• ベストアンサー

母親に、彼氏との交際を反対されています。

mxm56343の回答

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.16

 読ませていただきました。  お母様の厳しい姿勢は文面から伝わっています。  でも、  姿勢を変える方法はあります。  彼が難関国家試験に挑戦しているということなので、  何としても合格してもらいましょう。  合格の暁には  お母様の態度は一転する筈です。  橋下大阪府知事も司法試験の受験時代から  奥様と交際していて  ご両親には  強く反対されたそうです。  今では…すごい人ですよね。  参考になれば幸いです。

noname#90120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 橋下知事の話、初めて知りました。とても、励みになります。 娘の彼氏の就職が決まらないというのは、親にとってはかなりの不安材料なんですね・・・。 娘として反抗することばかりだったのではないかと思って、反省です。 来年は、しっかり彼に就職を決めてもらいます!!

関連するQ&A

  • 母親に交際を反対されています

    大学生2年の女です。 現在私は付き合って約1年になる彼氏がいます。 それまでは友達と遊ぶと嘘をついて出掛けていたのですが、以前交際3ヶ月くらいのときに思いきって母親に彼氏が いることを打ち明けたところ、「大学生で彼氏をつくるなんてまだ早い 。男と遊び歩いて、気持ち悪い女だ 。不良だ。」と罵声を浴びせられました。 それをきっかけに私は大変ショック を受けました。 もう嘘をついて出掛けたくない、真剣にお付き合いをしているから母親にも認めて欲しいという理由で勇気を出して打ち明けたにも関わらず、このような結果になってしまい、本当に悲しかったです。 今まで母とは親友のように仲良くしてきていたため、そのときの反応は私も大変傷つきました。自傷行為、自殺も考えてしまいました。 また母親もショックだったようで、それ以後家の中で彼氏や交際といった話は禁句の状態となっています。 しかし、私自身は彼氏のことは大好きですし、これからも長く付き合っ ていきたいと考えています。 これから先も隠れて付き合っていく予定ですが、何か良い解決策はない でしょうか…。 それから、大学生の娘さんをお持ちの親御さんにお訊ねしたいのですが 、大学生で交際をすることは早いことで、しかもそれはいけないことな のでしょうか…。 教えてください。 ちなみに大学では成績上位で、学生の本分である学業はしっかりとできていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女との交際をもし反対されたらどうしますか?

    男性に質問します。 自分に彼女がいて(いない人は仮定してください)、その彼女が一人娘である場合、今の時代では減ってきていますが、「一人娘=婿養子」という先入観のことで家族から交際を反対された場合、皆さんならどうしますか? 1:親の言うとおりにする。 2:親には話さずに交際は続ける。 3:(その彼女が養子をもらう必要が本当にある場合)反対があっても、自分は養子とかは気にしないので交際は続ける。 4:(その彼女が一人娘でも養子をもらわない場合)反対があったとしても、親にはきちんと彼女が婿取りでないという旨を話す。 5:その他

  • 親か彼氏か?その選択をしなきゃいけないの?

    はじめまして。 現在、親と彼氏の間で、板ばさみ状態です。 彼氏もわたしも、大学4年生、お互いに違う地元出身で、大学で知り合いました。大学があるのは、地方の政令指定都市です。 わたしは一人娘で、彼氏は長男です。 わたしは、大学のある街に就職が決まり、彼氏もそこでの就職を目指していたのですが、結局決まらず、地元に戻って市役所職員になることになりました。来年、もう一度受けなおすという案もあったのですが、それは、彼の親御さんが反対でした。 そこで、わたしの親(主に母)に大反対されています。 理由は、すべて基本的にひとつに集約されます。それは、「彼氏のUターン就職」。 彼氏は、絶対に移動しない職なので、一生地元(けっこうな田舎)で暮らすことになります。そして将来、結婚ということになったら、私が仕事をやめて、彼のもとに嫁ぐ形になります。(彼の親との同居ではありません) そのことに、大反対なのです。いわく、「ひとり娘が、将来、旦那さんの地元に嫁ぐというだけでも反対なのに、それが田舎となると、大変なのは目に見えている。」、「兄弟も親戚も多い中で、やっていけるはずがない」、「せっかくあなた(わたし)も、一生続けられる仕事が見つかったのに(公務員です)、やめなければならなくなる。」などなどです。 そして、今別れないと、ずるずるなるから、別れなさい、もしくは、親との縁を切りなさいと言われています。彼氏にも、親から直接そのように言われました。 確かに、いい条件ではありません。親の心配もわかります。でも、そうしたら、わたしの気持ちはどうなるのでしょう?大好きなのに、条件だけで決めなければならないのでしょうか?それも、今・・・。 学生時代の最後の半年、本当なら、いっぱい遊んで、思い出も作りたいのに。 親か彼かという選択を迫られ、目の腫れる毎日です。お叱りでも、何でもよいので、(この文面を見る限りにはなりますが)、客観的なご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。

