• 締切済み

脳の手術についてアドバイスお願いします。

ここ数年、 「てんかん」によって悩まされています。 原因は 高熱で「側頭葉が焼けた」状態になった とのこと。 てんかん薬は ほとんどためしたのですが  手ごたえあった薬に限って 残念ながら ジンマシンが出たり・・。。 そろそろ「妊娠」も考えているのです。 そこで 先生も ここまでなったら手術をどうか・・?? っと 今回の診察で 手術をすすめられ 次回MRIを とる 予定にしています。 今 飲んでいるのは「マイスタン」「テグレトール」です。 手術は とても 心配で、脳となると また  特別に恐怖感を感じます。 経験者の方・または みじかに 体験者のいらっしゃる方・ てんかんに関するアドバイス・手術の体験談 {手術前に対する・または てんかんに関する} あったら おまちしています。

• 病気

みんなの回答

• bamboohh
回答No.3

10年前にてんかんで側頭葉除去手術を受けた40歳の男です。私の場合2,3日に一度発作を起こしていて薬を飲んでいても発作が止まりませんでした(時には気を失って自転車をこぎながら倒れたり、時には前兆があって小さい発作になる前におさまったり)。  脳神経外科医に「右側頭葉」が縮んでいるので手術で除去して完治させましょうと言われました。 「どうせ全身麻酔なんだから痛くも痒くもないし、病気が治るのなら」と、そんなに恐怖を感じませんでした。それと恐怖を感じなかったもう一つは、てんかんの手術例が多い病院で、てんかん手術を受けて元気になっている人がいたからかもしれません。  私の場合手術前に「言語機能が左右2つあってそのうち1つとるからもしかして少し言葉が出にくくなるかもしれません」と説明を受けました。  手術室ではリラックスできる音楽が流れました。  麻酔薬が全身に効いてくるあのフワーッという感じが心地よかったですねえ(ちょっと変わってるかもしれません)。  そして手術の時間は約5時間だったような気がします。  術後が大変でしたよ(私の場合はですけど。脅かしてすいません)。頭の痛みと、吐き気で食べても飲んでも吐いてしまう。それが3日ぐらい続いて痛みも吐き気もなくなりました。 それと、手術前に説明を受けたとおり、言葉が出にくく、間違えやすくなりましたが、10年経つとあまり気にならなくなるものです。  術後発作はありませんが、いまだにてんかん薬を飲んでいます。私の場合てんかん以外の症状が手術前からあるのでその薬で抑えているようです。  私の経験談はこんなもんですが、手術時間やその後の経過は病巣がどこにあるか、にも関わってくると思いますので、一概には言えません。ご参考になればと思います。

• epilepsy
回答No.2

う~ん、初めて発作を起こしたのはいつか、あと薬の履歴、 どのような症状が出るのかを詳しく書いたほうがレスがつきやすいと思います。 てんかん専門病院でのセカンド・オピニオンもあるよね。 あと病院に行くときは必ずメモ帳などに発作の変化や、以前の投薬内容を事前に書いて持っていく。 脳の手術はやってみないとどんな後遺症が出現するのかわからないと思います。

• soan-do
回答No.1

私が集中治療室で治療を受けていた時、たまたま隣に脳の手術を受けた人がいました。 今は元気で働いていらっしゃるそうです。 むずかしい手術なら先生からそれなりの説明があると思いますが、巷で思っているほど脳の手術って難しくないらしいですよ。 疑問点を徹底的に聞いて、決められたらいかがでしょうか。

kumakaori
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます(*^_^*) 現代の手術は すすんでいるので それほど心配いらないよ+ ・との 声もあるのですが 身近に 手術後遺症で 足を ひきずっている方もいらっしゃるので 心配になって・・。。 ひとそれぞれですよね++ ありがとうございます(*^_^*)