• ベストアンサー

住宅ローンの信用調査における個人情報

銀行は、住宅ローン借入申込者に対する信用調査等の名目で、ローン申込者の持っている他行の口座の預金の動きを調べることが出来るのでしょうか。 常識的には個人情報に属することだと思いますが、銀行間の横の繋がりはどのようなものなのか実態がわからないので、金融関係に詳しい方、教えて下さい。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

銀行は、銀行間の横の繋がりで、ローン申込者の持っている他行の口座の預金の動きを調べることはできません。 (他行にお願いしても拒否されます) が、ローン申込者本人に「他行の預金通帳を見せて」と言うことはあります。

medeia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 現在住宅ローンを検討中なので、参考になりました。