• ベストアンサー

子供の溶連菌感染症に関して

5歳の息子に関してです。 7月14日に39度の熱があったのですが、翌日には37度前後に下がったため病院にも行かずに回復を待ちました。 元気になって1週間経ち、発熱が溶連菌の感染によるものである可能性が出てきました。今現在はとても元気なので、このまま様子をみてよいのか、病院へ行くべきなのか悩んでいます。 そのままにしておくと怖い病気だとの認識があるものの、私自身自律神経が悪く、気軽に病院へ行くことが出来ないので、どなたか知識のある方に助言をいただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

> 発熱が溶連菌の感染によるものである可能性が出てきました 具体的にはどのような事から溶連菌感染が疑われたのですか? 溶連菌感染による抗生物質は、急性糸球体腎炎の発症予防には無効でリウマチ熱防止のために10日間内服します。ただし、発症から9日以内に飲まないと予防効果はないと言われています。したがって、今から飲んでも遅いかと思います。 なお、溶連菌感染後に定期的な検尿をしても糸球体腎炎を予防したり予後がよくなった報告はないので、肉眼的な尿の異常(色の変化)や浮腫などがでない限りは必要性はないと考えられますが、ご心配なら受けられてもいいかと思います。

ryoryomam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感染の可能性を思ったのは、発熱する2日前に祖母の家で過ごしていたのですが、その前日に遊びに来ていた子が溶連菌で発熱して慌てて帰宅したとつい先日聞いたのです。息子は直接一緒に過ごしたわけではないのですが、祖母を介して感染することもあるのではないかと・・。(祖母は発熱しませんでしたが・・) 知ってすぐに症状を調べたところ、耳の下辺りを痛がっていたので症状が似ていると・・。あとは発疹もありませんでしたし、高熱であったことぐらいでしょうか・・。 どちらにせよ、抗生剤が有効でないのなら様子をみていれば良い感じでしょうか・・。

その他の回答 (1)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

急性腎炎などの合併症があとになって出てくることがあります。子供の幼稚園の同級生は、抗生物質の投薬を長めに受けて、治った後もしばらく定期的に受診し尿検査で腎機能をチェックされていました。一度受診して相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.oyako.jp/mypages/disease_strep.html
ryoryomam
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 溶連菌について

    上の子(5歳)が今朝溶連菌に感染していることがわかり、病院でお薬をもらってきました。下の子はまだ1歳1カ月なのですが、発熱は今のところありませんが、少し鼻水と寝ているときにせきをします(季節的な寒さと乾燥からかなと思って様子をみていたのですが・・)。食欲もあり元気なのですが、溶連菌の検査を受けておいたほうがいいでしょうか?感染に気がつかないで抗生剤をのまずにすごしと、猩紅熱のなどの合併症をおこす可能性があると書いてあるのをみて、心配です。症状がでてから病院に連れていくべきかどうか迷っています。アドバイスいただけませんか?

  • 溶連菌感染について教えてください。

    8歳の娘が溶連菌の感染で扁桃腺が腫れ、熱を出しました。 自宅には来月4歳になる娘もいます。空気感染するとのことですが、上の娘から下の娘、あるいは親に感染する可能性はどの程度でしょうか。できるだけ別室に隔離した方がいいのか、それほど神経質にならなくてもいいのか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 また、医者からはまだ薬を飲むように言われています。喉の腫れはありますが熱はとりあえず下がり、元気にはなりました。元気が出たので学校に行ってもいいか確認したところ、「溶連菌であることは内緒にして、登校OK」と担任に言われました。指定伝染病ではないので、出席停止扱いにはならないのはわかりますが、感染していることがわかっていて出席した(させた)場合、もし誰かに伝染した時に保護者や学校が責任を問われるようなことはあるでしょうか。

  • 溶連菌

    先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。 先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。 そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか? 10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。 また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか? 最後に自力で菌を殺していることはありますか?

  • 溶連菌感染症

    6月23日 私だけ実家に帰省しました。 一泊して 6月24日 自宅に帰ってきました。 6月25日 娘(8)が溶連菌(A群β溶血性連鎖球菌)感染症を発症しました。 6月27日 実家の母(70)が38.5℃の熱を出しました。 高熱でつらくて病院へはまだ行ってないらしいですが、 私を媒介して実家の母が溶連菌に感染した可能性はあるのでしょうか? 私は今のところ発症していません。

  • 溶連菌感染について教えてください

    2才娘の母です。 先週水曜日に全身に発疹が出現し、翌日小児科受診して溶連菌感染と診断されました。 木曜の夜くらいから、けっこう濃い尿が出ていたのですが、薬と熱のせいだろうと思っていました。しかし、今になって心配になってきました。 いろいろ調べると感染後1~2週間で糸球体腎炎になることがあると分かりましたが、感染後すぐになることもあるのでしょうか? 明日再受診なのですが、明日まで待っても大丈夫でしょうか?本人は熱も下がり、まずまず元気で水分も取れています。 詳しい方、教えて下さい。

  • 溶連菌??

