お香に赤ちゃんへの影響は?

このQ&Aのポイント
  • お香を焚くと赤ちゃんにどんな影響があるのか心配です。
  • 雑貨屋で売られているお香には煙を吸い込むと健康を損なう恐れがあると注意書きがありますが、赤ちゃんにも同じ影響があるのでしょうか?
  • 赤ちゃんが居ても問題なく焚けるお香や、避けた方が良いお香について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香における赤ちゃんへの影響

夜分遅くですが、質問させていただきます。 生後5ヶ月半の息子がいます。 初めての子でして、子育ての勝手も分からないなりに 四苦八苦しながら何とか奮闘しているという状態です。 さて、本題なのですが、御相談したいのはタイトルの通り、 お香をしたら赤ちゃんにどういう影響を与えることになるのかという事なのです。 夫婦共通の趣味として、お香がありました。 以前はよくしてたのですが、妻が妊娠し、つわりが始まった時に妻がお香の匂いがダメだと言い始めたので今まで遠ざかっているという感じです。 で、またお香焚きたいねー何て話をした時に、(今はお香の匂いも大丈夫だそうです) これ、赤ちゃんには大丈夫なのか? って、事になりまして。 雑貨屋さんに売ってるようなのを買ってくるんですが、 そこには、 「お香の煙を大量に吸い込むと健康を損なう恐れがあるので、換気を十分にしてください」 と、あります。 大人が、とか子供がとかいう表記はしてないのですが、やはり控えた方が良いのでしょうか? また、もし、赤ちゃんが居ても問題なく焚けるお香、 逆にこの手のお香はやめなさいといったもの等ありましたら、 教えていただけると幸いです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような質問がありました。 やはり呼吸器系、ぜんそくなどハウスダストアレルギー発症の危険、 嗅覚系に影響がありそうですね。 自然の香りならともかく日常的に人工の匂いを嗅がせるのは問題ありそう です。今は5か月であまり動かないでしょうが、動くようになったら うっかりいじってやけど、の可能性もないとは言い切れませんし。 まあ、インドとかでは日常的だから問題ないんじゃない? ベビーアロマもあるし。という意見もありますが。 本当に香りのキツくないものをたまに、ならいいんじゃないでしょうか? 外出してもそれなりの香りはあるわけだし。

参考URL:
http://naruhodo.television.co.jp/qa3795416.html
yoshi_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり・・・そうですよね。。 赤ちゃんにとっては、あまり良いものとは言い難いものだろうなぁとは思っていました。 とはいうものの、あまり神経質にならずに換気だけ行なっていれば大丈夫・・・でしょうかね。 紹介いただいたURL、読ませていただきました。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お香について

    初めてお香を買ってきたのですが、思ったよりも煙臭く、癒されるという感じではありませんでした。 部屋にも、煙の臭いだけがついてしまった感じがします。 買ってきたのは、グローバル プロダクト プランニングってとこから出てる、 『JAPANISM INCENSE -MOON(月)-』ってやつの、コーンタイプです。 雑貨屋さんやサイトでみる、綺麗な円柱の入れ物のやつじゃなく、もうちょっと和っぽい入れ物のです。 (古いタイプなのかも?) 火をつけないまま匂いをかいだ時には、けっこう好きな香りだったので買ったのですが・・・ お香ってこんなもんなんですか?もっと、いい香りがほわほわ出てくると思っていたのですが。 いい香りよりも、煙の匂いのほうが気になってしまいます。 また、スティックタイプとの違いは、形以外にあるのでしょうか? 今度はスティックタイプの、違う香りのやつを試してみようとも思っているんですが、、、、

  • 部屋をにおいを、お香の香りにするには??

    アジアン雑貨のお店や、普通の雑貨屋さんって、お店の中がお香のにおいが充満してますよね。 友達でも、部屋がすごくお香のにおいがする人がいます。 私自身気に入っているお香のにおいならば、常に包まれていたいと思うので、家にいる時はけっこうお香を焚いているのですが、 なかなかあそこまでにおいが部屋に染み付きません。 玄関にはお香の他に、香りの染みたリーフ(?)などもぶら下げているのですが、もっともっと雑貨屋さんのように香りがしてほしいのです。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに焚いているお香は、どこにでも売っている六角形の筒に入っているお香です。

  • お香をたく→退去時の請求

    ナグチャンパ(サイババ香)と云うものをたいています。 頻度は一日3~4回はたきます。 換気は換気扇と窓は常に開けっ放しです。 部屋に匂いは付くと思うのですが、 退去時にお香の匂いって掃除代を請求されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アロマオイル・アロマキャンドル・お香。部屋ににおいが染み付きにくいのはどれですか?

