• ベストアンサー

iMacがCDを使っても起動できない。かと思ったら、何ごともなかったかのように起動

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

ひょっとして、電圧低下とか起きてませんか? コンセントにちゃんと100V来てるかどうか確かめてみ たらいかがでしょう? 東京電力とかにお願いしてみましょう。ご自身でやると、 かなり怖い思い(経験済み)する可能性がありますのでご 注意くださいね。 まぁ適正な設定でテスター突っ込めば良いだけなんですけ どね。 あとは、再起動に失敗するときは、再起動ではなく一旦電 源を切って、10分くらい放置し、(ついでにパンパンと 手をたたいて)電源を入れてみましょう。 意外とすんなり起動したりして・・・ お使いのiMacのバージョンが判るともう少しピンポイ ントの回答が出るかもしれません。一言にiMacと言っ ても初代から数えると5世代くらいになってますよね? それぞれ中身が微妙に違ったりするので。 厄介です。

mieclub
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答有り難うございます。 なるほど、エネルギー不足?ですか。 電力会社をまきこむ^^かもしれませんね。 放置するのは、正解ですか、一時的解決ですよね。 パンパンは祈りですか?静電気がとれるのですか? OSを書いてなくて不備でした。8.1です。

mieclub
質問者

補足

自分で書いた御礼を読み返しましたら、誤字がありました。 「正解ですか」は、「正解ですが」の間違いです。 なんか、反抗的なお返事になったみたいで、申し訳ありません。お答えに感謝しておりますので、誤解なさらないよう、ご了承くださいね。

関連するQ&A

  • ハードディスクの寿命はどれ位

    職場でヘルプデスクをしているものです。 動作が遅いと言うクレームがあり、イベントビューワを見ても エラーがない、とりあえず、最適化でもしとこうかで、 最適化を実行。 多少速くなったので勘弁してくれた。 暫く使ってやはり遅くなったと言うので、イベントビューワを 見るとハードディスクに不良セクタが見つかったエラーが 多発している。 起動用とデータ用に物理的にハードディスクを分けて使っていて データ用なので、サーバの共有フォルダにバックアップ、 その後フォーマットし、リストア。 その後は、遅くならない。 これが十数台あります。 7年~10年位で上記のようになりますが、フォーマット後 使えていることは物理的な故障ではないということでしょうか? それと、どの位まで持つものでしょうか? 確認出来ているのは作業後、最長で3年(まだ、今のところ トラブルなし)。

  • ビジュアルPCについて

    ビジュアルPCを友達に進められて入れて、 OS・・・かどうかはわからないけどパソコンをフォーマットするときの リストアCDとかいうのをいれて、起動してから1を押したら「物理ドライブCをフォーマットします。よろしいですか?」と出るのですが、 実際のパソコンの物理ドライブもCなので、実際のパソコンがフォーマットされるかどうかG心配なので、結局やめました。 詳しい使い方を教えてください。 ちなみにパソコンは、WINDOWSXPホームエディションです。

  • LC630のHDを取り出す方法

    ずっと使っていないLC630を処分しようと思うのですが、 データなどを消したいのでパソコンショップに問い合わせたところ、 このマックに対応する消去ツールはないらしく、フォーマットとリストアを繰り返してデータを何回も上書きするか、または物理的にハードディスクをはずすかだといわれました。 中をあけたことがないので、やり方がわかりません。 ハードディスクのはずし方(開け方も)わかる方是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DOSが起動できません。

    DOSが起動できません。 USBメモリまたはCD-Rからboot menuでDOS起動したいのですが、起動できません。 USBメモリは、boot menuから選択後、このような画面が出てキーをクリックするとOSが起動してしまいます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org733321.jpg CDからだと何事もなかったかのようにOSが起動してしまいます。 他の起動ファイル、USBメモリ、CDも何回も焼き直してみましたが、結局起動できなかったです。 原因かどうかはわかりませんが2ヶ月ほど前、ウイルスが入ったときに一度CドライブのOSが入ったHDDを他のPCでフォーマットしたことがあります。 その後、そのHDDにOSを入れなおして普通に使用していましたが、それが原因だったのでしょうか? 当方、あまりパソコンには詳しくないのでどなたか詳しい方、お願いします。

  • 起動時にメッセージが出て起動しない

    1ヶ月前に頻繁にフリーズして、リカバリーしようとしましたが 途中で何回かエラーが出て止まってしまい前に進みませんでした 10回目くらいにリカバリーが成功して購入時の状態になりました 1ヶ月は問題なく動いてましたが、2日前から起動すると 「ファイルが見付かりません・・・」とエラーが出て立ち上がりません ソフトではなく HDDの物理的破損でしょうか?

  • リストア後にパソコンが起動しません。

    初めて質問させていただきます。 NECのLavie LL350/A ウィンドウズXPです。 パソコンの動作が遅くなったので説明書を見ながらリストアを行いました。その後、NECロゴ画面の後オペレーティングシステムノットファウンドの文字が表示され、起動しません。 ただ、「ctl」+「alt」+「del」を5~6回ぐらい繰り返すと起動します。(20分ぐらいかかります。) このサイトやNECのサポートサイトを見ていろいろ試しましたが改善できませんでした。 周辺機器は接続していません。 FDやCDは入っていません。 コンセントを一度抜いて放電しました。 BIOSの設定の初期化、HDDを最初の起動に設定しましたがだめでした。 原因はなんでしょうか?パソコンはあまり詳しくないのでどうしてもだめなら修理を依頼しようと思うのですが。 ちなみに、リストアの時、Cドライブのみリストアするか又はC,Dドライブ両方リストアし、それぞれの容量を設定しなおす、の2つ選択できて後者でリストアしました。容量はC、D共に15GBで行いました。これがいけなかったのでしょうか。 文章が長くなってしまいすいません。分かる方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • iMacの不調の原因は?

