• 締切済み

アメリカで専業主婦です。仕事か趣味をはじめたい。

こんにちは。 3月にアメリカ人の主人と結婚し、 今専業主婦をしています。 子どもは今いませんし、まだ予定もありません。 主人の給料で貯金もでき、生活していけています。 しかし、近所に私の友達が1人もいません。 義理の父母とはすごく仲がよく、お互いと2人きりででかけたりもしますが、 やはり日本人でもアメリカ人でもいいので友達がほしいです。 そして友達づくりや英語の勉強のためにもっと外の世界にでたいと考えています。 もともと大学は日本で英語の勉強をしていました。 でもペラペラ自信を持ってしゃべれるほどでもなく・・・・ なので、なんの資格もありません。 大学を卒業してすぐにオペア(ベビーシッター)としてアメリカにきて、 結婚したので、今まで職という職もありません。 今考えているのは、とりあえずESLのクラスで英語の勉強をしてから、 日本食レストランで働こうかとか、 walmartのレジをしようかとか、 craftのクラスをとろうかとか、 ネイルの資格や美容師の資格をとろうかとか 日本語の先生のお手伝いをしようかとかです・・・・。 自分でも忘れてましたが、大学で日本語教師の授業は全部とりました。 やはり日本人なので日本語でお仕事するのが一番手っ取り早いと思ってしますのですが。 何か日本語のお仕事されてるかたいらっしゃいますか? 私が住んでるところは日本人は見かけないのですが、 高校や幼稚園で日本語の授業があると聞きました。 アメリカの主婦のみなさんは何の仕事や学校に行かれてますか? 日本でなんの資格もない私ですが、参考にできればと思ってます。 よろしくお願いします。 ちなみにアメリカのNJ州で、NYやフィリーには1時間半くらいのところにすんでいます。

みんなの回答

  • McMinn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

yuka198491さん アメリカに住んで仕事を探すときには取り敢えず日本の資格などは全く役に立ちませんので、ご自身で(自分で何が出来るのかではなく)何をしたいのかを考えてごらんなさい。何をするにしても、言葉はToolとして必要ですが、ESL に行く必要はないでしょう。というのはESL には「口から生まれた」ような(ラテン系の)人たちが大勢いて時間を占領してしまいますから、我々日本人の頭で考えて話し出すタイプには全く向かないのです。もし英語を更に身につけたいということであれば、コミュニティカレッジでも地域のサークル活動でもかまいませんからあなたの好きなことが出来るクラス(たとえばセラミック(焼き物)とかテニスとか、あなたの好きなこと)にレジスターして、そこで英語をTool として使う方が耳が慣れて上達しますし、親しい人、友だちも出来ると思います。同じ楽しみを共有する人たちですからね。 日本人をあまり見かけない地域での「日本料理」の店はKorean かChinese がオーナーであることが多いと思いますが、何分にも日本食とはかけ離れた「日本食」ですので、自分が和食のことを良く知っているだけにとてもストレスが溜まると思います。オーナーやシェフは本当の日本料理がどんなものかには興味がありません。あなたは地域のカスタマーがたくさん来てくれて喜んでくれるものを提供することに専念することになります。そしてそれは多くの場合、日本食とはかなりかけ離れた料理をテーブルに運んだりそれを説明したりする仕事になります。でも説明のしようがない(「本当はこんなものではなくて」と説明しても意味がない)のでとてもストレスフルな仕事になってしまいます。その意味では日本料理の店ではなく、あなたの好きなお店でウェイトレスをする方が楽しいでしょう。 もうひとつ、あなたが考えていられる「日本語の教師」をするというのは、とても良いチョイスだろうと思います。それが地域の教会の集まりでも、高校の日本語クラスのアシスタントでも、幼稚園の子供たちに先生として遊びながら教えるのでも素晴らしいです。しかしながら、ご自身で歩かれて仕事を見つけるのはかなり難しいでしょうから、あなたのご主人、そしてそのご両親などのサポート、紹介が大きな力になると思います。 私は今はサンフランシスコの近くに住んでおりますのでNJ の状況とはかなり違いますが、以前に7年ほどイリノイの南の方の田舎町に住んでおりましたのであなたの置かれている状況を私のあの頃の状況に重ねて懐かしく思い出しております。 yuka198491さん、どうぞご自身の考えで初めの一歩を踏み出してくださいね。

