• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンにお茶をかけてしまいました。

  • 質問No.5153987
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
昨日、作業中に誤ってキーボードにお茶をかけてしまいました。
すぐに水をふき取りましたが、
暫くするといくつかのキーが異常を起こし
上手く機能してくれません。
エンターキーとバックスペースキーは完全に機能しません。
たまに勝手にスクロールしたり文字が記入されたりします。
ただ今のところキーボード以外は普通に機能しています。

数年前からから動作が遅くなり、
直し方がわからず(パソコンに関する知識がないので)
買い換えようと思っていたところでした。
修理に出すのがいいのか、買い替えた方がいいのかで悩んでいます。
パソコンのOSはwindowsXPです。6年前に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
こんにちは。

ノートPCのカテゴリーなので、ノートPCと言うことで回答します。
我が家でも同じくお茶をかけてキーボードを壊しました。現在修理中です。

水没と言うことで保証期間中ですが、有償修理になりました。
ただ、キーボードの交換だけですんだので料金は5,040円ですみました。
マザーボード側も壊れていたらもっと高かったのでしょうが、キーボードのみだと安いです。

メーカーは東芝です。他のメーカーだとどのくらい掛かるか分かりませんが、似たような金額だと思いますよ。

動作が遅いのを直すには、No.3さんの言われている、デフラグなどの方法もありますが、PCに詳しくないと言うことなので、必要なデータをバックアップして、リカバリー(工場出荷状態に戻す)がいいかなと思います。

リカバリーの方法はマニュアルに載っています。
バックアップは、ドライブがCとDと言うように二つに分かれていれば、DにバックアップしてCのみをリカバリーするか、CD-RやDVD-R・USBメモリーなどの外部記憶メディアにします。

参考にどうぞ。
お礼コメント
noname#168551
ご回答有難う御座います。
M-SOFTさんも誤ってお茶をかけてしまわれたのですね。
キーボードの交換はそんなに安い値段ですむんですね!
もっと高くつくんじゃないかと不安だったので
(メーカーはちょっとわからないのですが)
それぐらいだと知って少しほっとしました。

動作の件に関してもお答え頂き、有難う御座います。
リカバリーの方法はマニュアルに載ってるとの事なのですが、
祖父が誤って捨ててしまったので手元にありません。
ネットで調べてみようと思います。
対処法も丁寧に詳しく教えて頂き、有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/25 13:30

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (28/122)

具体的なメーカー名、機種名を書いて下さい。
合理的なアドバイスが出来ません。

ABC-1234などの情報は必須です。
補足コメント
noname#168551
こんなところに失礼します。
今回で質問を締め切らせて頂きます。
今のところ、キーボードに不具合が生じている以外
問題はありませんので10月まで使っていこうと思います。
あまりにも不具合が生じた時には修理に出そうと思います。

PCに関する知識がなく、
ちゃんとした情報を提供できず申し訳ありませんでした。
そんな中、お忙しい中わざわざ回答して下さった皆様、
本当に有難う御座いました。
特にお茶をかけてしまった対処法だけではなく、
リカバリーについても丁寧に教えて下さったNo.3さん、No.4さん
有難う御座いました。参考にします。
投稿日時:2009/07/25 22:00
お礼コメント
noname#168551
ご回答有難う御座います。

メーカー名、機種名等ちょっとわかりかねます。
メーカー名とはNECの事でしょうか…
機種名はwindousXPとは違うのでしょうか?
ABC-1234とは何の番号ですか…?
知識がないというのは言い訳になりませんね。
本当に申し訳ございません…。
投稿日時:2009/07/25 21:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (426/1542)

6年前では、もう修理してお金をかけても機能的寿命はたかがしれてますねぇ
私も買い替えを進めたいところですが、
10月にwin7が控えているのがネックですねw
PCに知識がおありなら、win7へ買い控えをたたいて安く買い、
自力でWin7化とかよいんでしょうけど、


周りのお知り合いにPCのハードに詳しい方はいませんかねぇ
今回の不具合なら、キーボードをばらばらに分解できるスキルがあれば、
修理は接点の清掃を細かく行えば直るとおもうんですが・・・
お礼コメント
noname#168551
ご回答有難う御座います。
win7化の事なのですが、もしかしたら以前
PCにインストールしたかもしれません。確信はないのですが…
ただPCについての知識はあまりありません。
周りの知り合いにPCに詳しい人もいないのです。
自分にPCの知識が在ればいいんですが…
投稿日時:2009/07/25 20:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (414/1953)

買い換えちゃってください

 まだ使ってるの?いつパソコンが動かなくなるかもしれませんよ(^^;

中のデータが読めなくなったら困るでしょ?

水を掛けたら電源入れちゃいけないの、風を当てるとか天日で干すとか最低で1週間は電源入れちゃダメなんですが、動かしてるみたいですから、いつ壊れるか判りません。
お礼コメント
noname#168551
ご回答有難う御座います。
一応お茶をかけてしまった後電源を落とし、
ドライヤーで乾燥させたんですが
一週間は電源を入れちゃいけないんですね。
パソコンにお茶をかけてしまった時の対処法が
わからなかったので起動させてしまいました。
教えて頂き、有難う御座います。
投稿日時:2009/07/25 13:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (4/13)

NO.1さんと同じく、キーボードの交換で良いと思います。動作が遅いのは、データやプログラム類をハードディスクに書き込みすぎて配置が散在し、読み込みに時間がかかるからでしょう。レジストリの整理やハードディスクのデフラグ等をすれば少しは効果があるでしょうけど、レジストリは上級者以上向けなので、あまり触らないほうがいいです。まあ、フリーソフトで、レジストリ整理のプログラムもありますが、あまり効果は期待できません。
お礼コメント
noname#168551
素早いご回答有難う御座います。
ノートPCなのですが、その場合もキーボードの交換のみで大丈夫なのでしょうか?
動作の件に関しても教えて頂き、ありがとうございます。
そういった知識が全然ないので折角丁寧に教えて頂いたのに
少ししか理解できず申し訳ないです…
有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/25 13:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

ノートPCなら修理、または買い換え。
デスクトップならキーボード交換、または買い換え。

10月中旬以降にWindows7搭載のPCが出るので買い換えた方が
ベスト。
お礼コメント
noname#168551
素早いご回答有難う御座います。
ノートPCですので交換ではなく修理になるんですね…
その場合、修理より買い換えた方が安いのでしょうか。
もし買い換えるなら10月中旬以降に買った方が良さそうですね^^
情報も含め、有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/25 13:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (166/661)

パソコンの買い替えについては、「そのパソコンで何をするのか?」といった目的が分からないのでなんともいえませんが、現在の状況からすると、キーボードのみの交換でOKかと思います。
お礼コメント
noname#168551
素早いご回答有難う御座います。
キーボードのみの交換で大丈夫なんですね!
てっきり全て交換なのかと思っていました…
パソコンはサイトを閲覧したり、大学のレポート用に使っています。
買い替えるよりも交換の方が安ければ交換しようと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/25 12:55