• ベストアンサー

犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。 私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。 私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから 今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく 里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。 我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。 (繁殖引退犬というらしいです。) 経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。 その方はダックスを多頭飼いされていますが、 このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。 しかし、実際我が家に来てからは 私達家族(主人・私)には全く甘えません。 ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。 近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。 居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。 室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。 (ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。) 先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、 必要以上に構わず、好きなようにさせています。 トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。 ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。 その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。 そして、もともと食の細い子だったそうですが ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。 前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり おやつを多くあげていたそうです。 (私はそんな事をしたくないのですが…。) その上、ここ数日で分かった事なのですが ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると (抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです) ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と 大声で吼えます。 この事を前飼い主さんに伝えたところ、 初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで 人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。 だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。 とてもショックでした。 里親になるのが初めてで、よく分からないのですが 私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。 しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、 一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると ワンちゃんには申し訳ないですが、 今では可愛いと思えなくなってしまいました。 ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて 微笑みかけますが 怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。 何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。 前飼い主さんにそれとなく相談しましたが この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい というばかりです。 里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、 怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう 私は里親失格なのは重々分かっています。 でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。 勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は 出来るのでしょうか? その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeffley
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私はペット関連の仕事をしています。 一次預かりのボランティアも何度か経験しました。 神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。 以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。 特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。 ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。 なんて子も普通にいます。 成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。 でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別) とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。 人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。 もう少し長い目でみてあげてください。 4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。 でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。 性格が合わない子もいますから。 返すことはできます。 角が立たない・・・は?ですが 先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。 私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。 ペット関連のお仕事をされている専門家の方に御回答を頂きまして 本当に嬉しく思っております。 御回答を拝見して、『無理にガマンしなくてもいいんですよ』というお言葉に涙が止まりませんでした。 私は、この子に誰よりも幸せになって欲しいんです。 でも、怯えて震えている様子を見て動揺してしまい あなたの事が大好きだよ、怖くないよ、安心していいんだよと伝えたいのに伝わらないもどかしさと、 私の接し方は間違っているのか?だから怯えているのか?と 自分を責める気持ちで心が押し潰されそうでした。 そんな弱音を吐くと、皆私が悪いという様に責めます。 私が至らないのは重々承知しております。批判も受けます。 でも、お聞きしたいのはそんな事ではないのです。 jeffley様は、私が知りたかった事を的確に教えて下さいました。 成犬の場合は、新しい環境に慣れるまでに時間がかかるのですね。 『私の経験上、なつかない犬はいません!』という力強いお言葉に ドンと背中を押していただきました。 ケージから出てこず、声を掛けても戸惑った表情をされ 撫でようとすると身を縮めて震えています。 この子を幸せにしていない自分が情けなくて悔しくて 自然に涙が出てしまい、困っています。 しかしこれからは、気持ちを切り替えて この子が喜ぶ自分に出来る事を考えて、何でもしてあげたいです。 いつか仲良くなれたらいいな…という気持ちで、焦らず 頑張っていきたいと思います。 まめに話しかけて、負担のないようにいっぱい撫でてあげようと思います。 『まったく違う世界に一人でほうりだされたんですから。』 この言葉を胸に刻みました。 これから、また心が折れそうになった時はこの御回答を繰り返し 読みたいと思います。 もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも ご助言頂けましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