関連するQ&A

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 現在アメリカに住むアメリカ人が日本で仕事を探す方法。

    現在アメリカに住む友人が、日本での仕事を探しています。工業大学を出て今現在コンピューターエンジニアをしているそうです。将来的には日本の女性と結婚する予定ですが、まずは日本で仕事を探してから結婚したいとの事です。日本語はほとんど話せません。 この場合、とりあえず観光ビザで来てその間に必死で職探しをすることは可能なのでしょうか? そして仕事がみつかってから、日本にいながらのビザ変更は可能でしょうか?  または、語学を勉強するためのビザを取得して、日本語学校に通いながら、職探しをし、仕事がみつかってから、ビザ変更など、、、。 色々考えているのですが、どういった方法があるのかよく解かりません。 外国人の方の職探しは難しいと聞きますが、とりあえず可能かどうかだけでもお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 また、ビザや外国人の職探しでいいサイトがあれば教えて下さい。

  • ずっと専業主婦でしたが、仕事をはじめるには

    結婚して一年弱、専業主婦でした。結婚前は個人の楽器の先生で、特にバリバリとした収入があったわけではありません。芸術大学を卒業しています。周りで芸術関係以外の職につく人は皆無という環境で育ってきました。 このたび主人の留学費用を捻出する事情で、家計を支えるための仕事を考えています。今までかけていた料理や家の管理への時間は減らさずを得ないと思いますが、料理には妥協したくないと思っています。 そうなると必然的に、家から近い、家で出来る仕事、などとなると思いますが、実際にどのような仕事があるか、もしおもいつくものがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • CIA(内部監査)の仕事内容は?

    CIAというのはアメリカ中央情報局の事だと思っていたのですが、普通に職業としてもあるものだと知りました。 どういう仕事で、CIAになるにはどういう資格がいるか、またどういう試験を受けなければならないのか教えてほしいです。 ちなみに今自分は大学1年で法学部です。 法学部での勉強でCIAになれるのでしょうか? また、大学の授業では英語を選択しておらずドイツ語と中国語のみです。 日本語でもできるんでしょうか? 質問が多くてすみません<(__)>

  • 専業主婦をお持ちの旦那さんへ質問

    専業主婦になって半年です。仕事したかったけれど、夫の海外赴任に伴って結婚し、辞めてついてきました。こっちでは仕事は出来ません。なのでその代わりに語学学校に通わせてもらってます。新婚で子供もまだいないし、出来れば欲しいけれど・・今はのんびり過ごさせてもらってます。 夫は大変そうです。まあ、アメリカでチームリーダー任されてますし、アメリカ人と日本人と混ざった中、上手くまとめるのは大変だろうと思います。私も日本では、管理職してましたから分かります。仕事の大変さ・・。辛くて仕事行きたくない時だってありました。私もクタクタに働いていました。 そうすると、なんか申し訳ないなって思うんです。 朝送り出して、午前中は本読んだりテレビ見たり、お友達が遊びに来て一緒にお茶したり、一人でぷらぷら町を歩いたり、語学学校通ったりして日中過ごしてます。ご飯も勿論作るし、掃除も洗濯も家事は全部してますが、でも明らかな仕事量が違うよなあと。 本当は、日中 あんなことやこんなことがあったよ とか、話したいけれど、それって働いて疲れた人にしたらムカっと来たりしませんか?俺は働いているのにのんきだな って

