• ベストアンサー

パソコンにお茶をかけてしまいました。

昨日、作業中に誤ってキーボードにお茶をかけてしまいました。 すぐに水をふき取りましたが、 暫くするといくつかのキーが異常を起こし 上手く機能してくれません。 エンターキーとバックスペースキーは完全に機能しません。 たまに勝手にスクロールしたり文字が記入されたりします。 ただ今のところキーボード以外は普通に機能しています。 数年前からから動作が遅くなり、 直し方がわからず(パソコンに関する知識がないので) 買い換えようと思っていたところでした。 修理に出すのがいいのか、買い替えた方がいいのかで悩んでいます。 パソコンのOSはwindowsXPです。6年前に購入しました。

noname#168551
noname#168551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 ノートPCのカテゴリーなので、ノートPCと言うことで回答します。 我が家でも同じくお茶をかけてキーボードを壊しました。現在修理中です。 水没と言うことで保証期間中ですが、有償修理になりました。 ただ、キーボードの交換だけですんだので料金は5,040円ですみました。 マザーボード側も壊れていたらもっと高かったのでしょうが、キーボードのみだと安いです。 メーカーは東芝です。他のメーカーだとどのくらい掛かるか分かりませんが、似たような金額だと思いますよ。 動作が遅いのを直すには、No.3さんの言われている、デフラグなどの方法もありますが、PCに詳しくないと言うことなので、必要なデータをバックアップして、リカバリー(工場出荷状態に戻す)がいいかなと思います。 リカバリーの方法はマニュアルに載っています。 バックアップは、ドライブがCとDと言うように二つに分かれていれば、DにバックアップしてCのみをリカバリーするか、CD-RやDVD-R・USBメモリーなどの外部記憶メディアにします。 参考にどうぞ。

noname#168551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 M-SOFTさんも誤ってお茶をかけてしまわれたのですね。 キーボードの交換はそんなに安い値段ですむんですね! もっと高くつくんじゃないかと不安だったので (メーカーはちょっとわからないのですが) それぐらいだと知って少しほっとしました。 動作の件に関してもお答え頂き、有難う御座います。 リカバリーの方法はマニュアルに載ってるとの事なのですが、 祖父が誤って捨ててしまったので手元にありません。 ネットで調べてみようと思います。 対処法も丁寧に詳しく教えて頂き、有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.7

具体的なメーカー名、機種名を書いて下さい。 合理的なアドバイスが出来ません。 ABC-1234などの情報は必須です。

noname#168551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 メーカー名、機種名等ちょっとわかりかねます。 メーカー名とはNECの事でしょうか… 機種名はwindousXPとは違うのでしょうか? ABC-1234とは何の番号ですか…? 知識がないというのは言い訳になりませんね。 本当に申し訳ございません…。

noname#168551
質問者

補足

こんなところに失礼します。 今回で質問を締め切らせて頂きます。 今のところ、キーボードに不具合が生じている以外 問題はありませんので10月まで使っていこうと思います。 あまりにも不具合が生じた時には修理に出そうと思います。 PCに関する知識がなく、 ちゃんとした情報を提供できず申し訳ありませんでした。 そんな中、お忙しい中わざわざ回答して下さった皆様、 本当に有難う御座いました。 特にお茶をかけてしまった対処法だけではなく、 リカバリーについても丁寧に教えて下さったNo.3さん、No.4さん 有難う御座いました。参考にします。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.6

6年前では、もう修理してお金をかけても機能的寿命はたかがしれてますねぇ 私も買い替えを進めたいところですが、 10月にwin7が控えているのがネックですねw PCに知識がおありなら、win7へ買い控えをたたいて安く買い、 自力でWin7化とかよいんでしょうけど、 周りのお知り合いにPCのハードに詳しい方はいませんかねぇ 今回の不具合なら、キーボードをばらばらに分解できるスキルがあれば、 修理は接点の清掃を細かく行えば直るとおもうんですが・・・

noname#168551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 win7化の事なのですが、もしかしたら以前 PCにインストールしたかもしれません。確信はないのですが… ただPCについての知識はあまりありません。 周りの知り合いにPCに詳しい人もいないのです。 自分にPCの知識が在ればいいんですが…

