• 締切済み

おすすめの熱力学の参考書・教科書を教えてください。

おすすめの熱力学の参考書・教科書を教えてください。 現在、大学2回生理学部の者です。 夏休みが2カ月もあるのでこの間じっくりと熱力学を勉強したいと思っています。 おすすめの教科書・参考書があれば教えていただきたいです。 すでに熱力学の講義は履修しましたが、なにかすっきりしませんでした。薄い教科書より、夏休みだからできるような手ごたえがあり、かつ比較的取り組みやすいものがいいかなと思っています。 わがままな希望ですがよろしくお願いします。

  • win64
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

「熱力学(現代的な視点から)」 :田崎晴明著 (培風館) ・・・辺りは如何でしょうか?

win64
質問者

お礼

この本ほ評判はいいみたいですね。半分くらい読みましたが授業でやってたことと全く定義も異なるので分かったような分からないような。2冊目、3冊目に読んだらとてもありがたい本のような気がしてます。

回答No.2

まず、熱・統計力学のありとあらゆる問題を網羅した本として、 久保亮五の ●大学演習 熱学・統計力学 が有名です。 これを全て理解すれば熱・統計は完璧と言う本です。 純粋に熱力学のみの教科書としては、 ●キャレンの熱力学 上・下巻 が有名です。 しかし、ずっと品切れ状態で、重版未定っぽいですので、 図書室で借りるというのがベストかもしれません。 その他、熱力学から統計力学への橋渡し的な本として、 ●熱力学および統計物理入門 上・下巻 H.B. キャレン 著 が有名です。 世界中から定評のある熱力学の教科書です。 熱力学の発展の統計力学の参考書は、 ●統計熱物理学の基礎 上・中・下巻 ライフ 著 が、良いと思いかとます。 上巻が、統計力学への入門編になってます。 どれもこれも、じっくり読んでじっくり理解するのに相応しい本です。 手ごたえは十分すぎるくらいあると思います。 ぜひ、がんばって読んでみてください。

win64
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館で探してみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まずこれを完全に理解して下さい、↓人気のサイトです。 http://homepage2.nifty.com/eman/thermo/contents.html

関連するQ&A

  • 勉強のための教科書、参考書。

    武蔵野美術大学の造形学部を目指して学科の勉強に集中したいと思っているのですが、英語、国語の勉強におすすめする教科書、参考書、webサイトなどを教えてください。

  • 教科書か参考書 どちらにすべきか?

    独学で大学受験を考えている者です。 数学II、IIIABC、物理I、II、化学I、IIの教材の購入を考えていますが、教科書か参考書のどちらを購入すればよいでしょうか? 教科書は教科書ガイドが必要で割高ですが、参考書の方が費用が安いメリットがありますが・・・ もしよければお勧めの参考書等は教えて下さい。 

  • 熱力学の勉強について

    大学3年農学部生です。必要性を感じ始めて熱力学の分野の勉強を始めようと思ってるんですが、独学にするにあたって物理初心者でも理解しやすく良い参考書を教えてください。 ちなみにまったく高校と大学1,2年時には物理をやったことがありません。 そして熱力学と力学とは違うんですか。熱力学を勉強するにあたって力学の勉強は必要なんでしょうか。

  • 経済学部で参考になる高校の教科書について。

    経済学部で参考になる高校の教科書について。 この春から大学に入る者です。 大学入学に伴い、受験で使用した大量の教科書や参考書を処分しようと考えています。 経済学部に入ることになったので数学と英語以外の教科のものは捨ててしまおうと思うのですが、他に残しておいたほうが役立つ教科書等はありますか? また、数学の教科書は経済学部の勉強に役立つのでしょうか。 いっそ何もかも全部捨ててしまおうか、とも思っています(受験を思い出すのがもう辛くて・・・) 先日決めた部屋が狭いため、必要最低限のものに絞りたいとおもいます。 ご教授戴けると幸いです。

  • 生理学の教科書

    医学部の学生です。 去年秋から臨床の講義が始まりましたが講義についていくのが大変で、 春休み中に生理学の復習をしようと思い生協や書店で教科書を探しているのですが なかなかちょうどいいものが見つかりません。 知り合いの先生には「病態生理をからめて勉強したほうがいい」 と言われたのですが。 文章で延々説明してあるものより、図を多用して分かりやすくコンパクトにまとめてあるものがよいのですが、 本でも、CD-ROMでもかまいませんので 実際に使ってみてこれがオススメ、というものがありましたら どなたか教えて下さい。

  • 教科書が最高の参考書ですか?