たった10日。。。 それで判断しちゃってるんですね。。 里親になるということは甘いもんじゃないです! その子が育ってきた環境もあることですし。 最低1ヶ月は様子をみてもいいんじゃないでしょうか? 少しずつでいいから慣れさせてあげてください。 でももう手放すことを決めてるんですよね? だったら早く返してあげてください! そして二度と里親にならないでください。 お願いします。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございます。 しかと拝見致しました。 質問に、私はこの子を嫌いになってしまうかもと書きましたが それは初めての経験で自分でもどうしたらよいか分からなくて 悩んでいるからです。 私は、この子に誰よりも幸せになって欲しいんです。 でなければ、初めから里親にはなりません。 でも、怯えて震えている様子を見て動揺してしまい あなたの事が大好きだよ、怖くないよと伝えたいのに伝わらないもどかしさと、 私の接し方は間違っているのか?だから怯えているのか?と 自分を責める気持ちで心が押し潰されそうでした。 私が至らないのは重々承知しております。 でも、お聞きしたいのはそんな事ではないのです。 たった10日と申しますが もしこの10日この子が苦しんでいるとしたらあまりにも長すぎます。 苦しんでいてご飯を食べないなら、食べられる環境にいさせてあげたいんです。 もし、役不足な私のところにいて苦しんでいるのなら もし、私の接し方が誤っているとしたら 一刻も早くこの子にとって良い環境を整えてあげたいと思い、 ブリーダーさんにお返しした方がよいのかと悩んでいた訳です。 里親になるという事は甘いもんじゃないのは重々承知しています。 犬の一時預かりをしているボランティアさん達にもお話を伺いました。 でも、実際目の前で怯えているこの子を見て動揺しています。 でも、この子を幸せにしてあげたいから悩んでいるのです。 それがそんなに責められる事なのでしょうか? 誰しも、初めての経験では分からないことがあって当然だと思います。 その分からない事を放置するのなら責められても当然ですが、 何とか解決しようと日々頑張っています。 里親になるという事は甘いもんじゃないと一蹴するのでしたら 私がこの子を幸せにしてあげられる具体的な方法を アドバイスして頂けませんでしょうか? それがなければ、悪口雑言に過ぎません。 私は人一倍悩んで、人一倍考えております。 文章を良くお読み下さい。 きちんと読解せず、ただご自分のお考えだけで 感情的な御回答を下さいましても参考になりません。 私は手放す事を決めたとは一言も書いておりません。 勝手なご想像で『二度と里親にならないで下さい。』という 事を言われる筋合いはございません。 人を傷つけたいのですか? 今後は御回答をお控え下さいませ。

noname#108517
noname#108517
回答No.9

短絡的な考え方ですね。あなたの愛情で改善してあげようとは思わないのでしょうか? 思った通りでないと返却とは里親の資格がないと思います。 厳しい意見をいいましたが動物は物ではありません。代わりはないのです。 あなたが返却することでその子は処分されてしまうかも知れませんよ。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございます。 全く厳しいご意見だとは思っておりませんのでご安心下さいませ。 私は、この子に誰よりも幸せになって欲しいんです。 でも、怯えて震えている様子を見て動揺してしまい あなたの事が大好きだよ、怖くないよ、安心していいんだよと伝えたいのに伝わらないもどかしさと、 私の接し方は間違っているのか?だから怯えているのか?と 自分を責める気持ちで心が押し潰されそうでした。 そんな弱音を吐くと、皆私が悪いという様に責めます。 私が至らないのは重々承知しております。批判も受けます。 でも、お聞きしたいのはそんな事ではないのです。 短絡的と仰いますが、全然短絡的ではございません。 人一倍悩んで、人一倍考えております。 思った通りでないから返却するのではありません。 この子を幸せにしてあげたいから、私では役不足なら お返しする方が良いのでは?とお伺いしたのです。 文章を良くお読み下さい。 きちんと読解せず、ただご自分のお考えだけで 感情的な御回答を下さいましても参考になりません。 今後は御回答をお控え下さいませ。

回答No.7

まだ むかえて 10日なので もうすこし 様子をみてほしいと思います。あちこち たらいまわしにされるから 犬も心をひらきにくいのでしょうね。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さいまして本当にありがとうございました。 もうすこし様子をみてほしいと仰るご意見、とても励まされました。 この子が大好きなので、これからも頑張ります。 またご質問をさせていただく事があると思いますが その際も是非ご意見をいただけましたら嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

