• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVCHD形式の動画をiMovie09で普通の規格に書き出す事は可能でしょうか

よろしくお願いします。 AVCHD形式の動画を簡易編集してDVD-Rに書き出したところ、AVCHDに対応していないDVDプレーヤーで閲覧することができませんでした。 ハイビジョンではなくなってもいいので、編集後の動画をAVCHD対応ではないDVDプレーヤーで閲覧できるようにしたいと思っています。 iMovie09の購入を考えているのですが、iMovie09で編集した動画をAVCHDに対応していないDVDプレーヤーで閲覧できるような形に変換することは可能でしょうか。又、編集後にAVCHD対応とそうでないものの二種類を作成することは可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> PanasonicのHDC-SD1を使って動画を撮影し、付属のHD Writer Ver1というソフトを使って編集し(WindowsのPCで)、DVD-Rに書き出しました。 ビデオDVDを作成する、iDVDに相当するソフトウェアが、Windows対応でありますから、それを使わないと、DVDビデオにはならないでしょう。ここらへんはWindowsの世界ですから、カテゴリ違いで、なにも答えられませんが。 > AVCHD形式の動画が編集できるiMovie09を購入しようと思っているのですが、 AVCHDに対応しているのは、Intel CPUを搭載したMacintoshのみです。言い方を変えると、AVCHDを編集できるMacintoshには、最初からAVCHDを扱えるiMovieが付属しています。iMovieのバージョンの問題ではありません。MacintoshのCPUがIntel製かどうかが問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、Leopardと一緒にiLifeを購入し、iMovie '09とiDVDを使って無事にDVDを作成する事ができました。 色々と検討違いな質問をしてしまってすみません^^;。ありがとうございました!!

質問者からの補足

>AVCHDに対応しているのは、Intel CPUを搭載したMacintoshのみです。言い方を変えると、AVCHDを編集できるMacintoshには、最初からAVCHDを扱えるiMovieが付属しています。iMovieのバージョンの問題ではありません。MacintoshのCPUがIntel製かどうかが問題です。 ご回答ありがとうございますm(__)m。助かります。 Mac OS X ver10.4.11、2.16 GHz Intel Core 2 Duo というPCを使っているのですが、これはIntel CPUが搭載されているということでいいのでしょうか。 このPCに元々ついていたiMovie6.0.3ではAVCHDを編集できないとのことなので、現在最新OSであるLeopardと一緒にiMovie9.0を購入しようかと思ったのですが・・・。この考え方がそもそも間違っているのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tyr9
  • ベストアンサー率50% (2/4)

他の方も回答されていますが、iMoveiで編集、iDVDでDVD-video形式で書き出しできますよ。というか私もやってます。 intel iMac(early2008)でiMovie08です。 ちなみに、AVCHD対応のDVDプレーヤーというのは、sonyなどのプルーレイレコーダーやPS3でAVCHD形式のDVDが再生可能なことを指しているのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DVD-video形式で書き出せるのですね、良かったです^^。 ブルーレイレコーダーなどがAVCHD規格対応のDVDプレーヤーなんですね。 どんどん新しい物がでてくるので、全くついていけていないです、とほほ↓。 助かりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

説明内容がよくわかりませんが、DVDビデオを作成するとき、iDVDを使わなかったのでしょうか?DVDプレイヤーで再生するディスクは、iDVDを使わないと、作成できませんよ。 「AVCHDに対応していないDVDプレーヤー」ということは、AVCHDに対応しているDVDプレーヤーが存在するということでしょうか?Blue-Rayではなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。助かります。 機会関係に疎いもので、何が何だかわからない状態での説明になってしまい申し訳ありません。 PanasonicのHDC-SD1を使って動画を撮影し、付属のHD Writer Ver1というソフトを使って編集し(WindowsのPCで)、DVD-Rに書き出しました。ツインバードのポータブル防水DVDプレーヤーにそのDVDをいれてみたのですが、うんともすんともいわない状態で困り果てています。 メーカーに問い合わせたところ、AVCHD対応のDVDプレーヤーではないと閲覧できないと言われたのですが、それがブルーレイ対応という意味だったのでしょうか。 日頃はMac愛用者なので、AVCHD形式の動画が編集できるiMovie09を購入しようと思っているのですが、編集後にiDVD09で書き出せば、どんなDVDプレーヤーでも閲覧する事ができるのでしょうか?