• 締切済み

NINTENDO WI-FI USB の接続

対象:VISTAとNINTENDO DS フレッツ光プレミアムでインターネットをしている状態のところに、NINTENDO WI-FI USB の接続を接続しようとしています。 ダウンロードしたNintendoWiFiUSB107というドライバとユーティリティがセットになったモジュールを手順通りインストールしました。 PC側のソフトを起動し、PC登録を許可しました。 でも、通信できません。 VISTAのネットワークと共有センターで見ると、 PCの接続はローカルとインターネットになっていてネットにも接続可能ですが、 それとは別に、Wi-Fi用と思われる、ネットワーク接続があり、 ローカルのみとなっています。 診断してみると、 「接続できません。管理者かプロバイダに連絡してください」と出ます。 プロバイダであるNTTに電話して聞くと、「インターネットに繋がってるなら、それ以上の事は知らないので、こっちで聞かないでくれ」というにべもない対応でした。 ちなみに、 本体側のIPアドレスとDNSサーバーは自動取得で、手動ではどうするのかは分かりません。 電話でついでに聞きましたが、教えてくれませんでした。 NINTENDO WI-FI USB 接続のIPアドレス、DNSサーバーを自動取得にすると、 識別中...(パブリックネットワーク) という状態でグルグルなったままです。 どうしたものでしょうか?

みんなの回答

• ack1919
回答No.1

マニュアルでいうと8ページまでは問題なく進み、9ページ~がうまくいかないという事でいいのでしょうか? DSとPCの設定の話になりますので、プロバイダとかには全く関係ない話ですから、そーいう対応になるのは当然かと。 さて、説明書通りにやってうまくいかないなら、PC側のウィルス対策ソフトやファイアウォールソフト、及びOSのセキュリティ設定が原因だと思います。 一つ一つ順に確認していくしかないですね。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DSとPCの設定の話になりますので、プロバイダとかには全く関係ない話ですから、そーいう対応になるのは当然かと。 IPアドレスの問題はプドバイダは関係ないのですか? 結局、Wi-FiのIPアドレスに何をセットすれば良いかだけわかれば解決しそうなのですが。。 WI-FI USB 接続のIPアドレスは自動取得だとダメっぽかったんですけど、具体的に入れるとしたら、何を入れれば良いですか? デフォルトゲートウェイは、IPと同じセグメントの1を入れればよさそうですが、DNSサーバーは空白でいけるのですか? 入れるとしたら何を入れますか?