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

買い換えちゃってください  まだ使ってるの?いつパソコンが動かなくなるかもしれませんよ(^^; 中のデータが読めなくなったら困るでしょ? 水を掛けたら電源入れちゃいけないの、風を当てるとか天日で干すとか最低で1週間は電源入れちゃダメなんですが、動かしてるみたいですから、いつ壊れるか判りません。

noname#168551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一応お茶をかけてしまった後電源を落とし、 ドライヤーで乾燥させたんですが 一週間は電源を入れちゃいけないんですね。 パソコンにお茶をかけてしまった時の対処法が わからなかったので起動させてしまいました。 教えて頂き、有難う御座います。

回答No.3

NO.1さんと同じく、キーボードの交換で良いと思います。動作が遅いのは、データやプログラム類をハードディスクに書き込みすぎて配置が散在し、読み込みに時間がかかるからでしょう。レジストリの整理やハードディスクのデフラグ等をすれば少しは効果があるでしょうけど、レジストリは上級者以上向けなので、あまり触らないほうがいいです。まあ、フリーソフトで、レジストリ整理のプログラムもありますが、あまり効果は期待できません。

noname#168551
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います。 ノートPCなのですが、その場合もキーボードの交換のみで大丈夫なのでしょうか? 動作の件に関しても教えて頂き、ありがとうございます。 そういった知識が全然ないので折角丁寧に教えて頂いたのに 少ししか理解できず申し訳ないです… 有難う御座いました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ノートPCなら修理、または買い換え。 デスクトップならキーボード交換、または買い換え。 10月中旬以降にWindows7搭載のPCが出るので買い換えた方が ベスト。

noname#168551
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います。 ノートPCですので交換ではなく修理になるんですね… その場合、修理より買い換えた方が安いのでしょうか。 もし買い換えるなら10月中旬以降に買った方が良さそうですね^^ 情報も含め、有難う御座いました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

パソコンの買い替えについては、「そのパソコンで何をするのか?」といった目的が分からないのでなんともいえませんが、現在の状況からすると、キーボードのみの交換でOKかと思います。

noname#168551
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います。 キーボードのみの交換で大丈夫なんですね! てっきり全て交換なのかと思っていました… パソコンはサイトを閲覧したり、大学のレポート用に使っています。 買い替えるよりも交換の方が安ければ交換しようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンキーボードの不具合解決法は?

    ノートパソコンFMV-830NU/LでwinXPSP3使用です。キーボードのスペースキーとV,Bキーの間に数滴の豆乳をこぼしたらエンターキーとJキーが不動作。こぼした直後にティッシュペーパーで液を吸い込ませた。一日経った後でもキーが不動作です。止むを得ず外付けキーボードで無事動作しているが肝心のノートパソコンのキーを健全化する方法を教えて欲しい。

  • キーボードで特定のキーのみおかしい

    NECのLaVieLのノートパソコンです。windowsXP バックスペースキーとスペースキーが使えなくなりました。 文字入力はできるのですが、漢字変換するときにスペースキーを押してもなんの反応もありません。今はその横にある変換というキーを使って漢字にしています。が、そのキーを押すと変換候補は出てくるのですが、その候補が勝手にスクロールしてしまいます。上方向の矢印キーを押せば止るのですが・・(下方向のキーは押しても止りません。) それと、バックスペースキーも反応がありません。今はカーソルを文字の前に移動させてからDelキーで削除しています。 キーボードの故障でしょうか? わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • パソコンのキーボード

    パソコンのキーボードがスペースキーなど下の方にあるキーが使えません。ほんの少しですがお茶を・・・。 やはりもう使えないでしょうか?

  • ノートパソコンのキーボード故障

    ノートパソコンのキーボードが故障してしまい、Back Spaceキーと矢印のキー動かなくなってしまいました。たまにそれによって、誤作動をします。できれば自分で何らかの方法で直すか、他の対処法を考えたいと思っています。 可能なのでしょうか。またもし修理に出すとしたら、いくら位費用がかかるのでしょうか。教えていただけますか?

