• 締切済み

アメリカで専業主婦です。仕事か趣味をはじめたい。

こんにちは。 3月にアメリカ人の主人と結婚し、 今専業主婦をしています。 子どもは今いませんし、まだ予定もありません。 主人の給料で貯金もでき、生活していけています。 しかし、近所に私の友達が1人もいません。 義理の父母とはすごく仲がよく、お互いと2人きりででかけたりもしますが、 やはり日本人でもアメリカ人でもいいので友達がほしいです。 そして友達づくりや英語の勉強のためにもっと外の世界にでたいと考えています。 もともと大学は日本で英語の勉強をしていました。 でもペラペラ自信を持ってしゃべれるほどでもなく・・・・ なので、なんの資格もありません。 大学を卒業してすぐにオペア(ベビーシッター)としてアメリカにきて、 結婚したので、今まで職という職もありません。 今考えているのは、とりあえずESLのクラスで英語の勉強をしてから、 日本食レストランで働こうかとか、 walmartのレジをしようかとか、 craftのクラスをとろうかとか、 ネイルの資格や美容師の資格をとろうかとか 日本語の先生のお手伝いをしようかとかです・・・・。 自分でも忘れてましたが、大学で日本語教師の授業は全部とりました。 やはり日本人なので日本語でお仕事するのが一番手っ取り早いと思ってしますのですが。 何か日本語のお仕事されてるかたいらっしゃいますか? 私が住んでるところは日本人は見かけないのですが、 高校や幼稚園で日本語の授業があると聞きました。 アメリカの主婦のみなさんは何の仕事や学校に行かれてますか? 日本でなんの資格もない私ですが、参考にできればと思ってます。 よろしくお願いします。 ちなみにアメリカのNJ州で、NYやフィリーには1時間半くらいのところにすんでいます。

みんなの回答

• McMinn
回答No.1

yuka198491さん アメリカに住んで仕事を探すときには取り敢えず日本の資格などは全く役に立ちませんので、ご自身で(自分で何が出来るのかではなく)何をしたいのかを考えてごらんなさい。何をするにしても、言葉はToolとして必要ですが、ESL に行く必要はないでしょう。というのはESL には「口から生まれた」ような(ラテン系の)人たちが大勢いて時間を占領してしまいますから、我々日本人の頭で考えて話し出すタイプには全く向かないのです。もし英語を更に身につけたいということであれば、コミュニティカレッジでも地域のサークル活動でもかまいませんからあなたの好きなことが出来るクラス(たとえばセラミック(焼き物)とかテニスとか、あなたの好きなこと)にレジスターして、そこで英語をTool として使う方が耳が慣れて上達しますし、親しい人、友だちも出来ると思います。同じ楽しみを共有する人たちですからね。 日本人をあまり見かけない地域での「日本料理」の店はKorean かChinese がオーナーであることが多いと思いますが、何分にも日本食とはかけ離れた「日本食」ですので、自分が和食のことを良く知っているだけにとてもストレスが溜まると思います。オーナーやシェフは本当の日本料理がどんなものかには興味がありません。あなたは地域のカスタマーがたくさん来てくれて喜んでくれるものを提供することに専念することになります。そしてそれは多くの場合、日本食とはかなりかけ離れた料理をテーブルに運んだりそれを説明したりする仕事になります。でも説明のしようがない(「本当はこんなものではなくて」と説明しても意味がない)のでとてもストレスフルな仕事になってしまいます。その意味では日本料理の店ではなく、あなたの好きなお店でウェイトレスをする方が楽しいでしょう。 もうひとつ、あなたが考えていられる「日本語の教師」をするというのは、とても良いチョイスだろうと思います。それが地域の教会の集まりでも、高校の日本語クラスのアシスタントでも、幼稚園の子供たちに先生として遊びながら教えるのでも素晴らしいです。しかしながら、ご自身で歩かれて仕事を見つけるのはかなり難しいでしょうから、あなたのご主人、そしてそのご両親などのサポート、紹介が大きな力になると思います。 私は今はサンフランシスコの近くに住んでおりますのでNJ の状況とはかなり違いますが、以前に7年ほどイリノイの南の方の田舎町に住んでおりましたのであなたの置かれている状況を私のあの頃の状況に重ねて懐かしく思い出しております。 yuka198491さん、どうぞご自身の考えで初めの一歩を踏み出してくださいね。