• 締切済み

この車(三菱ジープ)でユーザー車検通りますか?

三菱ジープ(J53幌タイプ)を中古購入してから初めての車検を陸運局持 込のユーザー車検で考えています。 前オーナーの話では、この状態で整備工場車検で問題なく通ってたと言って いましたが、陸運局持込のユーザ車検で通るのか不安です。 経験者、専門家のアドバイスをお願い致します。 (1)ステアリング交換有り  momocorse直径34CM装着 (2)背面タイヤ装着有り(サイズ:31x10.50R15LT)  装着した事はありませんが、装着すればフエンダーからはみ出ると思い  ます。 (3)後付けの飾りフォグランプ2個装着  <装着位置>  ・前部純正バンパーとラジエーターグリルの間にステーを装着し、   そこに配線をしていないフォグランプ(フォグランプ本体から10cm   配線が出ていて先端はソケットになっている。いわゆる飾りです。)   を2個装着しています。当然配線をしていませんので、点灯しません。  ・高さは、ヘッドライトの下で左右位置はヘッドライトの内側です。 (4)後付けフォグランプ1個装着  <装着位置・状態>  ・前部純正バンパー上(運転席側)にボルトでガタつかないように強固に 装着し、配線がしてあり点灯する。スモールランプ(ヘッドライト) ONの状態でフォグランプのON/OFF切り替えができ、色は黄色。  ・高さは、ヘッドライトより下で、位置は若干ヘッドライトの外側です。 (5)左右のドアはありませんが、チェーンが装着されています。 (6)幌はビキニトップ装着 上記の内容以外は全てノーマルです。 (1)~(6)について具体的にどうすればよいか、適確なるアドバイスよろしくお願いします。 当然全てノーマルに戻せば良いのは判っていますが、この状態で購入していますので純正ハンドルはありません。 又、極力手間をかけたくありませんので、良きアドバイスをお願いします。  

noname#202502
noname#202502

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

スペアタイヤはキャリアがノーマルならオッケイです。 幅広のタイヤを載せるために長いボルトやスペーサーを付けたりといった加工をしている場合、 全長に影響が出る可能性があるので・・・・要注意です。 前部霧灯の規定ですが、J53は平成17年12月31日以前の製作車なんで・・・ フォグライトは2個一組で左右対称に装着、フォグの中心がヘッドライトの中心よりも下となっています。 (全長/全幅に影響は無で) 点灯時はスモール連動でないといけません。 (4)のフォグの配線はあっています。ただし前方40メートルよりも先を照射する場合は更にハイビーム連動にする必要があります。 今回の例では両方とも車検には通りません。 ・・・・・片目の方のライトを外して、ナンチャッテの方と配線をつなげるのがお勧め・・・・・かな?

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

3です 一つ忘れた居たけど現在は各装置別識別記号(ラッパのマークなど)はガムテープなどに書いて貼り付けた物は通りません(過去にOKでしたが)現在はあからさまに間に合わせは駄目になっています。 最低でも直接ホーンボタンにマジックなど簡単に消えない物で書く必要があります(他にも記号は色々あります)きちんとしたステッカーなどはOKです。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

飾りフォグはダメ。ついてるのに点灯しないとダメです。 後付1個もダメ。左右対称についてる必要アリ。取り付け位置にも規定があるんで自分で調べて。 前の人はたぶん工場でそのときだけ車検とおるようにはずしたり、交換してくれたりしてたと思います。 何もわからないのにやっても通りません。 どっかに任せたほうがいいです。

