• ベストアンサー

アリコは大丈夫

アリコジャパンが揺れています。 5年前に10年満期の利率変動型個人年金「シリウス」を10000ドル投資しました。 解約しようかしまいか、迷っています。 今解約すると円高ということもあって元本割れしそうです。解約するとき円でなくドルで返して もらうこともできるのでしょうか。 保険機構に入っているので大丈夫と思っていたのですが、必ずしも満額返ってこないとも聞きます。 どうしたらよいか判断がつきかねています。 アリコに聞けば「大丈夫」というのは決まっていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quality1
回答No.2

Yahoo!ファイナンス - 株価・投信・為替時系列データ http://table.yahoo.co.jp/t?s=usdjpy=x&a=7&b=23&c=2004&d=7&e=25&f=2009&g=m&q=t&y=0&z=usdjpy=x&x=.csv 2004年7月、111.43(USDJPY) 2009年7月、94.9599(USDJPY) 94.9599÷111.43=0.85219330521404 (1-0.85219330521404)÷5=0.02956133895719 年率約3%で運用されていたら元本割れだけは避けられます。 税金や手数料等は考慮していませんで注意して下さい。 アリコジャパンは経営危機に陥り国有化されたAIGグループで、最大11万件の顧客情報が外部に流出したとのことですので、今後悪影響はあります。 生命保険契約者保護機構は役に立ちません。 昨年破綻した大和生命では、当初の契約に比べると87%減るケースもあります。 保険金、最大80%削減 大和生命が更生計画要旨 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090410AT2C1000J10042009.html

h0138
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 細かい計算までしていただいて有難うございます。たすかります、 年率3.14%ですから損はないということですね。 保険機構が救済してくれると思っていたのですがダメですか。 元々は救済するためにつくった制度ではないのですかね。この制度には一言クレームをつけたい思いです。 判断する上に本当に助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

(Q)ドルで返して もらうこともできるのでしょうか。 (A)この保険には、円で支払うという特約が付いています。 これを外すことができるかどうか、という問題だと思いますが、情報を持っていないので、アリコに問い合わせをしてください。 ついでに、現時点での解約払戻金の金額も教えてもらってください。 ただし、なぜ、ドルで受け取るのでしょうか? ドルで受け取って、どうするのか、決めておられますか? 結局、円に戻すならば、特約を使った方が手数料的に得だと思いますが…… (Q)保険機構に入っているので大丈夫と思っていたのですが、必ずしも満額返ってこないとも聞きます。 (A)保険機構とは、生命保険契約者保護機構のことだと思います。 万一、破綻をしたときは、支払準備金の90%を保障するという制度ですが、「支払金額の90%」ではありません。 実際には、予定利率の引き下げが行われるので、貯蓄性のある保険の場合、もっと低くなります。 (Q)解約するかどうか…… (A)これは、ご自分で判断してください。 現状は、どうなるのかわからないというのが正解だと思います。 今回の情報漏洩の件は、どのように影響するのか…… 通販で契約しようとする人、特に、クレジットで支払おう思っている人が契約を躊躇う可能性があります。他にも、「ちょっと、様子を見よう」という人が出てきても不思議ありません。 となれば、営業実績の低下は避けられないでしょう。 AIGグループは、米国政府からの借り入れを返すために、アリコ、AIGスター、AIGエジソンを売却しようとしていますが、今回の件で、アリコの価値が下がることは避けられないでしょう。 となると、売るに売れない……という状況が生じるかもしれません。 売るに売れないとなると、AIG本体の経営再建にも影響があるでしょう。 こんなに問題山積みにもかかわらす、平成20年度一年間で112万件の契約を取れる会社であることも事実です。どれだけすごいか……昨年誕生したネット保険会社は、年間で1万件に届きませんでした。業界のトップの日本生命は、130万件でした。 なので、本当に、どうなるのか、わからないのです。 今は、万一に備えて、アンテナを張って、情報収集に努めるしかありません。 ご参考になれば、幸いです。

h0138
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 1.ドルで受取るのは、現状1ドル94円前後ですが、ドルで保持していれば110円位まではなるのではと思うからです。購入時の為替が実は110円でした。 2.保険機構はやはりあてになりませんか。わかりました。 3.解約の最終判断は当然自分の責任でやります。   その判断材料にみなさんのアドバイスをいただいて少しでも適格な判断そしたいと思います。 おっしゃるように当面アンテナを張って情報収集に努めます。 それにしてもAIGが破綻したときも、あれこれ迷い、当面保持することに決め手いたのですが、またまた頭を痛めます。 又何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

• denit
回答No.1

今現在、アリコが揺れているのは「情報漏えい」問題によるものだと 思います。 後々影響が出るかはわかりませんが、現時点で経営に直接的な影響が 出るかどうかの判断は難しいでしょう。 少なからず影響は出るでしょうが、それが加入者にまで影響するかは 未知数です。 あってはいけないことですが、最近は似たような事例が頻繁に起きて いますが、保険会社が潰れるまでには至っていないようです。 二次被害が多数出ているという点では今までと少し違うのかもしれませんが・・・ 解約時の条件は購入時に説明を受けたか、何らかの説明文書として 交付されていると思います。 その内容を確認して下さい。 それ以上でも、それ以下でもないはずです。

h0138
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 今解約するといくらになることはアリコからもらっています。 No.2さんの計算からすると今解約すると、ほぼとんとんになる感じです。 利率が比較的よいこと、今は円高であることから、出来れば引き続き持っていたいのですが、破綻したらおしまいですので本当に判断に迷います。