回答No.6

里親失格と自分でいうんだからそうなんだよ。手ばなしたほうがいい。角を立てて金輪際、犬にかかわらないこと。

kumako1123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

私もブリーダーをしていますが何百頭規模の先輩ブリーダーから引退犬や現役の成犬を引き取った事があります。 あまり人間の手をかけて貰えずに育った子は感情表現が乏しい子が多いです。 おやつやおもちゃに興味がなかったり、どこか遠くを見ていたりとそんな感じです。 が、それもお互いがそれを理解することでおやつもくれと言わんばかりにもなりますし、おもちゃも大好きになります。 まだ10日、されど10日。 ただ現状でその子に対する気持ちはその子もおそらく感じ取っていると思います。 気持ちを切り替えることが出来ないなら私は返すまたはそういう子でもと言ってくれる方に引き継いで上げたほうがよいのでは?と思います。 私も里子に出す事もあります。 基本的にはその子が寄ってくるまではあまりかまわないでその子のペースで生活させてともお願いしています。 知人の所で成犬になった子を迎えた時、1ヶ月ゲージから出てこない子もいました。 今9歳くらいで気の小さい所はあるものの1ヶ月を超えた時点から飼い主さんにはべったりな子になる子もいます。 この知人さんの所でだした里子の子もかなり慣れるまで時間を要したようですが1年目にあった時はすっかり馴染んでいました。 まだ向き合う気があるならばまだ10日目。 もう無理と思うならされど10日です。 決めるのはご自身だと思いますよ^^ がんばって。 うちの子がそう言う状況になっているならばすぐにでも引き取ります。 お互いに幸せになって欲しいから。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。 私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。 実際にブリーダーさんのご意見をお伺い出来て とても参考になりました。 本当に、うちの子は感情表現が乏しい方だと思います。 (以前育てた子はとても表情豊かでしたので、違いがよく分かります。) 前飼い主さんであるブリーダーさんも、譲渡の際に多くを語られませんでしたが、あまり手を掛けてもらっていなかったのかも知れませんね。 まさに仰られます、『お互いに理解する事でおやつをせがんだりおもちゃも好きになる』という、この理解が出来ずに苦しんでいる様な気がします。 どうしたら、きちんと理解してあげられるでしょうか…。 やはり、まだまだこれからの日々で手探りしていくしかないんですよね。 ケージから出てこず、声を掛けても戸惑った表情をされ 撫でようとすると身を縮めて震えています。 私はあなたが大好きだよ、怖くないよ、安心していいんだよと伝えたいのに伝わらないもどかしさで 自然に涙が出てしまい、困っています。 やはり、(今でもあまり構っていませんが) こちらからあまり問いかけをせず、寄ってきてくれるまで 知らんふりしていた方がよいのでしょうか…? ここが一番分からないところです。 (ブリーダーさんは、おとなしい子だから直ぐ慣れますよ』としか 言って下さりませんでした。) ブリーダーさんにお返しする事も考えましたが、 やはり私はこの子が大好きなので、もう少し頑張ります。 もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも ご助言頂けましたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

返す前に、少しだけ努力してみて下さい。 少々強引ですが、多少怖がっても鳴いても、しっかり押さえつけて裏返しに押さえ、その後しっかり抱いてあげ、好きなおやつを与えて下さい。 >(私はそんな事をしたくないのですが…。) 最初は有る程度わがままも聞いてあげましょう。 でも、ご質問者様が主人であることはしっかり教えなくては成りません。 有る程度観念してなれてきてからおやつのことは考えればよいです。 力ずくとお思いでしょうが、犬は集団生活で上下関係をはっきりしなければ、落ち着いて過ごすことが出来ません。 自分が主人と認める人が居なければ、犬にとって大変不安で安らぐ事が出来ないのです。 力ずくで押さえつけられた人は強い人で、犬にとってはご主人様が出来たと認めて落ち着いてくれます。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。 私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。 甘えておりまして本当に申し訳ございませんが ご経験者様の具体的なアドバイスが欲しかったのです。 里親失格というご意見が多い中、『返す前に、少しだけ努力してみて下さい。』というお言葉が、心に響きました。 実践出来る具体的な方法を教えて下さって、本当にありがとうございます。 最初は有る程度わがままも聞いてあげた方が良いのですね。 教えて頂いた事を、少しづつ無理のない様実践していきたいと思っています。 これからは、この子が喜ぶ自分に出来る事を考えて いつか仲良くなれたらいいな…という気持ちで焦らず 頑張っていきたいと思います。 もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも ご助言頂けましたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • hacksaw
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

