• ベストアンサー

夕陽 悲しい

なぜ夕陽を見ると悲しくなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.3

この質問を見て、私も夕陽の心に与える影響について知りたくなりました。ネット検索をしていると、あなたと同じような質問が複数出ていました。ただ、多くの人が気になっているようですが、体系的な研究は、なされてはいないようです。 その回答の中で、個人的に有力ではないか?と思われるものを説としていくつか書き出してみますね。 1.太古の記憶説 遺伝子に焼き付けられ、太古の記憶が残っているという説です。文明が発達していなかった頃、夜を迎える度に野獣から襲われることに恐怖していました。夕陽はその始まりでもあります。その記憶が、心に影響するのでは?という説です。 2.色彩による影響説 赤色系統の色=興奮 黄色系統=優しさや暖かさ こうした感覚を心に与えるようです。そのため、夕陽を見ると心が突き動かされ、その人の経験や記憶に応じて、様々な感覚にとらわれるという説です。 3.ラケット感情説 ラケット感情というのは、例えばこんな会話の中から生まれます。 A「この花きれいだね。」 B「そっかなーー。」 つまり、Aさんは、Bさんに否定されたような気分になってしまうことがあるわけです。こうした、憂うつな不愉快な感情をラケット感情と言うそうです。 こうした否定されたような気分に浸っている時、特に、幼い頃ですが、夕陽のようなインパクトの強い光景に出くわした場合に、その光景と悲しさが結びついてしまい、夕陽を見る度に悲しくなるのでは?という説です。特に夕陽は一日の終わりも意味しますから、その日、一日を振り返りやすく結びつきやすいのではないかとは思います。もちろん、楽しい場面と夕陽が記憶でつながれば、当然、別の感情になります。したがって、通常の生活では、悲しいことと楽しいことがごっちゃになりますから、夕陽を見ると非常に複雑な感情にとらわれるケースも存在するということになるとは思います。

その他の回答 (6)

noname#102546
noname#102546
回答No.7

物理的な理由としては、夕陽が圧倒的に大きいこと、 橙色の色彩が我々の意識をよりひきつけることがあげられます。 私は夕陽を見ると色んな感情がごっちゃになります。 美しいやら、悲しいとか、恐ろしいやら・・・。 夕陽だけに限らず、あらゆる物事に対する感情は、どこかで一度 経験した、あるいは社会的に教えられたものなのです。 夕陽を見ることによって、それに対応する引き出しが、無意識的に開かれるのです。 子供の時に、遊んでいた友達と別れなければならなかった夕陽、 ドラマのラブシーンで見た夕陽、様々な夕陽があると思います。 無意識的なものだから、難しいかもしれませんが、一度自分の過去を思い返してみてはどうでしょうか。

• elenjynt
回答No.6

びっくりする人もいます。感動するのです。 大阪から 北海道に来て 今まで 見たこともない 夕日。 海にしずむ 夕日が きれいで 車をとめて 感動してみていたそ うです。パトが 不信 におもい きいたら 夕日がうつくしくて といいました。 大阪では 夕日は ビルのたにまでしょう。

• star81
回答No.5

徐々に沈んで消えてなくなるから。 そして暗い夜になるから。

noname#98329
noname#98329
回答No.4

人間は感情の動物だからだと思います。 理性的な人、理屈っぽい人、繊細な人、いろいろいますので個人差はあるでしょうが、 美しいものに素直に感動するのはとても人間らしく正常だと思います。 自然や音楽、芸術、詩には人を感動させるそういう力があります。 夕陽を見ると人は感傷的でセンチメンタルな気持ちになります。 私も#3さんと同じく太古への郷愁を感じるせいだと思います。ただ恐怖が原因ではなく もっと宇宙的な大自然への畏敬の念みたいなもので自然への一体感を感じるせいかと思います。 海を見てるだけでも波音を聞いてるだけでも人は気持ちよくなれますがそれと同じです。 母親の胎内にいたときの優しかったイメージを無意識に懐古してるとかそういうのですね。 大昔の人間も同じように夕陽には感動してたのではないかと思います。 色彩もあるでしょう。 秋になると人は感傷的になりやすくなりますがやはり赤や黄色にはそういう力があるのかもしれません。 感傷的な気分に浸ったときには誰もが優しい気持ちになります。 カップルが海辺で肩を寄せ合って夕陽を見てるときは現実を忘れて2人だけの世界に入れます。 なんの打算もない素直なままの自分です。 悲しくなりたいのではなく感傷的で素直な自分になりたいのです。 そういう素直な自分になりたくて人は夕陽を見たがるのではないかと思います。

• peace1018
回答No.2

日の出は1日の始まりを、日の入りは1日の終わりを意味しますから、夕日は美しい終焉を連想するのではないでしょうか。

回答No.1

楽しく遊んでたのに、友達と別れて帰らなきゃならないという、子供の頃の記憶ですかね。