• 締切済み

著作権?について

以前、日立のビデオカメラの使用方法アイデアが募集され、ジェットコースターに乗って後ろの人の顔を撮影するアイデアが佳作となり、日立の宣伝用ポスターに私の応募した作品が掲載されました。 最近 日立ではない某社のカメラのCMで草薙君が同じようにジェットコースターでカメラを自分に向けて撮影するCMを見かけました。 内容的には類似(パクリ)と思われますが、著作権法の観点からいかがなものでしょうか? 著作権の観点から類似と思われる場合には某社に対して警告などができるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

まず、日立のそのコンテストで、応募作の著作権についてはどのような規定になっていましたか? 時々「応募作の著作権は主催者に帰属する」規定になっているものがあります。 もしそのコンテストがそうなっていたなら、 あなたではなく日立がクレームを付ける立場にならないといけません。 で、以下は個人的な意見ですが、 たとえば芸能人をジェットコースターに乗せて その顔を至近距離から撮影するようなテレビ番組は、 30年ぐらい前には既にありました。 今は、単に個人用の小型カメラが普及しただけですから、 その程度の使い方は誰でも簡単に思い付くはずです。 ですから、いくら「日立のコンテストで佳作を取った」といっても、 そのことで著作権的なクレームを付けるというのは 正直言って難しそうな気がします。

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 募集作の著作権は主催者でした。 貴殿の個人的な意見に対してもおっしゃる通りと思います。 了解しました。