• ベストアンサー

自分のホームページで不要品を販売するのに古物商許可は必要ですか?

自分のホームページにフリーマーケットみたいなスペースを作って 不要品を売る場合でも、古物商許可証必要なんでしょうか。 不要品は新品から、フリマで買った中古品もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

繰り返し、販売する場合は必要になります。 仕入れ先は関係ありません。 ただ現在は曖昧になっています。 ちなみに自分でホームページを作ってもほとんど売れないと思いますよ。オークションサイトを利用する方がそこそこ売れます。

christmas1837
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ネットサーフィンで 古物商許可証の番号がどこにも書いてない フリマを個人のホームページで見つけたことが 何度かあったので、 値段が安かったら、許可証いらないのかな?と 思っていました。 そうですよね、オークションサイトの方が ご覧になってる人が多いですよね(^^;。

関連するQ&A

  • 販売時の古物商許可の必要性

    ご覧いただきありがとうございます。 早速ですが、フリーマーケットでゲーム機、CDなどを買ったのですが、最近不必要になりオークションで売ろうとおもっているのですが、この場合、古物商許可証(?)がいるのでしょうか? いるのでしたら、もし古物商許可証がないのに売ったら法律にふれるんですか?

  • 古物商許可について 許可必要? 許可不要?

    以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか? 1点目 海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。 (輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売) 2点目 新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか? 3点目 新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか? ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

  • 古物商許可申請 は難しいのでしょうか

    古物商許可申請 は難しいのでしょうか メルカリショップスで中古品を販売するには、「古物商許可」を取得する必要があります。 [古物商許可申請 警視庁](https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/kobutsu/tetsuzuki/kyoka.html)

  • 古物商許可証について

    セドリをはじめようと思っているので、古本を扱うにあたり古物商許可証が必要だと思うのですが、確か金額がいくらまでは、古物台帳に記載する必要が無いなどあったと思うのですが、古本はいくらで売れた場合から記載する必要があるのでしょうか?

  • 古物商許可証について

    「古物市場に行ってみたい!」という軽い気持ちで古物商をとろうと 思っているのですが、 古物商許可証は車の免許みたいに毎年更新が必要ですか? また取った後にお金がかかることはありますか?

  • 古物商許可 必要?

    amazonで所有していた本やCD、服を売ろうと 考えております。 この場合、古物商許可が必要になってくるのでしょうか? また、売り上げは青色申告として帳簿しても 問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「古物商許可」がこの場合必要でしょうか?教えてください。

    国内で中古品を仕入れ、定期的に、商売として国内のYahooオークションで中古品を販売するには、「古物商許可」が必要なことは、本や もよりの警察などで分かりましたが、 国内のYahooオークションで中古品を仕入れ、 海外のebayなどのオークションへ定期的に商売として 多量、少量問わず、販売する場合、「古物商許可」を取らないで 行うと、法律違反で、「逮捕」されるのでしょうか? 本、ネット、ジェトロなどで問い合わせましたが、 この「国内のYahooオークションで中古品を仕入れ、 海外のebayなどのオークションへ定期的に商売として 多量、少量問わず、販売する場合」の許可の有無について、 明確な回答が得られませんでした。 知らないで行うのは、「違反での摘発の危険」もあるので、 怖いです。 この点について、お詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 新品のみを取扱せどりにおいて古物商許可は必要?

    確認のために質問です。 新品のみを取扱うせどりにおいて、古物商許可は必要ないと思っております。 (新品を購入 → 他者に売却) しかし、出所不明ですが、必要であるとの見解を聞いたこともあります。 実際にはどちらなのでしょうか? 許可が必要ない理由としては、下記の警視庁のQ&Aに掲載されているからです。 「小売店から購入した物を営業として売却する場合、「古物営業」になりますか? 」 A  新品のみを扱う小売店から直接購入した物を売却する行為は、 営業として行ったとしても「古物営業」に該当しません (営業として行わず一回的に行う場合も当然に該当しません。)。 必要無いと思われる方、必要有りと思われる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 古物営業許可が必要なのでしょうか?

    OA機器のレンタル業を考えております。 新品の商品を購入してレンタルすることを考えていたのですが、古物営業に当たり、古物営業許可が必要になってくるのかがわからなくなってしまいました。 警視庁のHPにあるQ&Aでは、 Q    レンタル事業を行う場合は、古物商の許可が必要ですか? A  古物を買い取ってレンタルに使用するのであれば、許可が必要です。ただし、製造・販売メー   カーから直に新品を購入してレンタルする場合は、必要ありません。 とあります。 (1) 古物を買い取ってレンタルすることは考えていないのですが、販売製造メーカー以外の小売業  者、卸業者から新品の商品を購入してレンタルをする場合にも、許可が必要になるということなの でしょうか? (2) はじめは新品でも、一度レンタルして返却された物は古物に当たるように思うのですが、その商 品を別の人にレンタルすることは古物営業に当たるのでしょうか?

  • 古物商許可を受けるまでの中古ゲーム屋の営業

    このたび、店舗を構えて中古TVゲーム屋を開業しとうと計画しております。 来店客からの買取は古物商の許可を受けてからとなりますが、 それまでの間、店舗の営業をどのように行うか思案しています。 1.amazon等のネット通販で新品ゲームソフトを購入して店頭で販売する。 2.ブックオフオンライン等のネット通販で中古ゲームソフトを購入して店頭で販売する。 3.yahooオークションで個人から中古ソフトを購入して店頭で販売する。 4.自分の所有物のゲームソフトを中古品として店頭で販売する。 上記のうち、特に2番の 他店から中古品を仕入れて自店舗で販売するのに 古物商許可が必要なのかが知りたいです。 いろいろ調べてみたところ 『古物の委託販売、買い取り、仕入れ等を商売(副業も含む)として行うためには、古物商許可が必要です。』 という説明文をよくみかけました 他店で中古品購入(自店舗での販売目的)は古物の仕入れにあたるのでしょうか? 警察へ古物商許可の申請へいったら 店舗が決まってからでないと申請できないといわれたため 店舗決定→申請→許可取得という流れになると思いますが 申請→許可取得までの期間は 中古ゲーム屋としては営業できないのでしょうか?