VineLinux2.1.5のディスクからのコピー方法

このQ&Aのポイント
  • VineLinux2.1.5で使用していたシステムのディスクからデータをコピーしたいですが、方法がわかりません。
  • VineLinux2.5を新規のディスクにインストールして2.1.5をスレーブ接続したが、スレーブ側のディスクを参照する方法が分かりません。どのようにすればデータを吸い上げることができるでしょうか?
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スレーブに繋いだVineLinux2.1.5のディスクからのコピー方法

VineLinux2.1.5で使用していたシステムがシステム障害で起動できなくなったため、そのディスクからでーたのみ吸い上げたいのでそのコピー方法が解る方おりましたらよろしくお願い致します。 2.1.5が起動途中でエラーになり、rootではログインできるためrootでログインするここでデータファイルが存在するのを確認したのでこのデータファイを吸い上げたいのです。VineLinux2.5を新規のディスクにインストールして2.1.5をスレーブ接続しましたがスレーブ側のディスクを参照する方法がわかりませんでした。hda1、hda2とパーテッションの名称も同じなのですが、スレーブ側を認識するのは無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

マスタスレーブのデバイス名は /dev/hdb1 /dev/hdb2 ... ... です。 # fdisk /dev/hdb で確認できます。 それらをマウントするときは # mount -t ext2(またはext3) /dev/hdb1 /mnt こんな感じです。

yoyoyonoyo
質問者

お礼

教えていただいた方法で認識できました。 大変助かりました。有難うございました。