• 締切済み

先行詞がわかりません 「the most that a baby can do is crawling」

The most that a baby can do is crawling. この文の構造を把握したいのですが、行き詰っております。 The most にかかるthatですが、この先行詞は何になるのでしょうか。 辞書で調べてみるとmostには名詞としての機能がないので、thatの先行詞になりうる部分がありません。 The most thingであればわかるのですが、ネイティブの方によるとthingが無いほうが自然な英語であるとのことです。(なぜかということまでは聞くことができませんでした。)

• adgoo
  • お礼率27% (8/29)
  • 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.3

手元の「スーパー・アンカー英和辞典」第2版で most を探すと、  形容詞、代名詞、副詞 の、それぞれが most の見出しで出ていました。ですから、「mostには名詞としての機能が」あります。  [The most] {that a baby can do} [is crawling]. という構造で、that a baby can do が the most を修飾しているので、the most がいわゆる「先行詞」ということになるのだと思います。 「most of ~」というのがありますが、あの most は代名詞であるそうです (冠詞は付かない)。 一方、「最大数、最大の量、最大限度」のような意味の代名詞として用いる場合は、通常は the を冠詞として伴うようです。

回答No.2

The most thingと読みかえられるから、文の構造は十分把握されているように思えますが。The をbestやmostにつけて、名詞っぽく使うのよく見聞きしますが。たぶん、The mostが先行詞ではないでしょうか。私のロングマン英英にはTheつきの用例がいろいろ出ていました。

noname#91223
noname#91223
回答No.1

手元の研究社新英和中辞典では代名詞としての用法が載っています。 [通例 the ~; 単数扱い] 最多数,最大量,最高額; 最大限