    溶連菌?? こんにちは、昨日の朝長男(8歳)が発熱しました。 体温は37.5度で、最高に高くても37.9度でした。 その時から喉が痛いと言っていました。 昨日の夜には36.6度、今朝も36.5度でした。 喉の痛みは少し残っているようです。 息子は今まで溶連菌の4度もかかっていて、とてもかかりやすいです。 一番良いのは念のため検査する事なんでしょうが・・ あの喉の粘膜をとる検査を息子がものすごく嫌がります。 今日が祝日って事もあり、次男も自動的に一緒に連れて行かないといけないので、他の風邪ももらってきそうで・・・ その2点で病院に行くか迷っています。 今まで、溶連菌に感染したら、37度後半か38度前半の熱が抗生剤をもらっても2日は続いていました。 溶連菌にかかった事がない子なら、熱が下がった時点でただの風邪だったんだなと思うところなんですが・・ やっぱり念の為いった方が良いでしょうか? 皆さんの参考意見聞かせてください。

  • 溶連菌感染症について

    7/23 7/24に38.5度の熱のあるお友達と遊んでしまいました。その後7/25そのお友達と一緒にスイミングスクールへ通いました。そして今日そのお友達は溶連菌感染症だったことがわかりました。早く気がついて遊ばせなければよかったのですがお友達のおうちの方は一言も熱があることを言わずそとで遊ばせていました。我が家は8/1から旅行に行く予定なのですが溶連菌の潜伏期間はどのくらいなのでしょうか。

  • 大人ですが、溶連菌に感染しました。

    子供もいないし外出もあまりしないのですが、溶連菌に感染しました。 (木曜日に病院へ行って判明しました) 症状は高熱と頭痛と関節痛のみですが、喉が真っ赤に腫れていると言われました。 検査項目は血液検査と溶連菌検査です。 現在は処方してもらった ・ボルタレン ・ユナシン錠 ・ガストローム顆粒 を1日3回食後に飲んでいます。(5日分処方で1週間後にまた来て下さいと言われました。 しかし、薬を飲んでも熱が37.9℃から下がりません。 しかも4~8時間間隔でかなり辛い悪寒に襲われ、必ず40℃近くまで上がります。 あまり熱に強くないので、1日に何度も繰り返される悪寒が辛くて辛くてたまりません。 溶連菌感染というのは、こういうものなのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? それとも明日、もう一度同じ病院へ行って熱が下がらない旨伝えに行った方が良いでしょうか? みなさん、宜しくお願い致します。

  • 溶連菌感染症とアデノウイルスは併発しますか?

    長文ですいません。 7歳の娘が、先週土曜日(4月14日)の夜から発熱しています。日曜日は休日だったこともあり、病院には行かず(熱は高かったけど他に症状もなく食欲もあったので)月曜日の朝にかかりつけの小児科に診察に行きました。診断の結果、溶連菌感染症と言われました(検査キットで調べたので間違いないはず) 娘は、3月初旬に溶連菌感染症になり抗生剤を投与され飲み切って、その後の尿検査にクリアしたと思ったら、3月25日に再発して、また抗生剤を飲み切って尿検査にそろそろ行かなければ行けないなと思ってたところに、再々発と言うわけです。 溶連菌自体は今回の3回より以前に2回の計5回目なのですが、いずれも抗生剤を投与したらすぐに症状は治まって元気になっていました。今回のように熱が4日も続くのは初めてで戸惑っています。  3月30日に弟(4歳)がアデノウイルスにかかり5日間発熱したのですが、娘はうつらずに済んだと思っていました。今回も医師の診断は溶連菌と言うことですが、どうも症状がアデノウイルスと似ているような気がしています。(咳や鼻水の出方が弟のときと似ている) そこで質問です。溶連菌感染症とアデノウイルスを併発することはありえるのでしょうか? 弟の方は症状は消えててもまだ保菌してるはずなので今頃うつったのではないかという疑問が消えません。 

  • これは溶連菌感染症でしょうか?

    5才の子供ですが、おとといの夜突然39度の熱が出ました。昨日の朝には平熱に下がり元気だったったのですが、少しのどが痛いと言うので小児科へ連れて行きました。 のどが少し赤いので風邪でしょうとの事で、ペニシリン系の抗生剤と咳を鎮める薬をもらい昨日昼から飲んでいます。昨日からは元気で普通に過ごしているのですが、夕方に、ほんのりと赤い点のような発疹が、(といってもほとんど気づかないようなものですが)胸の一部とわき腹の辺りにあるのにきづきました。 今朝には消えてしまっていたのですがちょっと気になりもう一度その小児科へ行きました。 先生からは、発疹も消えてしまっているのではっきりと判らないけれど、溶連菌感染症の疑いもあるからと、同じペニシリン系の薬と、整腸剤を8日分もらいました。 熱も一晩で引いていて、発疹も一晩で消え、のどはほとんど痛くないのに、疑いだけでこの薬を8日も飲むのかと聞いたのですが、「腎炎になるよりいいでしょ。」と言われました。 こんな症状でも溶連菌感染症でしょうか。 ちなみにのどの菌の検査は、抗生剤を飲んでいるためできないと言われました。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう