二次会の会場について

このQ&Aのポイント
  • 12月に挙式・披露宴を行います。挙式・披露宴を行なう同じホテルのスイートルームで二次会を行うことを考えています。
  • 二次会の会場が同じホテル内で行われるため、移動がラクでゲストも歩く必要がありません。また、ホテルのロビーなどでゆっくりゲストと写真を撮ることができます。
  • しかし、ホテルの中にずっといると、同じ雰囲気で飽きてしまうかもしれません。街のイルミネーションを楽しむために少しは外を歩きたいと思うゲストもいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会の会場について

12月に挙式・披露宴をします。 二次会の会場を、挙式・披露宴を行なう同じホテル(帝国ホテル)の、スイートルームで行なおうかと考えています。 メリットとしては、 ●移動がラク  ※ゲストも歩く必要がないし、新郎新婦も二次会の開宴時刻に遅れてお待たせするということを避けられる。 ●ホテルのロビーなどで、ゆっくりゲストと写真を撮れる  ※自分もですが、帝国ホテルということで楽しみにしてくれているゲストが多いので、なるべく写真を撮る時間を持ちたい。 ●披露宴で着ていたドレスをそのまま着ていられる  ※気に入ったドレスなのでなるべく長く着ていたいです。 ●夜景がキレイ  ※5時過ぎぐらいからの開始になります。 が、昼間からずっと挙式・披露宴からずっとホテルの中にいる人にとっては、二次会も同じホテルの中では、代わり映えしなくて面白くないでしょうか? 季節は12月なので、街のイルミネーションがキレイな頃です。 ゲストとしては、せっかく銀座まで来るのだから、ホテルにばかり閉じこもっていないで、街を少しは歩いて眺めたいと思うものでしょうか? ゲストは、遠方から参加する人が3割、銀座方面によく行く人3割、関東に住んでいても銀座はあまり利用しない人が4割、という感じです。 自分が銀座方面に勤務しており、クリスマスの時期のイルミネーションが毎年楽しみなので、ゲストも見たいと思うかなと考え、質問しましたが、別に興味ないでしょうか? ご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容を、二次会として楽しめる趣向を凝らせば全く問題なくokだと思います。 それに、借りるお部屋も別でしたら雰囲気もちがうでしょうし。 むしろ移動がないのはゲストには嬉しいですよ!! 重い荷物(引き出物)をもって会場移動はきついですからね。

mimi_lucia
質問者

お礼

私自身、二次会に招かれた時に、平服ならラクな距離でも、ドレスアップしていると意外と移動って大変だなと思うことがよくあったので、自分の二次会は近いところで、と決めていました。 部屋が違えば、雰囲気も変わりますしね。 それに、宴会場と違って窓がすごく大きく、銀座の夜景がばっちり見えるようです。 銀座のお店を探しても、夜景がしっかり見えるところは多くないですし…。 楽しく過ごせるように、内容を検討します! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

部屋に対して妥当な人数で行うのであればそのほうがうれしいです。 (つめこみすぎになると近くの店の個室とか小さなお店貸切のほうがいいけど) たいてい、スウィートでできる二次会というのも10名くらいのことまでが多いのですがその辺は大丈夫なんですよね? あと料金的にそういう店の場合と変わらないのであれば。 あとはお料理とかはルームサービスとかなにかプランがあるのでしょうか。 披露宴で食べていても会が進むうちにおなかが減る時間なのでそれなりのものは欲しいです。 寒いのが苦手なので動かないほうが私はいいです。 イルミネーションは終わってからでもやっている時間じゃないんでしょうか? あと、新郎新婦の休憩の時間やなにかで待ち時間が多少なりとも発生するなら喫茶券でもいただけると助かります。 料金的にはたいしたことじゃなくて負担が・・ってわけじゃないんですが、最初からそういうのをいただけると、待ち時間をどうするか(たとえ30分くらいでも)"あれこれ考えずに"「じゃあみんなでお茶にいきましょう」ってできるので。 半端な時間ほどつぶすときに「どうする?」ってなってもたもたしてすぎる可能性があるので。そうなると疲れてしまいますし。

mimi_lucia
質問者

お礼

人数的にはそれほど大人数にならない(20名ぐらい)予定で、プランの範囲内なので大丈夫です。 値段は1人8,000円なのですが、ゲストの顔ぶれを見て、私たちの方で少し補填しようかなと検討中です(6,000円ぐらいがいいかなと)。 ビュッフェ式ですが料理の種類も多いです。もともとは、企業の接待用のプランなので、味も期待できそうです。 二次会が終わるのが8時ぐらいなら、銀座もまだ明るくて、イルミネーションも消灯されていないでしょうから、帰り道に見て行ってもらうこともできますね。 披露宴が終わってから、二次会までの時間がどうなるのかまだ分かりませんが、少し時間が空くようなら、助言を頂いたように、ホテル内の喫茶店でのチケットなどを配りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2次会の会場を探しています

    9月に挙式・披露宴を予定していて、そろそろ2次会の会場も決めないといけないと思うのですが、2次会に出席したことがなく、イメージがわかないのです。どこかお勧めのところがありましたらお教えください。ちなみに以下のことは決定しています。 (1)招待客は40人から50人でほぼ友人です。 (2)披露宴は明治記念館ですが、2次会まで時間があるので特に場所にこだわりはありません。 (3)衣装はシンプルなウエディングドレス(インポート)です。 みなさんのお力を貸して頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二次会で黒タイツはあり?

    1月末に挙式→披露宴→二次会に参加します。 挙式&披露宴は振袖で参加。 一度家に帰り、着替えて二次会に参加します。 二次会で黒タイツは大丈夫でしょうか? 振袖で二次会まで行く気は全くありません。 持っているフォーマルドレスだと、振袖→ドレスで 『ゲストがお色直しか?』と自分に突っ込みいれたくなるので、 少ない手持ちのワンピースで行きたいです。

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • 披露宴を午前・午後どちらにするか、迷っています。

    来年の6月(土曜日)に結婚することになりました。 現在、あるホテルのチャペル・披露宴を仮予約しているのですが、とても迷っていることがあります。 そのホテルは、 (1)11:00~挙式 12:00~披露宴 (2)15:00~挙式 16:00~披露宴 20:00~二次会 の2つのパターンがあります。 私は、(1)の午前中が良いと思ったのですが、 午前中から式を始めた場合、同じホテル内での二次会は抑えることができないんだそうです(ホテル側としては、二次会よりも披露宴を入れたい)。 それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)午前開始の場合 メリット: 一般的に縁起が良いとされている(?) 二次会のお開き時間が遅くないため、三次会まで来てくれる友達が多い。 披露宴と二次会の会場が全然違うと、ゲストも飽きない(?) デメリット: 二次会の会場をホテル外で予約しなくてはならない。 ホテルのドレスは、外に持ち出すことは禁じられているため、ホテル以外のところからレンタル or 買わなければならない。 披露宴と二次会に呼ばれているゲストにとっては、移動が面倒?? (2)午前開始の場合 メリット: 私と彼氏が、当日の朝ゆっくりできる。 ホテルのドレスをレンタルできる。 二次会をそのままそのホテルで開くことができる。 デメリット: 電車で1時間以上かかるところに住んでいる友達にとっては、二次会終了時刻が遅すぎる。 三次会まで来てもらうのは絶望的。 皆さんなら、どちらがいいと思いますか? やはり、よそからドレスを借りてでも、二次会の会場探しをしてでも、自分がしたい時間帯(午前)にしたほうが良いでしょうか? ずーっと迷っており、なかなか本契約できません。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 家族だけで挙式をあげたい(大阪)その後は?食事会?何をすれば?

    彼が多くの人を招いての挙式・披露宴に反対で、 家族だけで式をあげたいと考えています。 そういう方はたまにいらっしゃると思いますが、その後はどうしていますか? 挙式だけ?その後レストランで食事会?お披露目?とかでしょうか? (彼は家族単位でも仰々しい披露宴らしきものは嫌がっています) また小さな式に対応しているか未確認ですが、候補は、帝国ホテル、リーガロイヤルホテル中ノ島、リッツカールトン大阪なのですが、おすすめはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 二次会会場について

    来月挙式・披露宴を控えており、いまさらで遅いのですが、二次会会場を探しております。 幹事の方に会場探しも一任というのはやはり厳しいかと思いまして・・・。(そういうパターンもありなのでしょうか?) 式は横浜のみなとみらいなので、その周辺が良いなと思っているのですが、オススメの会場を教えていただけないでしょうか。 披露宴が18時までなので、食事は軽くて良いように思うのですが。 出来れば夜景が見えると楽しんでもらえるかとは思いますが、贅沢は言いません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

    いつもお世話になっております、30歳♀です。 この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。 ご経験談など頂ければ幸いです。 私は埼玉の北部に在住しており、 都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を する予定です。 披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、 二次会も白ドレス着用を考えています。 披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、 個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、 ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。 そこで・・・ 【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。    (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・) 【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか? 【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?    また、関東近縁でオススメのショップはありますか? お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

  • 二次会、新婦の衣装は?

    来年五月に挙式予定です。まだ先なんですが・・・ たぶん披露宴後に別会場で二次会をすることになると思います。 挙式&披露宴の衣装はホテルのパックプランに入ってるので、ホテルでレンタルしますが、二次会の装いって皆さんどうされてるのかな?と気になります。

専門家に質問してみよう