私も繁殖引退犬のダックスを里親としてひきとりました。 同じように、サークルからでてこない。たのしみもない。食欲もない。 最初はそんな状況でしたけど、しばらくすると散歩の楽しみも覚えて、しっぽを振って寄ってくれるようになりました。 まだ10日。諦めるのが早くて残念な気もしますが、やっぱり成犬は思うようにならないことも多く、難しいですよね。 まだ10日なら「合わなかった。」と素直にいえばそんなに詳しく説明しなくても返せると思います。 ブリーダーさんも生まれてから4年以上も育ててきた子ですから、合わない里親さんより、合う里親さんに育ててほしいと思ってくれると思いますし(たぶん)。トライアル期間だったと思って、早めに伝えて返してあげてください。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。 私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。 同じようなご経験をされた方のお話をお聞きしたかったのです。 御回答を拝見して、涙してしまいました。 ケージから出てこず、声を掛けても戸惑った表情をされ 撫でようとすると身を縮めて震えています。 この子を幸せにしていない自分が情けなくて悔しくて 自然に涙が出てしまい、困っています。 しかし、昨日嬉しい事がありました! 食欲が全くなく、もう数日間なにも食べていないのにフードや おやつにも一切口をつけないので、 人間の食べ物が好きなのかと思い、本を購入して手作りご飯を作り 与えたら、たくさん食べてくれたんです。 本当に嬉しかったです。 これからは、この子が喜ぶ自分に出来る事を考えて いつか仲良くなれたらいいな…という気持ちで焦らず 頑張っていきたいと思います。 もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも ご助言頂けましたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

ご質問のお答えからずれますが 希望の犬種や性別、性格などを優先するのであれば 里親制度でワンコを引き取る方法は向かないでしょう 私もNo1様同様、怒られるかもしれませんが正直に事情を話して ブリーダーさんへ返す方が良いと思います

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。 怒るなんてとんでもございません。 貴重なご意見を是非参考にさせて頂きます。

回答No.1

ここに書いたことを、そのまま伝えればいいだけではないですか? 言葉を選んでも返犬という事実は変わりないです。 可愛いと思えない子を無理に飼育しても精神的につらいし 犬のためにもならないと思います。

kumako1123
質問者

お礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。 貴重なご意見を是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 里親について

    はじめまして。 今度里親になるのですが、飼い主さんからワンちゃんの今までにかかった費用3万円を負担して欲しいと言われました。 そのワンちゃんは一度他の里親さんに引き取られたことがあります。 雄犬で去勢はしておらず、年齢は1歳6ヶ月です。 飼い主さんの家で何匹か産まれ里親さんにワンちゃん達が引き取られたみたいですが、 その中の1匹が虐待を受けて里親さんの元に引き戻されました。 そのときに軽い病気にかかったみたいで、今は元気で完治していますとの事です。 ワクチンの注射も接種したか不明だそうです。 狂犬病注射は来年すると言っておられます。 その3万円は何にかかった費用なのでしょうか? 飼い主さんに聞けばいいのでしょうが、その事で不愉快な思いを抱かれ里親の話が無しになるのが怖くて聞けません。 どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になります。犬についてお願いします。

    大型犬の里親になります。大型犬が暮らせるように年末から飼育環境を作りやっと整い、後10日ほどでお迎えです。2ヵ月程前に飼い主によって捨てられた所レスキューされました。その間、名前を付けてもらってます。我が家に来てからは私達で決めた名前で呼ぶか、保護してくださった方がつけた名前で呼ぶか迷ってます。自分達が好きな名前で呼びたい気もしますが、飼い主に捨てられこの2ヵ月で環境が不安定だった中、今は保護宅で少しなれた様子だそうです。また環境が変わるので名前だけでも同じ呼び方の方が犬はいいのかな?と思いました。経験がある方、ご意見下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    犬を飼いたいと思っています。地元の動物保護団体から、里親として引き取りたいと思っています。 私25歳、母61歳、父68歳、祖母92歳の4人家族で、私以外は昼間は毎日家にいます。 借家でペット可です。1月まで20キロほどの子を飼っていました。 前の子と同じく室内飼育するつもりですが、前の子は居間の定位置の座布団の上で寝ていたのでケージはありません。 散歩は朝夕のつもりです。(朝は私、夕は父か母) 里親制度について疑問があるので、分かる方いましたらお願いします。 1.HPには里親になる前に家を見に来ると書いてありましたが、何を見るのでしょうか?どんな家が断られるのですか? 2.高齢所帯は断られると聞きますが、私がいても無理でしょうか? 3.飼いたい理由は、もちろん動物が好きなのもありますが、私は両親と祖母のボケ防止にもいいかなと思っているのですが、聞かれた時にこう答えたら理由としては不純でしょうか? 4.犬種にこだわりはありませんが、両親が高齢な事もあり落ち着いてる成犬(~10歳くらい)で前の子より小型な子(~10キロくらい)希望なのですが、希望は聞いて貰えますか? 5.保護センターに行き犬達に会ったのに、やはり止めますとなるのは迷惑ですか?(うちにはパソコンがないので、色々なセンターに直接行きたいからです) ケージは買うつもりですし、ブラシや爪切りなども新しく買います。 里親になれたら生涯可愛がりますので、分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    犬の里親になりたいのですが、地元の動物のレスキュー団体を見つけました。 そこは連絡先は携帯電話で、譲渡費として15000円とワクチンを打つならその費用を貰うと書いてあったのですが普通ですか? 里親になるのにお金がかかる事に驚いています。 それが普通なら連絡してみよう思ってます。 譲渡会や三陸沖地震の被災犬を保護したりもしてるようですが、信用して大丈夫でしょうか? 犬を飼った経験もケージやトイレシートもありますが、前の子は捨て犬だったので里親制度の知識があまりありません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年の犬・・・

    里親を捜している生後1年経つミニチュアダックス♂が友達の家にいるのでが、実のところなかなか里親が見つからず1年が過ぎてしまいました。 ♂なので、一緒に生まれた♀3匹とは一緒にしておけず、里親を捜してて・・・。 もしも里親がみつかったとして、この子は新しい飼い主になつくものなのでしょうか? 気質としては、かなりの小心者で外へほとんど出たことはありません。実際あまりその家の飼い主も里親を捜している為必要以上にはかまわないでいたみたいです。 あと、今の飼い主がもしもこの子に里親見つかった時のためにしてあげておいた方がいいこともあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    捨てられていた子犬(5匹)を保護しました。我が家で飼うのは困難な状況なのですが、見過ごすことが出来ませんでした。 そこで初めての体験なのですが、里親を探そうと思っています。近くのショッピングセンターの掲示板でよく里親探しの募集がされているのを見かけていたので、そこに掲示してみたいとも考えています。しかし初めての経験なのでどのような文面にすれば良いか悩んでいます。説得力があって、この子たちの心の思いが伝えられるような言葉にしたいのですが、どの様な文章にしたら良いと思いますか?飼い主になれないのに保護してしまった身勝手な者の質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初心者が里親になる事(ワンちゃん)

    お世話になります。近々実家を出て彼氏と二人暮らしする予定なのですが、2人で犬を飼いたいと思っています。引っ越す予定のマンションが小型犬のみ飼育可との事で、小型犬を探しています(犬種は問いません)。 そこで、捨てられてしまったり保険所に送られそうになった子達の里親になれたら、と思っているのですが、彼氏も私も、ワンちゃんにたいしてはまったくの初心者なのです。私は実家で猫を4匹飼っていましたが、猫は非常に楽でしたので、経験にはならないと思っています(^^;) 彼氏は猫アレルギーなので猫は飼えませんが動物好きでお医者さんで調べてもらったところ犬に対してのアレルギーはありませんでした(私も)。 しかしこんな私たちが、いきなり心に傷を負ったワンちゃんを飼うのは無理でしょうか? 里親という重大な責任のあるものになるには、やはりブリーダーとかペットショップでまず一匹お迎えして、躾も自分達でして、ちゃんと犬を育てられる!という自信と経験を積んでから、里親になったほうが良いでしょうか。 それと、もうひとつ問題が・・・。2人とも昼間働いている事です。家を空けるのはだいたい9時から18時くらいです。その間一匹ぼっちにさせてしまうのは やはりダメでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を里親さんに返すか否か‥悩んでいます。

    お目に留めて頂き、有難うございます。 一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。 元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。 お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。 性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが 初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥ その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ 他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。 食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが 5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥ (餌入れを見ても減っていない状態です) 私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥) 少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり 一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます) ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて みたりしましたが、まったく改善されません‥。 私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。 まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり 猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。 また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。 (私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です) また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。 (ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です) 黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。 このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

    • ベストアンサー