• 締切済み
  • 困ってます

べた基礎の布部分を独立基礎にしたい

木造住宅の基礎ですが、昔の家のように高めにして、独立基礎にしたいのですが、確認申請はおりますか?構造上問題ありますか?地面はべた基礎のように配筋して独立基礎と連結させ、コンクリートで仕上げたいです。1820ピッチで独立基礎を建てる方法は可能ですか?

みんなの回答

• 回答No.6

独立基礎とは言えませんが、湿潤温暖な日本の気候にマッチする昔ながらの高床式を現代の金物工法で実現している会社もあります。 http://www.tanaka-soken.com/concept/concept04.html 人通口程度ではなく、もっと大きく内部の基礎立ち上がり切り取っていますので、通風は抜群でしょう。 私としては、べた基礎ではなくて布基礎にして、床下の土中湿度を解放してあげたいところですが、、、。