noname#202502
質問者

補足

有難う御座います、陸運事務所に聞いた方が良さそうなんで聞いてみます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html この保安基準に合致していればOKですが、多分読んでも良く解らないと思います、私も手元に整備振興会から保安基準ハンドブック(ラインの係と同じ物)を買って持っていますが、見ただけでは良く解らないのが現状です。 そんなときは事前に何らかの用事で言ったときなどにラインの係に時間が空いているときに聞いたりします、係も即答出来なくて後日回答を貰ったこともあります(電話で知らせてくれます) 私も以前何度か経験していますが、係による違いも有りますし(見た目の解釈も入ります)したがって今とは多少違うかも知れませんが、質問者の車はそのままではラインで不合格に成ることは間違いないです。 自信を持って言えるのはフォグランプです、取り付けている以上点灯すること、また取り付け位置にも規制があり(高さや点灯方法も)これは見ないと判断できません(ライトの高さとの関係や左右対象かなど) また一つだけ取り付けている物は点灯して走れば切符になるきがします(以前車体中央に取り付けて点灯していて停車させられて説教受けた事が、その後取り外しました)運転席側に一個とのことこれは左右対称ではないのですでにアウト・・・ ハンドルも以前は36必要だと聞いています、私は実際にこれ以下でラインに入ったことはないですが35がボーダーラインかと思います(これは確認して下さい)もちろんメーターなどがきちんと視認できることが必要です。 ドア無しとビキニ(定員との関係も有るかも)が少し気になります、これについては私は車検時にはノーマルの状態で(ドア取り付け幌も純正の物で行ったことしか無いので)型式認定時の状態で無いと駄目な気もしますが、これに関しては車検証見ながら電話で地元の陸運事務所に聞いた方が良いかも・・・ なお、背面タイヤに付いては以前聞いたことが有りますが当時は全長として考えないので問題なしと言われた(ただしそれ以降に保安基準など多少変わっている)突起物の扱いなどが難しく成っています(現在はその他にも変わっているはず) 従って一番確実なのは窓口に電話でも良いので(担当課に回してくれます)問い合わせが確実です。 全く自信が無いですが・・・

noname#202502
質問者

お礼

有難う御座いました。 読みましたが良く理解できませんでした。 やはり車検証見ながら電話で陸運事務所に聞いた方が良い様ですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

背面のスペアータイヤが幅広。なら外して行けば。 後付けフォグランプ1個装着・・一個ですか、確か左右対称でないと駄目じゃないでしょうか。

noname#202502
質問者

補足

背面タイヤを外し、タイヤ取り付けバーは付いたままでも良いのでしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.1

知ってる事だけ回答します。 ハンドルは32ΦならNG。クルーズは35Φかと。 適当な大きさのガムテープ(布)に黒いマジックでラーパマークを 書き、ホーンボタンに張れば問題ありません。 フェンダーからタイヤがはみ出ているなら車検はNGです。 車検どうこう以前の問題。 整備不良、危険車両として警察に切符を切られますよ。 フェンダー内側に入るタイヤに交換してください。 フォグランプは点灯しなければNG。 点灯しないなら取り外しましょう。 バンバーより前に出ている後付フォグも全長が変わるのでNGです。 シートベルトは有りますか? 純正で付いてたなら、無いとNGになります。

noname#202502
質問者

補足

装着しているタイヤはフェンダー内側に収まっており、背面取付けのスペアタイヤのみ幅広タイヤがついています。又、シートベルトは付いていますんでご安心あれ。やっぱり点灯しない飾りのフォグランプは取外した方が良さそうですねぇ。

関連するQ&A

  • フォグランプについて(車検)

    現在、車検非対応のフォグランプを装着しています。 また、フォグランプの位置も基準を満たしていません。 この状態で車検を通すのは不可能だと思うので、 フォグランプを一時的に外そうと思います。 その場合、フォグランプ本体だけでなく、 リレーや車内配線など、 フォグランプに関わるすべての装置を 外さなければならいないのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • フォグランプHID化 車検について

    最近、フォグランプをHID化したんですが、車検のことについて質問です。後付のHIDフォグのまま車検はOKなのか?バーナーはH3の6500Kです。それと、光軸の調整はどれくらいがいいのか。教えてもらえませんか?  それか、駄目なら、配線の加工の段階ですでに純正のフォグの配線を切ってしまっているので、フォグランプ自体を外してしまって。フォグの部分は空っぽの状態にして挑んだほうがいいのでしょうか?  素人質問ですみませんがお教えいただければうれしいです

  • フォグランプの取り付けについて

    後付の社外フォグランプの購入を検討しています。購入を検討しているフォグランプを装着すると、フォグランプがバンパーの先端から3 cm位、はみ出してしまいます。この状態だと、車検は通らないのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

