• 締切済み

システム家電の不具合

早速ですが、家電でも、システムや結合に規格があって、TVのように、映って終わりではない商品について、教えてください。 一部の機能に不具合があって、メーカーは返金したいと言っています。 しかし、他の機器に接続する為の オリジナルに近い規格のために、部品代の出費が 本体の1/10ほど(他メーカー)ありました。 また、そのスペックを満足させる代替品は、当該メーカに無く、他メーカーに今の購入価格より20%アップならば商品があります。 さて、MAXの経費は その代替品を購入することですが、メーカーが異議を唱えれば、当方が 更なる出費(20%追加)することになります。 MINの費用は 当該品のみの返金ですが、すると、使えない補助材が 1/10ほど、当方が捨てることになります。 さらに、費用の算出は不可能ですが、その規格を捨てることにより、当該商品と同じ価格の他の商品(結合商品)の機能のうち 1/3(算出不能)は 使えない商品と成ってしまいます。 常識的に損害賠償は実費を超えることは出来ない、と承知しています。 で、この場合の 実費とは、その物の価格?。そのために買った補助材も含まれる? もしくは、価格が高くても、同等の機能を有する、他メーカーの商品?? 基本的には 話し合いになるのでしょうが、いかがでしょうか

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

実際の金額や具体的な状況がまったくわからないから法的にどうこういう以前の問題だと思いますよ。(まあ細かく言えば金額は関係ないだろうけど) 商品が2000円で1/10の持ち出しが200円(これは極端すぎるけど)なのか、200万の商品で20万なのか、10万で1万なのか・・・。追加出資が20万なのか2万なのかもわからない。 常識的に考えれば200円なんて金額で騒ぐわけもないけど、20万の自己負担をしろと言われれば法的になんとかなるかも・・・とアドバイスもあるかもしれません。 また商品が何かわからないのでご自身での負担が何なのかもわかりません。 法的に考えれば「商品以外の主張は一切通らない」だと思います。 メーカーは不良を認め返金を希望している・・・これで責任は果たせます。あなたの購入後の都合まできちんと相談した上でメーカーから購入しているのであれば話は別ですが。 あなたが自分の負担についても責任を負わせたいのであれば法的に争うしかないわけですが、そのためのアドバイスについては情報が少なすぎてどうにもならないと思います。 >基本的には 話し合いになるのでしょうが、いかがでしょうか 結論でいえばその通りですね。話し合いでお互い譲れないとなればどちらの主張が正しいか裁判するかどっちかが折れるか・・・ということです。

007itochan
質問者

補足

早速恐縮です >あなたの購入後の都合まできちんと相談した上でメーカーから購入しているのであれば話は別ですが。 さて、この部分なのです。 スペック、カタログ等に 「より、楽しむ為に。また、他社とはこれら理論の結果、こういう風に違います」が歌い文句な商品。それを、具現化するために、補助パーツが必要。 ありていに言えば、問題の機器 定価 65万。 補助パーツ(ケーブル)6万。 その歌い文句を使いこなす為の機器が 60万。ただし(そのためのスペックと言うか、具体的にはその回路でしょうが、それは幾らになるか 不明) そのスペックを(その接続方式を)捨てたら 補助パーツ6万と 別機器の回路が 無用の長物。 で、同等の規格を持つ他社製品は 85万。 と言うことなのですが。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

何故こんな回りくどい言い回しをするのか、理解に苦しみます。 商品名を出すことが、そんなに問題になるのでしょうか?? さて、あなたもすでにわかっているように実費はその商品を購入するのにかかった費用です。あとから購入した部品代などは含みません。当然他社の商品など問題外です。 仮にその部品が無ければ機能しないのであれば最初からセットで売るはずですよね。 そうしないのは、部品の選択肢が他にもあるとかでしょう。 まあ、部品の価格次第ではメーカーも折れてくれるかも知れませんがね。それは交渉でしょう。

関連するQ&A

  • エレクトロラックスのコーヒーサーバーが割れてしまいました。

    8年前に購入したエレクトロラックスのコーヒーメーカーEP945の専用コーヒーサーバーが割れてしまいました。 量販店とメーカーに問い合わせをしたのですが、既に製造中止になっていて当該商品はおろか代替品さえも購入できませんでした。 どこかそういう備品などを販売している所などご存知でしたら教えて頂けませんか? 高い価格で購入してまだまだ機能しているのに、コーヒーサーバーがないだけで使用できず捨ててしまうのかと思うと悔しいです。