    以前、お香のにおいは部屋に染み付くか否か質問させていただいたものです。 換気をすれば別として、お香の匂いは部屋に染み付いてしまうと言うことでしたが、ではアロマオイルやアロマキャンドルではどうでしょうか?お香と比べて匂いの染み付き具合はどうでしょうか。 実は雑貨屋でかわいいブタのライターを見つけて欲しくなったのですが、タバコを吸わないのでライターだけ持ってても意味がないのです。火をつけるものを買えば…と思ったのですが、アパートを借りて住んでいるので匂いが染み付いてしまうとまずいんです。 お香・アロマオイル・アロマキャンドル。匂いが染み付きにくいのはどれでしょうか。それともさっさと諦めた方がいいですか?コレをきっかけに趣味の幅を広げられたら、とも思っているので、ご意見よろしくお願いします。

  • 施設内の香りについて

    特別養護老人ホームに勤務しています 施設内は特ににおいがあるというわけではないですが、(築30年なので隙間風が凄く、窓を閉めても勝手に換気がされている状態なので/笑) 精神的にリラックスを利用者さんにして頂きたいという目的のために、施設内のにおいについて検討中です ハーブは好みが分かれるので、『お茶・ヒノキなど森林の香り・レモンなど柑橘系』などの案が出たのですが、実際施設でそういった香りが充満することは可能でしょうか?? ユニットの中央、手が届かない位置で100均の三角のお香をたくのはどうだろう…程度の案しか出ませんでした (後は入浴の時の入浴剤) ワンユニット30人の古い施設ですが、三角錘のお香をたくことで効果があるのかどうか もしくは、他に香り関係で施設ではこんなことを行っているの案などがあったら、教えてください!!

  • 境界例のブログを教えてください

    私自身、境界性人格障害です。夫は毎日四苦八苦一生懸命ケアに奮闘しています。夫婦間には辛いことがたくさんありました。でも前向きになれるような、旦那さん側が境界性人格障害の妻のことを綴っているブログを知っているかたいらっしゃいませんか? 

  • ガンプラをハンダゴテで…

    約10年程前、私が小学生の時に、1/100スケールのガンプラを ハンダゴテを使って溶かしたりして作っていました。 その時はかなりの量を溶かしたりしていたのですが、 今からよく考えると溶かしている時に出る煙や臭いを、 何も考えずに吸っていました… もちろん換気の悪い部屋で、マスクもしていませんでした。 この煙や臭いは体に悪いのでしょうか? プラスチックが蒸発して肺にこべりついたり、ダイオキシンが発生していたりで、これが原因で将来肺の疾患や、肺ガンになる恐れなどはあるのでしょうか? また、私がハンダゴテを使用していた10年程前に、ガンプラに採用されていた材質などもお教えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 香りについて質問です(お母さんの香りが大好き)

    中学2年生の女子です。 よくテレビのCM(洗濯)で布団や服を干す時、たまーに『お母さんの香りだぁ』とか 『お母さんって良い臭いがする』って言うCMありますよね? 私・・・自分のお母さんの香りが大好きなんです(突然変な事を言ってすみません) もちろんお部屋の消臭力や香水(せっけんの香りや水の香り)も好きなんですけど、 やっぱり1番好きな香りはお母さんの香りです! 何だか落ち着くというか、なんというか・・・心がホッとします。 それをお母さんに言ったら『やめて気持ち悪い!マザコンやん!男か女かの違いだけやん!』とか、 『あんたも もぅ良い年なんだから、そういう事言うのはやめて!』、 『ギュウッとかしいひんしな?』と言われました・・・↓↓ お母さんが大好きって悪いんでしょうか?お母さんの香りが好きって駄目なんでしょうか? 妹(中1)がいるんですけど、妹は母に甘えたり,そういう事を言ったりはしません。 たぶん小さい時に私よりうんっと、母に甘えれたせいだと思うんですけど・・・。 母は私より妹の方が好きなので妹の頭を『よしよし』とよく撫でるんですけど、 妹は『やめてよ小学生じゃないんだから』と少し嫌がります。 普通はそういう反応だと思います。 でも私はこういう事を母にされても全然平気だし、むしろもっと頭を撫でて欲しいと思ってしまいます。 その性で妹から低脳な姉と思われて、妹から馬鹿にされています。 (まぁ当然だろうと思いますけど・・・) たまに『もぅ中学2年の姉なんだから、甘えたら駄目だ!』って自分に言い聞かしています・・・でもやっぱり無理です。 あんまり母に甘えられて無かったせいなのか分からないんですけど、 今でも母に甘えたいという気持ちがあります。 (いい加減自分でも、こういう気持ちから卒業したいんですけどね) 買い物をする時も手を繋いだりしてます・・・嫌がられますけど(恥)) すみません長々と書いてしまいました(汗) 自分でも書いていて恥ずかしい内容なんですけど、回答の方をお願いします(><)

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 紅茶の香りの芳香剤

    先日車を買い換えた友人の車に乗った時、 とてもいい紅茶のようなレモンティーのような香りがしました。 友人に聞いたところ中古車を購入したので引き渡された時点でこの香りだったとの事。 何も芳香剤は置いてないとのことでした。 カー用品店にいって見ましたが紅茶の香りらしき芳香剤は見つけられませんでした。 何か別の名前で売られているのでしょうか? 車用で無くても構いません、紅茶の匂い、 またはそれに近い匂いの芳香剤をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか。