• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けDVDの共有

外付けDVDを複数台で共有したいんですがLANで繋げるDVDがあれば教えて下さい。 なければUSBで共有するいい方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数418
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんな製品がありますよ。 LANでUSB機器を共有できます。 詳細は参考URLを見てください。

参考URL:
http://corega.jp/prod/nuh04/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速この商品を購入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

電源が入っていないなら、そのまま、DVDごと移動して利用したいPCに付け替えれば良いのです。   距離が近くUSBケーブルが届けば、差し替えですみます。   まだ、我が儘をいうようなら、それぞれのPCにUSBケーブルを差し込み、切替期で切り替えれば、運ぶ手間暇も必要ありません。 私はこの方法で利用しています。 というのは、共有にすると、2台のどちらかの電源を切ってしまう時があるからです。   USBの最長は10M?ぐらいと思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Windows2000以上のOSだったら、USB接続のCD/DVDドライブでも共有ドライブとして設定できます。 さして特殊な設定はありません。 DVD-RAMドライブでDVD-RAMメディアの時だけ、リードライトできます。 USBメモリも同じです。共有ドライブ・共有フォルダの設定が出来ます。 フォーマットがNTFSの時だけアクセス制限設定が出来ます。 共有設定を外さないまま、ハードウェアの取り外しは出来ない場合があります。(共有設定を外せば取り外しも簡単に出来ます。) USBメモリーをNTFSにする方法(Fドライブと仮定する) コマンド プロンプトで「convert F:/fs:ntfs」っとタイプすると、コンバート作業が始まります。 少々時間がかかります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 ただ常時全てのPCの電源が入っている訳ではないので・・・。 この方法だとDVDを接続しているPCの電源を入れないと他のPCで使えないですよね?

  • 回答No.1

LAN接続されたパソコンにDVDドライブをUSBでつないだ後、マイコンピュータに現れたDVDドライブを右クリックの「共有」で共有すれば他のPCからも見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 ただ常時全てのPCの電源が入っている訳ではないので・・・。 この方法だとDVDを接続しているPCの電源を入れないと他のPCで使えないですよね?