    教科書が最高の参考書ですか? 私はそこそこ数学ができると思うんですが、数列や微積分など特定の単元はさっぱり応用問題が解けません。 青チャートを今まで使っていたのですが、予備校の先生に勉強の方法を相談したら「教科書をやってごらん。青チャートは辞書代わりにしてさ。」と言われました。 私も数学では教科書が一番大事だと思っています。ただ、教科書を夏休みまでやっていたらセンターとか国立の二次試験とかに間に合うかな思って今までやっていませんでした。 長くなりましたが質問です。 今から夏休みまで、苦手単元を教科書でやっていても大丈夫でしょうか? 青チャートやそのほかの問題集で演習はしなくても大丈夫でしょうか? 最近ものすごく数学に対して不安になってきました。 回答よろしくお願いします(><)

  • 法学部の学生の試験 勉強って講義の教科書以外に市販の参考書を使って勉強

    法学部の学生の試験 勉強って講義の教科書以外に市販の参考書を使って勉強するものですか?ノートに書いている事がわからなかったりする時にもちいても大丈夫なんでしょうか?

  • よい教科書、参考書は? 各科目

    いい歳の者ですが、学生時代、あまり勉強しておらず、 社会人になり、勉強の必要性を感じていまして、 これから、総復習したいと考えています。 まずは、社会、政治経済、現代文あたりを勉強したいと思いますが、 よい、定評ある教科書や、参考書があれば お願いします。

  • 16歳 お勧めの参考書

    16歳 お勧めの参考書 誰か中一から中三の各教科のお勧めの参考書はありませんか? ぜひ教えてください。高くても結構です。 自分のレベル(中二)  来年中に高認を取って大学受験勉強したいと思ってます

  • 教科書・参考書の使い方

    はじめて質問いたします。某大学理学部の2回生です。 むかしから天気のことが好きで、高校で物理学を習って、天気のことを物理的に解明できればと思うようになりました。学部では地球物理学(とくに気象学)の研究をしたいと思っていましたが、受験に失敗して違う学科(地理学の勉強をしています)に配属されてしまいました。 とりあえず学部のころは我慢して、大学院にはいったら気象学の研究をしていきたいなと思っています。 学部2年も終わりになり、さすがに将来が不安になってきたので、大学院に入る前に気象学やその基礎となる物理学を独学で学ばなければならないな考えるようになりました。 私の志望する専攻先の院試も物理学や地球物理学の問題が出るので、そのためにも勉強しておきたいと思っています。 気象学は地球物理学の一分野ですので、まずは物理学をしっかり勉強しておかないとならないと私は考えています。いちおう、大学の一般教養でも力学や電磁気学の講義はありましたが、深いところまで突っ込んだ授業ではありませんでしたし、講義だけだったので演習量が圧倒的に不足しています。また流体力学、量子力学、統計力学などは私の所属する学科では講義すらありませんので、まったく知りません。 また3年の後期からは研究室に配属されるため、自分の時間があまりとれなくなります。何とかして、3年の夏休みが終わるまで(9月中)に物理学の基礎を固めたいと思っています。力学、電磁気学、統計力学、量子力学、流体力学…、などやることは大量にありますが、幸い、2月、3月、8月、9月は長期休業期間で授業は皆無ですし、普段の学部の専門科目の授業もそこまで忙しくないので、自分の時間も大量にとれそうです。 さらに4年の9月には院試が控えております。他専攻の院を受けるので、自分が学部でやってきたこととまったく違う問題が出ます、不安は大きいです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、3年の9月までにどんな教科書や参考書を使って勉強していけばよいでしょうか。とくに物理学を修得するには演習は欠かせないとよく耳にしますが、参考書の演習問題は難しいものが多く、解答も略解であったり、解答がなかったりする場合がほとんどです。なにかよい演習書はないでしょうか。 ちなみに私は1カ月ほど前からゴールドスタイン著の古典力学を読んでいます、現在第3章です。演習問題についてはあまりにも量が多く、しかも難しいので各章で2割程度しかしていません。 皆様、回答よろしくお願いいたします。