• ベストアンサー

地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.4

東京キー局の物理チャンネルがNHK総合を除けば同一ですので、2つのアンテナの 受信レベル差が大きくないと見えなくなる恐れがあります。 (同様なことを東京タワー局と常陸鹿島局(茨城)で実験しましたが、アンテナレベル差が あまりないのか物理チャンネルがかぶった局は映りませんでした。 そのため、地上デジタル対応混合器(東京地域用)【UHF(13-28)】+【UHF(30-62)】 でチバテレビのみ東京方面の電波は拾っています。) どの程度影響があるか個別事例で異なりますが、混信して映らない場合、ちょうど良い 混合機がありませんので、TVK(物理チャンネル18ch)向けのアンテナに18ch以下のみ 通過するローパスフィルターをかますとうまくいくかもしれません。 (やはりあまり適当なフィルターが・・・DXアンテナ 特定地域用アナログテレビ用 UT-202Jあたりでしょうか?) こればかりはやってみないと・・・・

yamahafan
質問者

お礼

Oxalis様、ご回答頂き、ありがとうございました。 回答を頂いてから時間が経ってしまったのですが、やっとアンテナ工事屋さんに工事を依頼しました。 私のやりたいことを説明し、アンテナ工事をお任せでお願いしたら、結果的には、新しいUHFアンテナを2本を立て、1本目は東京タワーに向けて水平波を受信、もう1本はこれまで同様、平塚局に向けて垂直波を受信する設置方法になっていました。こうされると、心配していた『NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京の干渉』ですが、何故か発生していませんでした。そして、放送大学とTVKが地デジで見ることが出来るようになりました。MXテレビは、アナログでは辛うじて見ることが出来ましたが、千葉テレビはアナログも全く駄目でした。 「千葉テレビも受信したかったから、2本目のアンテナはTVK横浜局に向けて欲しかったのですが...」とアンテナ工事屋さんに言ってみたのですが、「最初は2本目のUHFアンテナを横浜に向けたんだけど、受信感度が殆ど無かったから平塚局に向けました」と言われました。しかしながら、アナログでTVKを見ると、横浜局の42chも平塚局の31chも同様に綺麗に見えるので、アンテナ工事屋さんが言っていることは違っているのでは?と思っています。千葉テレビは大学時代に下宿していた川崎市多摩区(よみうりランド前駅の北)で、よく見ていたので、再び見ることがを出来るのを楽しみにしていましたが、残念でした。 取り敢えずご報告まで。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

混信というか、二つが干渉することはありえます。 つまり向きは変えてても同じ電波や反射波がもう一本から入ってしまって二つが干渉して受信レベルを下げてしまったりということもありますし、 >両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは? これがそのあたりを指してると思います。 ですので実際にはやってみないとはっきりはわかりませんというところでしょう。 ある程度リスク覚悟にはなりますが。

yamahafan
質問者

お礼

ume06様、ご回答頂き、ありがとうございました。 回答を頂いてから時間が経ってしまったのですが、やっとアンテナ工事屋さんに工事を依頼しました。 私のやりたいことを説明し、アンテナ工事をお任せでお願いしたら、結果的には、新しいUHFアンテナを2本を立て、1本目は東京タワーに向けて水平波を受信、もう1本はこれまで同様、平塚局に向けて垂直波を受信する設置方法になっていました。こうされると、心配していた『NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京の干渉』ですが、何故か発生していませんでした。そして、放送大学とTVKが地デジで見ることが出来るようになりました。MXテレビは、アナログでは辛うじて見ることが出来ましたが、千葉テレビはアナログも全く駄目でした。 「千葉テレビも受信したかったから、2本目のアンテナはTVK横浜局に向けて欲しかったのですが...」とアンテナ工事屋さんに言ってみたのですが、「最初は2本目のUHFアンテナを横浜に向けたんだけど、受信感度が殆ど無かったから平塚局に向けました」と言われました。しかしながら、アナログでTVKを見ると、横浜局の42chも平塚局の31chも同様に綺麗に見えるので、アンテナ工事屋さんが言っていることは違っているのでは?と思っています。千葉テレビは大学時代に下宿していた川崎市多摩区(よみうりランド前駅の北)で、よく見ていたので、再び見ることがを出来るのを楽しみにしていましたが、残念でした。 取り敢えずご報告まで。ありがとうございました。

• sintech
回答No.2

同じチャンネルが重なっても、デジタルでは大丈夫です。 東京タワー方面に障害物が無ければ、別アンテナで、MX,放送大学は、見ることが出来るでしょうが、 別途ブースタが必要(交換等)な場合もあります。 千葉TVについては、送信局が違い、また、質問の方の地域は、受信エリアに入っていません。 千葉TVは、かなり遠いので、映る可能性は低いでしょう。 (アンテナ、ブースターともに、最大のもの必要) 実際、費用を掛けて、何を見たいか、切り分けが必要です。 ブースターを最大の物を付けても、近くのチャンネルが、過大レベルになったり、遠くのチャンネルが押さえられたり、 微妙な調整が必要になってきますので、素人に出来るものではありません。(オートブースターは調整できない)

yamahafan
質問者

お礼

sintech様、ご回答頂き、ありがとうございました。 回答を頂いてから時間が経ってしまったのですが、やっとアンテナ工事屋さんに工事を依頼しました。 私のやりたいことを説明し、アンテナ工事をお任せでお願いしたら、結果的には、新しいUHFアンテナを2本を立て、1本目は東京タワーに向けて水平波を受信、もう1本はこれまで同様、平塚局に向けて垂直波を受信する設置方法になっていました。こうされると、心配していた『NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京の干渉』ですが、何故か発生していませんでした。そして、放送大学とTVKが地デジで見ることが出来るようになりました。MXテレビは、アナログでは辛うじて見ることが出来ましたが、千葉テレビはアナログも全く駄目でした。 「千葉テレビも受信したかったから、2本目のアンテナはTVK横浜局に向けて欲しかったのですが...」とアンテナ工事屋さんに言ってみたのですが、「最初は2本目のUHFアンテナを横浜に向けたんだけど、受信感度が殆ど無かったから平塚局に向けました」と言われました。しかしながら、アナログでTVKを見ると、横浜局の42chも平塚局の31chも同様に綺麗に見えるので、アンテナ工事屋さんが言っていることは違っているのでは?と思っています。千葉テレビは大学時代に下宿していた川崎市多摩区(よみうりランド前駅の北)で、よく見ていたので、再び見ることがを出来るのを楽しみにしていましたが、残念でした。 取り敢えずご報告まで。ありがとうございました。

• assist
回答No.1

>、『混信』が無いかと言うことです 周波数(チャンネル)が異なるので混信はないと思います。 近所でも平塚と東京に向けたアンテナを設置されているところもあります。 問題なく受信できると思います。

yamahafan
質問者

お礼

assist様、ご回答頂き、ありがとうございました。 地デジの場合は、同じ放送局なら周波数は同じだそうです。 100%自信がある訳では無いのですが...。 ありがとうございました。