  • ノートパソコンのキーボードにお茶をこぼしてしまいました

    今日のことなのですが、ノートパソコンのキーボードに緑茶をこぼしてしまいました とりあえず強制終了をしようと思い、電源ボタンを押したのですが反応がなく、バッテリーを外して無理やり電源を落としました その後キーボードのキーを外し、ドライヤーで少し温風をかけました (ちなみにキーを外す際、いくつか壊れてしまいました; これは間違いなくキーボード交換が必要ですよね?) 現在は放置して、別のパソコンで作業をしています 明日あたりサポートセンターに問い合わせをしようと考えているのですが、その前にお聞きしたいことがあります (1)無理やりバッテリーを外したことでパソコンに問題はないでしょうか (2)修理はどの範囲にまで及ぶのでしょうか(キーボードの交換程度など) (3)修理費はいくらかかるのでしょうか (4)修理に出すまでに気をつける点 パソコンはNECのLavie(LL750/M)です 長々とすみません どうぞ宜しくお願いします

  • パソコンに水が入って故障。新しいのを買うべき?

    パソコンにお茶をこのしてしまい、使えなくなってしまいました。 こぼしてすぐは、使えていたのですが、押しても効かないキーがかなり多くなりました。 最後には、私のは起動時にエンターキーを押さないと起動しないようにもともとなっていたのですが、 エンターキーも効かなくなったようで、立ち上げられなくなってしましました。 東芝ダイナブックで、2年弱前に13万円ほどで購入しました。 東芝のサポートセンターに電話して事情を話したところ、見てみないと分からないけれど、修理代は18,000~70,000円くらいになるとのことでした。 同じような経験をされたことがある方に教えてほしいのですが、 修理代はどの程度でしたか? 中のデータは大丈夫でしたか? もし、新しいのを買うことになった場合、私はあまりパソコンに詳しくないのですが、どこのメーカーのものがよいでしょうか? できれば、本体は安めでサポートがしっかりしてるとこがいいかな、とも思います。 普通にインターネットやメールとワード、エクセル、 メエディアプレーヤーがあれば十分だと思っているのですが。

  • ノートパソコンのエンターキーを取り外してゴミを取ろうとして,再度はめ込

    ノートパソコンのエンターキーを取り外してゴミを取ろうとして,再度はめ込みに失敗して、キーのつめ折れました。こういうのって修理はキーボード自体交換になるんですよね。つ      高くつきそうなので、このままでも使えるのでいいかなあと思ってるんですが、エンターキーの外して むき出しの状態で使用しても大丈夫でしょうか?

  • キーボードの設定方法

    キーボードの設定方法 Windows7 Home 64bit環境でパソコンを利用しています。 ブラウザー起動中にキーボードの「Back space」キーを押すと 一つ前のページへ戻りますが、この動作のみしない方法はないでしょうか? 例えば入力途中に入力ミスがあり部分的に消そうとし「Back space」キーを押すとします。 押しても反応なかったので、もう一度押したらタイムラグで実は前のも有効で2回押し判定食らったりとか、 3文字とか消すのに思わず連射してしまい戻る判定になってしまったなど・・・ 「Back space」ではページを戻らないようにしたいのですがやり方がわかりません。 お解りになる方はよろしくお願いします。

  • キーボードの故障でしょうか

    昨日から突然エンターキー、バックスペースキー、 Aキーとゼットキーが入力出来なくなってしまいました。 自分で出来る範囲で修理したいと思うのですg。 どなたか、ご存知の方、お教え願えないでしょうか。 よろしく願いします

  • 特定のキーが効きません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:今年の3月31日にノートパソコンを購入しました。少し前に画面が乱れWindowsが開かなくなってしまったので修理に出したところ、マザーボードが故障しているとのことでマザーボードの交換をしていただきました。 修理から帰ってきたパソコンを使い始めて2日、今度はバックスペースキーとエンターキー、スペースキーが効かなくなってしまいました。他のキーは全て正常に機能するのですが、この3つだけが効きません。効いたり効かなかったりを繰り返し、効かないときはタブを全て閉じても再起動をしても直りません。更新プログラムをダウンロードしようとしたら、直前になって画面に何も表示されず、更新することができませんでした。どうすればキーが効くようになりますか。 製品名:NEC LAVIE 型番:PC-GN164ZEDG OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です