• ベストアンサー

ケータリング業をするのに必要な資格など

食べ物を扱うには(特に調理するもの)、調理師免許であったり保険所の認証であったり、様々な手続きが必要だと聞いています。 が、これが店舗を構えた飲食店ではなく、ケータリングのように注文に応じて出先に出向いて、食べ物を提供するような場合は、どのような資格や手続きが必要でしょう? 料理は調理済みのものを出先で提供する場合と、出先で調理をする場合も考えられると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

客先へ行く前に店舗で下準備などをする場合は、通常の飲食店と同じに許可が必要になります。 又、客先で全て準備されていて、そこへ出向いて、調理技術だけを提供する場合は、許可などの必要は有りません。 詳細は、保健所にお尋ねください。

tweetie
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 やはりケースバイケースのようですので、事態に合わせて確認をとるしかないようですね。 ありがとうございました。