• 締切済み

若葉マークの跡が残ってしまいました。

こんにちは。どなたか相談にのってください! 免許を取ってからひさしぶりの運転なので、若葉マークをつけて走っていたんです。順調に1週間くらい乗ってたのですが、結構泥だらけになってしまったので、洗車してみたんです。その時に若葉マークをはずしてみたら、白く跡が残ってしまってるんです。マグネット式のものなので、跡がつくわけがないと思うんですが、明らかに若葉マークの形なんです。車のボディー色はシルバーなので、角度によれば目立たない時もあるんですが、洗っても取れなかったので、すごく気になるんです。どなたかこんな症状が起きた方いらっしゃいますか? また、この跡を消す方法をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

• tyaru
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• niboshi
回答No.2

ワックスはかけましたか? かけていなければ、それで取れると思います。 コンパウンド入りとかいろいろありますが、とりあえずシルバー用とか、メタリック用とかのもので、固形タイプか半練りタイプを使えば取れると思います。 傷もつかずにツヤツヤになりますよ。

tyaru
質問者

お礼

すぐにアドバイスをいただいていたのに、お返事が遅くなってすみません。 今日やっとワックスを買って、試してみたのですが、ツヤツヤにはなったものの、若葉マークを跡はとれなかったんです。 マグネットの若葉マークの何が影響したのかわからないのですが、どうやら変色してしまったようなんです・・・。 仕方がないので、このまま若葉マークをつけたまま走るしかないですね(^-^;) 助言をありがとうございました(ぺこり)

• rvr3958
回答No.1

頑固な水垢ではないですか?一週間くらいで日焼けとも思えないですし。 水垢取りシャンプーで落ちなければ、コンパウンド(超細目or鏡面仕上げ)を買ってきて、さらりと軽く拭いてやれば簡単に落ちそうですね。(もし新車なら塗装が柔いので絶対にゴシゴシ擦っちゃあ駄目ですよ。新車でなくても擦りすぎは駄目ですよ。)

tyaru
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 若葉マークをつけて以来、雨続きだったので、わたしも水垢ではないかと思っていたのですが、どうやら変色してしまったようなんです。 新車ではなく中古で購入した車なので、再塗装とかしていたのかもしれないです(^-^;) だからといって、若葉マークで変色したなんて、聞いたことないんですが・・・。 免許更新もしているので、全くの初心者ではないので、若葉マークをつけたまま走るのは違反になるようなんですが、仕方ないですよね。 若葉マークで隠して走るしかないようです(笑) アドバイスをありがとうございましたm(__)m