  • アメリカの公立学校の教師

    アメリカで公立の学校の教師について聞きたい事があります。 ー仕事の内容 ー将来性 ーどうしたらこの職業につけるのか? (ビザなどの問題は除いて、どんな大学、何を勉強するのか、また資格試験など) の3点について知っている方がいたらよろしくお願いします。 また、アメリカの高校の日本語(外国語のなかの1つの)の先生になるとしたらアメリカで日本語教授法を学ぶのがいいのか、日本で学ぶのがいいのかもよろしくお願いします。 あと、参考になるウェブサイトがありましたら教えてください。(英語でも、日本語でもOKです)

  • 外人さんが行く日本の大学について

    留学生が日本の大学で勉強をする時、授業は英語だけなのでしょうか?それとも日本語での授業もあるのでしょうか?もしくは生徒が自分で選択出来るのですか?以前、タイの友達が東大に行っていたのですが、英語で勉強してたと言っていたのをふと思い出し、何気なく気になってみました。英語だけとしたら、かなり留学生たちにしたら、簡単すぎるのではないでしょうか?例えば、私たちがアメリカの大学に行ったとしたら、すべて授業は英語ですよね。日本でも日本語だけで授業するべきだと思うのですが。。。日本で日本語だけの授業で受けるからこそ、意味があるような気がしますが、みなさんはどう思われますか?

  • Americaか日本で保育士になりたいのですが、、、、。

    みなさん、始めまして。 僕は現在アメリカの大学4年生で、 将来は保育士になりたいと思っています。今はアメリカか日本どちらで働くべきか考えています。 これからは、日本の保育にも英語の教育をすると少し聞きましたが、 留学生の僕が日本に帰って、 英語を生かして出来る仕事はあるでしょうか? 日本で働くには保育の専門学校に2年間もしくは、通信などで勉強し国家試験をパスしないと資格は取れませんよね? あと、日本の保育士の資格を持っていれば、アメリカでもはたらけるんですかね?逆もありえるんですかね? アドバイスお願いします~~。

  • 専業主婦から成り上がりしたい!

    専業主婦7年目、5才と3才の二児の母です。 今年33になります。 来年から下の子が入園するので本格的に勉強しようと考えております。 勉強というのは国家資格をとるためです。 これから先、自分自身で収入を得て自立して生きたいという思いと主人に何かあった時の為に・・・。 そこで司法書士と言う資格が言いと聞きました。高収入も得られるし立派な資格だと。 とにかく私は、いざというときや年をとってからの就職に困りたくない、収入に困りたくないので今できる努力は惜しみません。 (40歳過ぎの正社員は難しいと聞きますので・・・。それでいても強みになる資格が欲しいです) そこで質問です。 専業主婦から司法書士は可能でしょうか? そして、他に良い資格はありますか? 保育士もいいかなと思ったのですが・・・。 大変な国家資格だと思いますので、だったら最強な資格がほしいです。

  • 子持ちの専業主婦です。

    一歳3ヶ月の娘を持つものです。出産前に行っていた仕事は貿易事務でしたが、残業などが多く、仕事も休めないため出産をきっかけに、今まで勤めていた会社を退職しました。 自分の将来の仕事について、今色々悩んでいます。子供も夜まとまって寝てくれるようになったので、資格を取ろうかなと考えています。 子供が幼稚園に入るまでは家に居ようかなと思っていますが、その後にどんな仕事が出来るかまだ漠然としていてイメージが湧きません。 今考えている資格は下記のようなものです。 1.保育士→ 今の子育ての経験を生かせる仕事。また自分も子育ての勉強にもなるため。通信(ユーキャンなど)で自宅で勉強して資格をとる。 子育てしながら、果たして資格が取れるかが不安。 2.ファイナンシャルプラナー→ これは仕事につながるかは不明ですが、自分の家庭のお金の管理や運用など勉強したいためです。 3.TOEIC→ いつか貿易事務や英語を生かした仕事に戻れるようにするため、英語のスキルをあげる。 でもこのような仕事にもどると、子育てや家庭と両立する仕事にめぐりあえるか、不安。 また、3,4年ブランクが空いていると仕事があるかも不安。 今考えているのはこのような状況です。  ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう