• 締切済み

セットアップウィザード準備中にフリーズ

KYOI_91304USAの回答

回答No.2

僕の場合,原因はCD-R/RW書き込みソフトだったらしく,windoesMEを一旦強制終了再起動させ,原因となった書き込みソフトにより,setup用起動ディスクを読ませたら,順調にsetupできました。

nikuniku
質問者

補足

OSが入ってない状態から新規にインストールしたいということなんです。Rで焼いたバックアップ用のWin98でして、リセットすると再度FDDに起動ディスクを差し込んでセットアップできる段階まで持っていきます。そしてウィザードが表示され、インストールプログラムの最初の段階”準備をしています...”の場面で止まってしまいます。セットアップファイルを正常に読めていないのか、CDドライブがおかしいのか、CPUの性能が低くて(133MHzにWin98は危ないですかね?)だめなのか…原因の判断に困っています。 メモリは64MBあるので大丈夫とは思っているんですが。 またパーティションは区切っていません。起動時にメモリをほんの少しDドライブとして作成し、RAMディスクを割り当てますがHDDが1GちょいしかないためCドライブオンリーです。Dドライブなし…これってCDドライブ(普通にE:\で認識します)との関係によくないでしょうか?

関連するQ&A

  • 突然セットアップウィザードが起動・・・

    今まではそんなことがなかったのに電源を入れると 何故かセットアップウィザードが起動します。 前日ネットにつないでいない状態でディスクの クリーンアップをしたのが原因でしょうか? それくらいしか思い当たる節がありません・・・ 原因と対処法を教えてください。お願いします。

  • 再セットアップができません

    内臓ドライブが故障していたので、外部接続のCD-ROMドライブで再セットアップをしました。 マニュアルの手順どうりに「システムを復元する」を進め、次のCDをセットし、「Enter」キーを押してくださいの表示が出たので、リカバリCD-ROM Disk1をDisk2に入れ替えたところ、ドライブが動きません。内臓ドライブでなければ再セットアップできなかったのです。内臓ドライブを取り替え、リカバリCD-ROM Disk1を入れ起動デバイスで読み込みを試みましたがドライブは作動するのですが、「missing operating system」の表示が出て先へ進めません。 困っていますよろしくお願いします。

  • セットアップCDについて

    先ほどパソコンを起動させようと電源をつけたところ、\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが見当たらないか、無くなってしまったらしく、オリジナルのセットアップCDを入れてrを押してくれという表示が出たのですが、リカバリーディスクは持っていても、セットアップCDは持っていません。どのようにしたらよろしいのでしょうか?どなたかおわかりになる方いらしゃいませんか?

  • Windowsのインストールで、セットアップ ウィザードが何回も繰り返される

    Windows 2000 Pro を再インストールしようとしましたが、 途中でセットアップ ウィザードが何回も繰り返されて、 インストール作業が終了しないので困っています。 青い背景の画面でやる作業(ディスクのフォーマット、ファイルのコピーなど)は正常に終了しました。 次に再起動すると、セットアップウィザードのウィンドウが立ち上がり、 デバイスのインストールや、パスワードの入力、プロダクトキーの入力などを行います。 この作業も正常に終了したと思うのですが、 再起動するとまたセットアップウィザードが立ち上がります。 エラー表示はありません。 よろしくお願いします。

  • 検出ウィザードが起動せずプリンタのセットアップができません

    新しいパソコン(windows XP)を買ったので、今まで使っていたプリンタ(Canon MP5)を接続しようとしました。しかし、付属のCD-ROMをなくしてしまいました。 そこでCanonのサイトで、ドライバのダウンロードをしたのですが、セットアップができません。 「新しいハードウェアの検出ウィザードが起動するまでお待ちください」と出るのですが、いつまで待ってもウィザードが起動しないのです。USBケーブルをつなぎ直したり、再起動したりしてみましたがだめでした。 パソコンはあまり詳しくないので、よくわかりません。どうしたらよいのでしょうか。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • Windows Me 再セットアップ

    二つ質問があります。Windows Me  ( NEC LAVIE C LC600J/5)に問題が生じ、再セットアップを試みています。(1)バックアップCDを入れると ”Microfoft install 可能ファイルシステムマネージャーはヘルパードライバーを見つけられません。IFSHLP.SYS がインストールされていることを確認してください。 システムが停止しました。”というメッセージが出て、先に進みません。もうこのパソコンは使えないのでしょうか? (2)再セットアップの方法をインターネットのマニュアルで確認しているのですが"起動ディスク"とあります。このディスクをなくした場合は再セットアップできないのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DOS上でSCSI CD-ROMを認識させる方法を教えてください。

    DOS上からSCSIのCD-ROMを認識させたいのですが、どうすればよいのかわかりません。Windows上のDOSからでもいいのですが。 起動ディスクにCONFIG.SYSを書き換えて入れないとだめなのですよね? SCSIカードはロジテック LHA-521UAです。 LHA-521UAのDOS用のMIRA_CD.SYSを手に入れのですが、これを起動ディスク に入れ、CONFIG.SYSにDEVICE=MIRA_CD.SYS /D:を書き足せばよいのですか? CONFIG.SYSの作り方も教えていただきたいです。 わかる方、お願いします。

  • CD書き込みウィザードが起動しない

    マイピクチャの中にあるフォルダ(画像など)をCD-Rに保存しようと、画像のタスクのCDにコピーするを選択すると、CD書き込みウィザードが起動するはずなのに画面の左上に、 ここにコピー(C) ここに移動(M) ショートカットをここに作成(S) キャンセル の入った小さな画面が出てきてウィザードが起動しません。 昨日まではちゃんと出来たのですが直す方法はありますでしょうか?。 WindowsのXP SP1 です、システムの復元を試してみましたがだめでした。 CD-Rドライブがの読み込みは出来ますので故障ではないと思うのですが。

  • 再セットアップ

    vaio のPCG-N505VEを再セットアップしようと思っています。フロッピーの起動ディスクを使い、再セットアップの手順を進み、外付けCDドライブを読み込みに行ったのですが、ドライブ自体にアクセスできません。現在ノートパソコンにはOSは何も入っていない状態です。何か解決方法はありませんでしょうか?