  • 警察官(予定)との交際に反対されました。

    警察官(予定)との交際に反対されました。 社会人1年目の女です。 付き合って2年が経つ、大学4年の彼氏がいます。 先月、田舎の実家に帰ったときの話です。 母から彼の就活の状況を聞かれたため、警察官の試験に合格していることを伝えました。 彼を両親に会わせたことがなかったし、これまで恋愛の話は親から聞かれない限り喋らないような娘だったので、彼の就職のことを親に話したのも今回が初めてでした。 そうしたら、急に母が警察官になる人と交際するのは反対だと言いだしたのです。 うちに犯罪者がいるわけでもないし、彼の人柄も知らずに職業だけで頭ごなしに反対する理由が分からないし、母親にそう言われたからって彼と分かれるつもりなんてないと言いました。 そのときはそれで終わりました。 けれどその後も、母から交際に反対している旨のメールをもらって、モヤモヤしています。 確かにこれまで育ててもらって、遠くの大学にまで出してもらったことは感謝しているし、 親の期待に添いたい気持ちもありますが、今回の件は納得できません。 みなさんどう思いますか?

  • 親に彼女との交際を反対されています。

    親に彼女との交際を反対されています。 私・・・20歳大学2年、彼女・・・20歳大学2年です。 彼女とは中学生の時の同級生で、1ヵ月程前から付き合いはじめました。 しかし、私の母親が彼女との交際を猛烈に反対しています。 以前、街角で会ったときに、人見知りの彼女がよく挨拶を出来なかったというのが原因のようです。しかも、顔が可愛くないなどとも言ってきます。 確かに初対面で挨拶が十分でなかったのは問題ですが、もう5年も前の話です。容姿も十人並みですし、その顔の記憶も5年も前です。 母に彼女の話をするとなかなか聞く耳を持ちません。母は子離れができていないと思います。 20歳なので自立できるでしょうが、地元の私立大学なので自分だけでは到底払える金額ではありませんので難しいところです。 20歳にもなって親に干渉されたくありませんし、反対されたからといって別れる気もありません。 どのようにすれば良いかご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼氏との交際を大反対

    早速ですが私の悩みを聞いてください。 私は37歳の彼氏がいます。 付き合って1年経つんですが、ある事情で彼氏との交際を大反対されています。 その事情とは… 彼が一ヶ月前に仕事を辞めて今無職なのと、免許が無いことです。 あと、彼には親、兄弟、身内は誰もいませんし、今精神的に不安定で働けない状態です。 確かに今は無職で働いてない彼には不安はありますが、私は彼の事が大好きで別れたいとは思いません。 親と腹を割って話しましたが、聞く耳も持たずに別れろといってんばりです。 親の言ってることもわからないことはないんですが、このまま親の言う通りに別れた方がいいんでしょうか?

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 家族や身内が彼氏との交際(結婚)に反対してきます。

    家族や身内が彼氏との交際(結婚)反対してきます。 現在私は大学4年で、彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 アプリを通じて知り合い、交際9ヶ月ほどです。 彼氏はとある外国と日本のハーフで、一人っ子です。4月に小学校の教員になりましたが、1ヶ月で辞めました。理由は忙しすぎて寝る時間がないこと、生徒に「○○先生はこうしてた」「○○先生のときは〜だった」と、ほかの先生と比べられることが精神的にキツかったことだそうです。今は大学職員採用試験に向けて勉強中です。正直、彼は要領がいいタイプとはいえず、私が数時間で終わる作業に1日近くかけてしまうようなタイプです。 家族にも彼氏の話をしたりするのですが、母、叔母、姉に交際を反対されています。 母、叔母の言い分「仕事を1ヶ月で辞めるような人と結婚するな。年収が高い人と結婚しなさい。結局はお金が無いと喧嘩の元だから。子どもにも満足に教育してあげられないかもしれない。彼が一人っ子なのもよくない。兄弟間で比べられることに慣れてないから仕事で挫折する。家事ができないのもよくない。今どき旦那も料理するのが当たり前なのに。あと孫に外国人の血が入るのは嫌だ」 姉の言い分「スペックの高い人と付き合った方がいいよ。それか1回5歳くらい年上の人と付き合ってみたら?」 と何回も言われています。 正直母だけなら無視していたのですが、姉や叔母にも言われるとなると、本当に私の彼氏って交際や結婚に向いてないのかな?と思ってしまいました。 もちろん彼氏のいい所はいっぱいあります。 私は不安障害、うつ病を抱えていて、これまで「メンヘラだ」と言われて元彼氏たちにウザがられてきました。 ところが、今の彼氏はウザがらずに一緒にいてくれ、どうしたら私が不安にならないか一緒に考え、行動してくれます。私がヒステリーを起こしても、優しく抱きしめてくれます。この人以外いない!と思っています。 みなさんは交際、結婚で親の意見はどの程度聞き入れますか? なにかアドバイスいただけると助かります