    2000年5月に購入したiMac SE DVです。購入当初調子が悪かったのですが、気にするほどでもないと思い一度も修理等には出していません。 段々にさらに調子は悪くなり、インターネットにつないだだけでフリーズしたり、文字を入力することもできない時もありましたが(OutlookExpressしか起動していないのに?)、再起動したりリストアしたり色々やっていれば動き、保証期間も過ぎているため諦めてました。 今年に入って完全にインターネットにつなぐことができなくなり寿命かなと思っていたんですが、ここの他の方の質問を見て「!」と思うことがありました。 以前は毎日電源を入れていたんですが、ここの所忙しく、1ヶ月に1回位しか電源を入れられませんでした。省エネタップで電源も完全にシャットアウトしてました。電源を入れると時計等がデフォルトに戻ってました。 もしかして、待機電力を断ってしまったのも悪かったんでしょうか? もともと調子が悪かった上に、とどめをさしたのはそのせいでしょうか?良かれと思ってしたことなのに。 インターネットがアナログ回線だったためOSのアップデートをするのが困難で、悪いとはわかりつつも9.0のままずっと使用してましたが、先日とうとうネットにつなげなくなり、職場でプログラムをダウンロードしてCD-Rに入れて持ち帰り、やっと9.22まで上げたんですが、結局ネットにはつなげませんでした。 ちなみに、インターネットにつなげなくなった時、最初は何度かやれば直るかな?と思えるような内容のエラー(すみません、詳しくは覚えてません)だったんですが、その後「モデム設定ファイルが見つからない」という内容のエラーとなり、でもモデム設定ファイルはあるんですよ。リストアしても同じエラーが出ます。 モデムそのものが壊れたのかな?と思いますが、修理に出す以外には無いのでしょうか。古いのでお金出してまではと思うのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク2

    つづきなのですが、 PCに付属されているリカバリCDでPCをリカバリする場合、 MS―DOSモードで再起動してHDD、例えばCをフォーマツトする場合、単純にコマンドで format c:(コマンドはこれのみ、セクタとかはなにもしない)でフォーマットし、再起動しリカバリCDでリカバリしていました。この時のこれが物理フォーマットと考えていいのでしょうか? この後、リカバリCDでリカバリしていました。 このフォーマット(DOS)が物理フォーマットであれば、HDDに何回も行ってもいいのでしょうか? また物理フォーマットでなければ、やる意味があるのでしょうか?

  • PCの起動が突然異常に遅くなった

     HP nx9005というノートパソコンのことなのですが、起動に15分以上かかるようになってしまいました。  電源ボタンを押すと、BIOS画面がでてきて、その後真っ黒な画面になり、2、3分たつと左下のほうに白いバーのようなもの(といっても、まだらで、明らかにプログレスバーのようなものではなく、画面の乱れに近い)がでてきて、それがなぜか少しずつ伸びていき、画面の横幅3分の1くらいのところにくると(ここまで約15分)、やっとWindowsのロゴがでてきて起動が始まります(Windowsの起動自体は1分くらい)。    このPCは、VineLinuxとのデュアルブートにしていたのですが、Linuxは使わないので、Windowsの「コンピュータの管理」から、Linuxのパーティションを削除して新しいパーティションを作り(プライマリパーティションを選択)フォーマットをすると、「フォーマットは完了しませんでした」というエラーが出ました。同時にWindowsが非常に重くなってほとんど動かなくなったので、再起動すると、「disk read error」とでてWindowsが起動しなくなってしまいました。  そこで、クリーンインストールをしたら、1回目はセットアップ時のフォーマットが失敗し、HDDが壊れている可能性がある、というようなメッセージが出てきました。もう一度インストールを試してみると、フォーマットでき、インストールもなんとか完了したのですが、上で述べたようにWindowsの起動が始まるまでに15分もかかるようになってしまいました。chkdskとかも試してみたのですが、全然直りません。  インストールを何回かやり直してみたのですが、結果は同じでした。  昨日までHDDには何も異常がなかったし、それほど使ったわけでもないので、物理的に壊れてしまったとは考えにくいのですが…。Linux領域削除時に何か悪いことしてしまったのでしょうか?  なんとか直せないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • PCが勝手に再起動します

    教えてください。 と、こうやって質問している間にも何回か再起動させられ 実は今5度目の投稿に挑戦中です。 簡潔に箇条書きで書きますのでどなたかお知恵を貸してください。 起動ボタンを押す   ↓ windowsが起動   ↓ 何も触らずしばらく様子を見る   ↓ 早い時で2秒 遅くて5分の間にフリーズ   ↓ フリーズしてから数秒で勝手に再起動 以上が基本パターンです。 10回に1回くらい何事も無いように数時間稼動することもあります。 最近たまにある症状が下です。 起動ボタンを押す(暗い画面のまま何も起こらない)   ↓(たまにここで短い間隔のビープ音ブブブブブブブブブ) windowsが起動(起動しない)   ↓(一瞬エラーメッセージが見える) 何も触らずしばらく様子を見る   ↓ 早い時で2秒 遅くて5分の間にフリーズ   ↓(一瞬青い画面がチラりする) フリーズしてから数秒で勝手に再起動 一瞬のエラーメッセージに全神経を集中させた結果、 windllのMSVCTSにエラーがというような文章が読み取れました。 今なら代打でホームランが打てる気さえします。 近所のPCショップに相談に行ってきました。 内部を分解して掃除して相談にのってもらい 楽しい話をしたらなんだか暖かい気持ちになりました。 PCはそのままです。 助けてください。 よろしくお願いします。