• 締切済み

ずぼらな性格を直すコツ

MIYAKO0818の回答

回答No.6

ずぼらならずぼら流でやっていけばいいと思います。 部屋の片付けは 「いるもの」「いらないもの」とダンボールに書いてポイポイ放り込んでいきます。ぐちゃぐちゃでもいいからただ入れるだけ。いらないダンボールに物がたまったらそれはガムテでとめて捨てるだけ。若しくは指定袋に入れて捨てる。 いるか要らないかの判断は出来ますよね?集中力がなくて続かないなら、誰かに手伝ってもらってもいいと思います。 で、始めのうちはいるものも整理整頓はしなくていいんです。 箱に「書類」「コスメ」「本類」とか大まかに書いたもの用意してまたポイポイ入れるだけ。 そのうち箱に入れっぱなしでいいものと並べておいて置けば使いやすいものがわかってきます。 面倒くさくなって部屋が散らかりだしたらまた並べておかずに箱にポイポイやればいいんです。 そうすれば部屋の中は整理されます。 仕事も同じです。 「急ぎ」「急ぎではない」「未処理」「処理済」「今週中」「来月中」「年内」など自分の仕事にあわせてラックを作ってそこにポイポイ入れるだけ。ラックは100円ショップでも売っているしカッコイイ作りになっているものも3千円くらいで5つくっついた立派なのが変えますし。 メモが丁寧に取れないなら雛形作ってそこにメモ取れるようにすればいいです。 『今日の日付』『期限』『内容』『誰』ってかんじに。 1枚作ってコピーとってクリップでとめるだけ。 まずは完璧に!!ってやらずに「前より良くなった!」って実感する事が大事です。

noname#196335
質問者

お礼

事細かに分類するのではなく、おおまかに分類するということですね? 確かに仕事でも、焦って順序が分からなくなって、重要性の分類が出来なくなってしまうことがあります。 デスクワークであればまだ落ち着いて仕事が出来ると思うのですが、そういうのでもないし、その場でどれをどうやって進めていくかを瞬間的に判断しないとならないので、よりパニくってしまうんです。 頭の中でも、大まかに分類する訓練をしてみたいと思います。 ありがとうございました。