  • フォグランプ及びデイランプについて

    はじめまして.フォグランプの取り付けに際して、現在、純正のヘッドライト及びフォグが付いておりますが、位置がお互い上下にくっついて、別にバンパーに社外品で付けようと考えております.しかし、量販店ではフォグが4灯になるので車検は通らなくなると聞きました.  しかし、例えば中にはワンボックスの純正でフォグが4灯以上装着しているものも結構見受けられます(CMとか雑誌等にて).それは合法なのでしょうか?最近は、随分と車検内容に規制が掛かり、フォグは元より車内灯にまで規制があるとも聞きました.更に、車検部類では“その他の灯火類”としての分類に当てはまる、デイランプに規制はないのでしょうか(LEDの個数等)?  

  • ユーザー車検の外観検査について

    陸運局に車を持ち込んでユーザー車検を受けたことがあります。 こんど、また自家用車を持ち込み継続車検を受ける予定ですが、ひとつ質問があります。 外観検査の時のライトのチェックですが、 (1)ヘッドライトは両方つきます。 (2)ハイビームにもなります。 (3)方向指示器も両方つきます。 (4)ただ、ヘッドライトの横にある白のライト、といっても、方向指示器でもヘッドライトでもフォグランプでもない、ただのライトが片方切れています。(車幅を確認するためのライト?かもしれません) (5)フォグランプも両方つきます。 このような場合でも、(4)にて車検の外観検査にはパスしないものでしょうか? あるいは、この片方切れている状態を、両方とも切れている状態にすれば(片方の電球をはずす)、両方つかないわけですから、検査員も気がつかない、あるいは気がついても、両方ついていないのだからよい、ということになるものでしょうか?  ライト関係の合格基準についてご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ユーザー車検 フォグランプ

    HONDA 初期型CRVの車検です。 数年前に、中古で入手した、フロントグリルガードを装着してます。 そこには、フォグランプも装着してます。 但し、フォグランプは飾りで、配線もありませんから、当然点灯もしません。 さらにグリルガードは完全ではなく、車体フレームへの接合パイプ部分を隠して見た目を良くする樹脂製のカバーのような物が普通あるのですが、それもありません。(グリルガード自体には強度などの不安はありません) 前回の車検では、同じ状態だったのですが、民間の車検工場に依頼し、特に何もいわれませんでしたし、そんな事もまったく眼中にありませんでした。 今回、その状態でユーザー車検を通すつもりですが、 ユーザー車検では、そのあたりが心配です。 取り外せばいいのでしょうが、かなりの大仕事になってしまいます。 このままで大丈夫でしょうか? 近畿運輸局大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所で行います。

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • MH23ワゴンRにフォグランプをつけたいんですが…

    ご観覧ありがとうございます!私はH20のMH23ワゴンRのフォグランプなしに乗っています!そこで社外フォグランプ付きのフロントバンパーを組むのですがフォグランプの配線ってどうしていますか? 私は純正のフォグランプスイッチを付けてようと考えますが…フロントバンパー外したらフォグランプの配線ってありますかね?純正の配線がありましたら純正の配線を利用したいんですがどうなんですかね? もし配線がありましたら必要なのはスイッチとフォグランプだけあれば大丈夫ですか?純正リレーとか買わないとダメですかね?? 誰か教えて下さいm(_ _)mかなり困ってるのでお願いします。

  • フォグランプの電源の取り方

    フォグランプの後付けを考えています。 フォグランプ自体は純正、配線とスイッチ、リレーは社外品になります。 スモール、ヘッドライト点灯時にフォグランプも点灯するようにするためにテールランプのヒューズから電源を取るのは危険でしょうか?他によい方法はありませんか?

  • スズキソリオMA15Sのフォグの後付けに関して

    教えてください 平成25年1月のスズキソリオMA15SのGリミテッドなのですが フォグランプが付いていないタイプに 後付けでフォグランプを取り付けたいのですが 配線はバンパーの所に来ているのでしょうか? 当然スイッチもないので純正品を購入しないといけないのですが 同じく配線はある物なのでしょうか? それとも新しく配線を通さないといけないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら 助かります 宜しくお願い致します