  • システムキッチンで目隠し付きの家電収納

    システムキッチンの収納を検討しています。 家電を収納する部分に、使用しない時は目隠しできるようなものを探しています。 Nationalの商品とトステムでそのような機能のものを見つけましたが、 Nationalのは高額すぎて、トステムのはデザインがイメージに合いません。 もし他のメーカーでご存知でしたら、教えてください。

  • 家電の価格について

    昨日、秋葉原電気街へ足を運び、暇つぶしにキッチン家電をメインに見てまわりました。 いくつかの電化製品がタイムセールなどで通常価格より安くなっていたようです。  思わず衝動買いしそうになる商品(通常\38,800→\34800-)があったのですが、その場ではとりあえず抑えて、念のため事務所で仕事中の主人に「型番○○はいくらか、価格.comで調べて!」と電話で確認しました。 結果、比較にならないほどの価格(\29800-)でしたので、店舗で買うこともなく帰りました。 自宅に戻り、その他の家電の価格も調べましたが、私が興味のある家電製品は全て店舗販売価格の方がかなり高いようです。 通常価格であれば当然ですが、目玉商品だった物もです。 価格.comのレビューを読んでいると、物によっては店舗販売の方が安いこともあるようですが、基本的には目玉品とうたっていても、大多数の商品はネット販売の方が安いと思っていても良いのでしょうか? 情報・知識を得るために店舗へ行くことも必要と思いますが、目の前で見てしまうとついつい欲しくなってしまいます。 でも、「ネット販売の方が安い」とわかっていれば、ムダな出費を抑えられるかなぁ、と思いまして。 家電の価格などに詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。 それ以外にも、賢い家電の選び方、買い方もご存知でしたらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 家電激安を謳ったECダイレクトにやられました。

    すいませんが、教えてください。 私は「価格.com」商品クチコミサイトで”ECダイレクト”が安いという情報を見かけ、3月21日に店舗のホームページからDVDレコーダー(S601)を注文しました。 振込みまでの連絡は非常に早く、商品代金振込み後は先方からの連絡はなく商品発送も約10日間程待ちましたがありませんでした。その間連絡を試みるも電話・メールなど一切相手と連絡がとれませんでした。 さすがに変だ(騙された?)と思い、ネット上でECダイレクトの評判を調べたら散々なものでした。 その後もメール連絡を続けていましたら4月中旬に一度だけ連絡があり、こちらからの返金要求に応じるとの事でした。 もちろん嘘でした。返金など有る筈も無くその後連絡がとれておりません。 過去のクチコミを拝見し、当方でこれから内容証明や小額訴訟の手続きを行なうつもりで準備を進めておりますが、これだけ悪質な業者は許すことが出来ず何かしらの罰則(法的なこと)を受けて頂きたく思い、少しでも知恵をお借りすることが出来ないかと書き込み致しました。どうか宜しくお願いします。

  • 家電量販店とネットでの購入後の違いは?

    液晶テレビの購入を検討中です。 大型家電ともなると、価格もさる事ながら、アフターサービスも万が一の時には必要かと思います。 しかし、価格ドットコムや、ネットでの価格と、家電量販店との価格が全然違いますし、一流メーカーの商品ですので、メーカー保証もあると思いますので、ここは価格重視でネットでの購入がいいのかな?とも思います。 当方は九州地方なので、ネットの場合、関東圏のショップがつねに最安値です。遠方ショップでの購入の場合には、何かリスクみたいなものはありますか?

  • 大手家電店の買い時はいつ頃でしょうか。

    大手家電店からお得意様招待状が届きました。 比較的、新しい商品で、欲しいものがあるのですが、 チラシ(招待状)の値段に対し、ネットショップやオークションでは すでに六掛けくらいの価格で販売されています。 当方、家電メーカーのポイントを利用して買おうと 考えているため、多少高くても店舗で買いたいのですが、 家電店が最も買い時になる時期はいつ頃でしょうか。