  • 親から交際を反対されています

    親に彼氏との交際を反対されている大学二年20歳の女です。交際を反対されても付き合い続けた方などに意見を伺いたいです。 彼氏の親には賛成されています。反対されているのは特に私の母親で、彼氏のことを気持ち悪い、目が死んでいる、頭の良い奴は心が無い、お前には釣り合わない、ブスなどと馬鹿にしてきます。父親は交際は認めますが、泊まりなどは許さない、門限は20時と言ってきます、母親寄りです。 元々母親とは確執(私に対しての暴言や物を壊すなど)のようなものがあり、20歳の誕生日の日に家出を決意(警察や役所など事前に手続き等はしていた)し、行動をしたのですが直前にバレてその場にいた彼氏と家に連れ戻されることに。その時母親は彼氏の顔を見て「この子なら大丈夫」「話を聞きたいからウチに来て」と言ってくれたので安心して私の家に連れて行き、今までなぜこうなったのか、行動したのか経緯を説明しました。彼氏との馴れ初めや家のことも話しました。母親は毎日私のことで激昂しているのですが珍しく話を聞いてくれ、'’常識のある交際なら認める''と言ってくれました。 よかった…と思ったのも束の間で、手続きしていたことを取りやめた瞬間に前の母親へと戻り、今日まで彼氏の交際を反対され悪く言われています。理由を聞いても「あの場で反対して死なれたら困ったから」と言われます。こちらもいつ我慢の限界になるかわかりません。 彼氏は世間的に言えば高学歴で、私は偏差値の低い女子大に通っています。お互い家柄も貧乏では無いですが普通です。母親はそのことに対しても「お前は馬鹿だから高学歴は無理」「ウチに高学歴は馴染めない」「高卒がお似合い」と毎日毎日言われます。 また現実的に考えて社会人になるまでにお金を貯めて出ていき、好きなように生きようと考えるようにはしているのですがそこまで彼を待たせていいのかと思ってしまいます。このまま付き合い続けても、私は泊まりもおろかまともに遊ぶことも出来ません。普通の大学生のようなことができないのです。また彼は歳下ですのでもっと大学生活を楽しんでほしいという気持ちもあります。 彼はとても素敵なのでもっといい出会いがあるのでは無いかと考えて何度も別れを切り出そうと考えたこともありました。ですがどうしても好きという気持ちがあり、離れることができません。 何か意見をくださると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。

  • 母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。

    母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。 母親は最初は彼氏との交際を見守ってくれていたのですが、彼氏のちょっと常識ない態度に不満を言ってきて、最近では別れて!と言われています。 彼の良いところを訴えても、だめ!会うのやめて!の一点張りです。彼氏の至らない点は、彼氏に指摘して、反省してくれてます。本当に私を大切にしてくれてるので、彼氏の本当の良さを分かってほしいです。 彼氏には、母親が交際を反対していることは話してて、一緒に今後どうしようかと考えてはくれます。彼は、お母さんにはもう嫌われていてどうする事もできないけど、お父さんに話してみて、会ってくれるっていうなら絶対に会って話ししたいから、言ってみてほしい。と言ってきます。 でも、父には今まで付き合ってる人のことを真剣に話したことはなく、大袈裟で、より大きな問題になることを心配していて、中々言い出せずに、一人で悶々としてしまっています。 父が出てくるまでじゃないかなぁとも私は思っています…。 私的には、お母さんに認めてほしいから、手紙を書くとか、会いに行くとか、電話するとかが誠実な対応じゃないのかなとも思い、彼氏の真意がいまいちわかりません。 すごく愛してくれて、大切にしてくれてるのは感じます。こんな面倒な状況でも、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれるので…。 彼氏は精神疾患を患っていた人と昔付き合ったことがあるようなので、このくらいでは困難とは言わないとか思ってるのかなぁとも思います…。 もし、大好きで本当に結婚も考えている彼女がいて、その母親には本当に嫌われていて、それが自分の不甲斐ない点も理由としては大いにあるとしたら、どうしますか? 人それぞれとは思うんですが…。 彼氏はいくら反対されても、付き合い続けたい!といいます。 私は母親と彼氏との間で一人頭を抱えています。 よろしかったらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。