• ベストアンサー

SONARの録音で声をテクノっぽくする方法

SONAR8 POWER STUDIO を使っている初心者ですが、 録音した声をテクノやエレクトロニカでよく使われるような声に することはできますか?? 例としてはowl cityやi-dep、perfumeなどのようなエフェクトのかかった声です。 インターフェースはEDIROLのUA-25EX、 マイクはAKGのD5を使っています。 エフェクトをかけようと試みましたが、 どうも分からないので、質問させていただきました。 分かる方がおりましたら、ご回答お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasttrack
回答No.1

donald777さん こんにちはです。 ロボ声のことでしょうか?? 最近どのジャンルでも流行の処理ですよねっ! 一般的には、AutotuneというFXで行う物ですがSONAR8 POWER STUDIOのv-vocalでも編集可能です。 やり方は、  (1)録音したオーディオデータでV-Vocalを起動  (2)V-Vocalの真ん中の波形の画面で処理したい範囲を決めます。(選択範囲は青くなります)  (3)V-Vocalの真ん中下にある3つ並んだツマミの"vibrato"を"0"に、"sense"を"100"に設定します。  (4)ツマミの右横の"CORRECT"ボタンを押します。これで選択した範囲が自動的にロボ声になります。  (5)あとはピッチが間違っている個所は、真ん中の波形画の黄色い線を書き加えたり上下にずらしたりすることで細かい補正ができます。 と、こんな感じです。 簡単に紹介したのでわからなかったら申し訳ないです。。 RolandのHPのSONARの連載でV-Vocalでのロボ声の作り方が紹介されていますので参考にしてみてください。 それでは。。。

参考URL:
http://mnavi.roland.jp/computermusic/200803_01.html
donald777
質問者

お礼

自分の望んでいたエフェクトに近づけました!! 丁寧な説明、ありがとうございました^^