  • メーカーとの提携による家電について

    電器屋さんと国内の有名メーカーとの提携によりつくられた冷蔵庫や洗濯機がその電器屋さんで取り扱われていますが、その家電には○○電器製ではなく○芝製や○○プ製と札にはあります。○芝製や○○プ製そのものの家電と見た目は大差ないのですが、価格は純粋メーカーのものより若干低いです。消費者としては同じ機能、使い心地であるなら安い方に惹かれるのですが、提携によりつくられたものと純粋メーカー製のものとでは他にどういう差異があるのか知りたいと思っています。 どなたか体験者がいらしたら意見をお聞きしたいです。

  • 返金される分のEdyがまだ返金されていない

    昨日GEO(ゲオ)で商品をEdyで支払って購入したのですが後で実際の商品にある価格よりレシートにある価格のほうが高く記載してありました。 そこでもう一度GEOに行ったら価格が間違っていたようで 価格の間違っていた商品のみを返品扱いにして再度正しい価格で売りますとのことでした。 それで間違っていた価格の商品の金額分のEdyは返金されるとのことらしいのですが朝になってもEdyの額が返金分元に戻っていません。 とりあえず今日もう一度店舗に行くつもりですがレシートと昨日支払ったEdyの機能付きのスマホだけ持って行けば返金してもらえるでしょうか?

  • 卸売り専門のショッピングシステムについて

    当方WEBデザイナーです。 クライアントさんより、卸売りをするショッピングサイトを作りたいとご要望をいただいています。 オリジナルのショッピングシステムを構築するほどの 予算もないようですので、フリーのCGIの設置か、あるいレンタルASPで対応しようと考えています。 一般に世に出回っているショッピングシステムは CGIを設置するものも、ASPをレンタルするものも 小売専門が多くなかなか希望にあうものがありません。 今回、どうしても欲しい機能というのは、 価格を非表示にして商品を販売する機能です。 卸先によって、価格を変更する事がありますので どの商品をいくつ購入するのかだけ、運営者側にメールが届けばそれに対して、価格を計算してメールを送り返すと言うことをやりたいようです。 少し特殊なものなので、難しいかと思いますが、 もし心当りガあれば是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 家電業界の沈没

    先日国内最大手家電メーカーが四半期決算出しました。 半期で6800億円の赤字。 残り半年で7200億円になる見通し。 なんでこうなった? 思えば「ガラケー」と呼ばれる「独自規格」と、消費者ニーズを全然考えていないバブル世代が会社の要職になり、時代遅れ、勘違い、斜め上の商品を作り続けているからです。 こんな商品だれが買うのか? 【パナソニック スマホで冷蔵庫の開閉回数を調べられる冷蔵庫を発売】 http://blog.esuteru.com/archives/6688285.html ・・・ バカなんでしょうか??? 「とりあえずスマホが流行しているらしいから、スマホで使えるようにしろ」 どこの世界に「冷蔵庫の開閉回数」を調べて、その情報が大事な人間がいるのでしょうか??? 人類70億人で、そんな人間はたぶん2-3人しかいないと思います。もちろん開発者です。 こんな「何がなんだかわからない」商品を作り続けるから、半島企業やリンゴにシェアを奪われるのです。 赤字転落?あたりまえでしょう・・・ 国産のPCにたとえるなら、ゴミソフト満載、余計な機能満載、3D機能搭載、リビングPC、見た目重視の目に優しくないグレア液晶、お値段30万円。 性能は自作PCの5万円程度以下。 海外産は、機能より性能重視、余計なソフトはコストカットで一切入れず、価格競争と品質向上にやっきです。 B社の「保証付」HDDは2TBで1.2万円、通販で同じものを同じように保証がついて7000円。 壊れて困るのはデータロストであり、ハードではない事も知りません・・・ ちなみに分解して中身を見るとサムチョンwww半島メーカーです。 もう40代半ばの「バブル世代」や団塊世代は切り捨てて、ちゃんと世間の動向がわかる人間にゆだねないと、本気で日本の産業は全滅します。 TPP反対言いますが、競争力があるのなら、TPPに参加しようとなんら問題ないはず。 と、考えますが、何か他に「斜陽産業」と成り果てた日本の家電業界のテコ入れや、回復方法はないでしょうか??? ちなみに上記冷蔵庫は女性が企画したそうです。 女は「スウィーツ脳」だから、現場にしゃしゃり出てこないで、お茶汲みと受付だけやって、結婚したら退社すりゃいいともおもいます。