• ベストアンサー

福岡の甘酒まんじゅうとはどういうものですか?

福岡県の八女に甘酒饅頭という郷土菓子があると聞きました。 検索すると、福岡市内や佐賀のお菓子屋さんの甘酒まんじゅうがヒットしました。 画像が外観だけで中がわからないのですが、あんこが入ってるんですか? 甘酒は生地の発酵のために使われているのですか? それとも味付けとか? 食感はいわゆる普通のお饅頭な感じですか? それとも、かるかんみたいな? 何度か福岡には行っているのですが、全然知りませんでした。 次回、来福の機会にぜひ試してみたいのですが、 福岡ではポピュラーなお菓子なのですか? どこか有名店などありましたら、合わせて教えてください。

  • nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

福岡市内の者です。 甘酒まんじゅうや甘酒饅頭ともいいますね。大好きなお菓子です。 見た目はふんわりとしたまんじゅう生地の中にあんこが入っているものです。 あんこは店によりこしあん、つぶあんあるようですが、私は殆どこしあんの物しか見たことがありません。 甘酒は発酵の為に入っていますが、できあがり後もほのかに甘酒の香りがしますよ。 まんじゅうもちょっとしっとりめでしょうか。 市内のスーパーの和菓子コーナーには大抵置いてあるポピュラーなお菓子です。

nooooo
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 次回、スーパーで探してみます。 楽しみです。

関連するQ&A

  • 「まんじゅう」と「マントウ」

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 「お饅頭」は「まんじゅう」と読みますか。「マントウ」と違う物でしょうか。どこが違うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 甘酒の作り方、教えて下さい!!

    甘酒こうじ菌ってご存知ですか? ずいぶん昔、母が、おばあちゃんに作ってもらった甘酒の話をしてくれました。 今になって、もう一度、飲んでみたいそうです。 なんでも、甘酒こうじ菌というものがあって、それをご飯に入れて、さらに、布団に包んで、一晩か、どれくらいか発酵させるそうです。そして、お湯にといて飲むそうです。自然な甘みがでるそうです。 愛知県三河の方です。 ご存知の方、いらっしゃいますか? 甘酒こうじ菌はどこで、手に入るのでしょうか? どうやって作るのでしょうか? 教えて下さい!! あと、みなさんの甘酒の作り方、教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 甘酒さがしてます

    お盆に休みがとれなく、最近の暑さに疲れ気味です。 親友に甘酒が夏バテに良いと聞いたのですが、 買いに行くと森永さんの青い缶、赤い缶ばかり見かけまが、 あまりにも沢山、積んであるのを見かけると・・・・。 っといっても他にどんな甘酒を選んでいいかわかりません。 例えば北海道産にこだわったとか、製法にこだわりや貴重性のあるものが飲みたいです、 おすすめの甘酒がありましたら、商品名、通販ショップでもいいので教えてください。

  • 甘酒の美味しい作り方ありますか?

    私は、米麹を買ってきて、炊飯器に入れてお湯を投入、かき混ぜて保温、一日置いて、ぬるま湯を足して甘酒を作ってみたのですが、なぜか?今一つ違うのですね。 美味しいお勧めの作り方、裏技等ありますか?

  • 甘酒で

    甘酒で酔っ払いますか? なんか酔っ払って 気持ち悪くて

  • 甘い甘酒に飽きた

    毎日、朝食代わりに甘酒と豆乳を混ぜたものを飲んでいますが飽きてしまいました。 ショウガを混ぜたり、抹茶、無糖ココア、濃縮コーヒーなどアレンジしましたが、甘酒自体が甘いので、しょっぱい系のもの(味噌汁など)が食べたいとき気が進みません。 ヨーグルトメーカーで甘酒を作っているので、甘い甘酒しか作れません。 朝に簡単に作れて甘さを抑えた甘酒の飲み方を教えて下さい。

  • 甘酒を造ったのだけど、苦い苦すぎる!

    酒っかすが古いと苦くなるの? ちなみに酒っかすは、冷蔵庫の奥深くから出土されたもので、何時作られたかとかは不明なんだけど? 酒っかすの種類かな? 知ってる人いましたらアドバイスお願いします。

  • 甘酒

    自家製の甘酒は作ってからの賞味期限は何日位でしょうか。教えて下さい。

  • おいしい甘酒の造り方を教えてください

    甘酒を造ろうと思って60度保温の電気魔法瓶に 麹と冷ましたご飯と水を入れて作りましたがおいしく出来ませんでした。体に良いと聞いているのでぜひ自分で作りたいと思っています。ぜひ教えてください。

  • 甘酒って大丈夫??

    先日遠出した際、さむ~い日だったので缶ジュースタイプの甘酒を飲みました。飲んだ後に缶を見てみると『アルコール分1%未満』と書いてありました。そのときは車を運転して帰ってきたのですが、酒気帯び運転になってしまうのではないか、後になって気になりました。というのも、大の甘酒好きなので、運転途中の甘酒は今後よした方が良いのかどうか…。法改正以前からそうなのですが、甘酒を飲んで判断力が鈍るといったような自覚症状はありません。 わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう