• ベストアンサー

SONARの録音で声をテクノっぽくする方法

SONAR8 POWER STUDIO を使っている初心者ですが、 録音した声をテクノやエレクトロニカでよく使われるような声に することはできますか?? 例としてはowl cityやi-dep、perfumeなどのようなエフェクトのかかった声です。 インターフェースはEDIROLのUA-25EX、 マイクはAKGのD5を使っています。 エフェクトをかけようと試みましたが、 どうも分からないので、質問させていただきました。 分かる方がおりましたら、ご回答お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lasttrack
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

donald777さん こんにちはです。 ロボ声のことでしょうか?? 最近どのジャンルでも流行の処理ですよねっ! 一般的には、AutotuneというFXで行う物ですがSONAR8 POWER STUDIOのv-vocalでも編集可能です。 やり方は、  (1)録音したオーディオデータでV-Vocalを起動  (2)V-Vocalの真ん中の波形の画面で処理したい範囲を決めます。(選択範囲は青くなります)  (3)V-Vocalの真ん中下にある3つ並んだツマミの"vibrato"を"0"に、"sense"を"100"に設定します。  (4)ツマミの右横の"CORRECT"ボタンを押します。これで選択した範囲が自動的にロボ声になります。  (5)あとはピッチが間違っている個所は、真ん中の波形画の黄色い線を書き加えたり上下にずらしたりすることで細かい補正ができます。 と、こんな感じです。 簡単に紹介したのでわからなかったら申し訳ないです。。 RolandのHPのSONARの連載でV-Vocalでのロボ声の作り方が紹介されていますので参考にしてみてください。 それでは。。。

参考URL:
http://mnavi.roland.jp/computermusic/200803_01.html
donald777
質問者

お礼

自分の望んでいたエフェクトに近づけました!! 丁寧な説明、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • SONARでの録音について

    半年くらい前にはSONARを使ってギターの録音を出来たのですが、 今日使おうとギターを繋いで、ヘッドフォンからは音が出るんですが、SONARの方では反応してないみたいなのです。 リミッター(?)みたいなのに反応せず、録音も出来ませんでした。 あと昔に録音したファイルも再生出来ませんでした。 使っている機材は ・SONAR HOME STUDIO6 XL ・EDIROL UA-25 です お願いします!

  • 録音できない・・・

     先日AKGのPERCEPTION120を購入したのですが、 声を出しても音が認識されません。 ちなみに録音環境は インターフェイス UA-25EX DAW SONAR8 PE マイクケーブル CLASSIC PROMIX030 です。回答よろしくお願いします。

  • sonar6オーディオ録音できないです

    sonar6を使っているのですが、前までオーディオ録音できたのですが、急にできなくなってしまいました。なぜか録音待機を押しても、録音が点灯されません。インターフェイスはEDIROL UA-4FXです。 どなたか解決策を教えて下さい お願いします。

  • SONAR6leで録音ができない・・・

    はじめまして。。。 UA25EXとsonar6leを使用し録音しようとしていたのですが、 トラックのメーターさえ動かない状態です。 試しに、他の録音ソフトで録音してみたところ、問題なく録音できました。 ですので、おそらくsonar6le側の設定だと思うのですが・・・。。。 ちなみに、オーディオオプションの設定では、 ドライバモード:ASIO 録音タイミングマスタ:UA25EX IN 入力デバイス:UA24EX in で設定しています。 また、録音するトラックのインプットは、「stereo EDIROL UA25EX IN」に設定しております。 パソコンのほうは、vistaで、メモリ等はあまるほどあります。 ・・・原因、解決方法がわかる方、どうか教えていただけないでしょうか。

  • SONARでの録音について

    DAWのSONAR 8.5 LE を使用して録音しようと思っているのですが、録音ができません。 オーディオインターフェースとしてUA-25EXを使っておりますが、オーディオのデバイスとして表示できて設定もでき、ギターの音自体はオーディオインターフェースを通して聞こえますので、こちらは問題ないと考えております。 しかしながら、SONARの添付画面の赤色の部分(入力の音量のメーター)は、音を出しても~dBも表示されず、結果録音できません。 こういう設定が違う、ここの設定が抜けてるのではという考えられる点があれば教えていただきたいです。文章が分かりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。 使用PC:Windows7 64bit DAW:SONAR 8.5 LE A I/F:UA-25EX SONARの[オプション]→[オーディオオプション] の設定 [設定]タブ 再生タイミングマスタ 1:UA-25EX OUT 録音タイミングマスタ(R) : UA-25EX IN オーディオデバイスのビット数(T) : 24 ステレオパンニング設定(L): 0dB center,sin/cos taper, constant power DIMソロ ゲイン : -12dB サンプリングレート(S) : 96000 再生バッファ数(H) : 2 バッファサイズ(Z) : 6.7msec 640samples [詳細設定]タブ ドライバモード(D) : ASIO ディザリング(I) : Triangular ・チェック項目 マルチプロセッサの処理を有効にする MMCSSを使用する タイムコードに同期 他数値はすべて0の設定です。 デバイス: UA-25EX(1 in, 1 out ) オフセット0 ASIOのレイテンシ 962

  • SONARで録音、再生したときのノイズについて

    宅録や打ち込みにSONAR6 producer editionを使っているのですが、録音や再生をしたときにプチプチ という音ノイズが入ってしまいます。 またリアルタイムで録音したときに音がどんどん遅れていってしまいます。 一応色々調べてみて、バックグラウンドを最優先にするなどの設定を行い、レイテンシも最大にしてみたのですが、それでもノイズが入ったりしてしまいます。 PCやインターフェイスの性能のせいなのでしょうか? ちなみにPCはノート型でディスクの空き容量は12G,インターフェイスはEDIROLのUA-4FXを使っています。 宜しくおねがいします。

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONARとMTRについて

    初めまして。今SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、interfaceを通してMTRからギターやドラム、ボーカル等の音をSONARに落とそうとすると音が途切れたり二度鳴りがしてしまいます。特に二度鳴りが酷いです。逆にSONARからMTRに落としても音が途切れたりして上手くいきません。ヘルプを見てもわけが解らず困り果てています。どうゆう風にすればいいのか回答をお願いしたいです。 MTRはZOOMのMRS-802を使っています。 interfaceはUSB Audio Capture UA-25を使っています。 よろしくお願いします。

  • SONARで録音ができません😭

    SONAR X1 LEにDUO CAPTURE EXを繋ぎ、マイクはMXL770を使っています。 環境設定ではドライバモードをASIOに設定し、適応を押しても何もエラーは出ません。 しかし録音待機を押してから録音を押し声をとろうとすると、「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です。」と表示され、することが出来ません コントロールパネルのサウンドでは、マイクは接続されていませんと表示されます。 マイクについているボタンやインターフェースの問題なのでしょうか? 初心者なのでネットで調べても全く分かりませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう