二次会の会場について

このQ&Aのポイント
  • 12月に挙式・披露宴を行います。挙式・披露宴を行なう同じホテルのスイートルームで二次会を行うことを考えています。
  • 二次会の会場が同じホテル内で行われるため、移動がラクでゲストも歩く必要がありません。また、ホテルのロビーなどでゆっくりゲストと写真を撮ることができます。
  • しかし、ホテルの中にずっといると、同じ雰囲気で飽きてしまうかもしれません。街のイルミネーションを楽しむために少しは外を歩きたいと思うゲストもいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会の会場について

12月に挙式・披露宴をします。 二次会の会場を、挙式・披露宴を行なう同じホテル(帝国ホテル)の、スイートルームで行なおうかと考えています。 メリットとしては、 ●移動がラク  ※ゲストも歩く必要がないし、新郎新婦も二次会の開宴時刻に遅れてお待たせするということを避けられる。 ●ホテルのロビーなどで、ゆっくりゲストと写真を撮れる  ※自分もですが、帝国ホテルということで楽しみにしてくれているゲストが多いので、なるべく写真を撮る時間を持ちたい。 ●披露宴で着ていたドレスをそのまま着ていられる  ※気に入ったドレスなのでなるべく長く着ていたいです。 ●夜景がキレイ  ※5時過ぎぐらいからの開始になります。 が、昼間からずっと挙式・披露宴からずっとホテルの中にいる人にとっては、二次会も同じホテルの中では、代わり映えしなくて面白くないでしょうか? 季節は12月なので、街のイルミネーションがキレイな頃です。 ゲストとしては、せっかく銀座まで来るのだから、ホテルにばかり閉じこもっていないで、街を少しは歩いて眺めたいと思うものでしょうか? ゲストは、遠方から参加する人が3割、銀座方面によく行く人3割、関東に住んでいても銀座はあまり利用しない人が4割、という感じです。 自分が銀座方面に勤務しており、クリスマスの時期のイルミネーションが毎年楽しみなので、ゲストも見たいと思うかなと考え、質問しましたが、別に興味ないでしょうか? ご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容を、二次会として楽しめる趣向を凝らせば全く問題なくokだと思います。 それに、借りるお部屋も別でしたら雰囲気もちがうでしょうし。 むしろ移動がないのはゲストには嬉しいですよ!! 重い荷物(引き出物)をもって会場移動はきついですからね。

mimi_lucia
質問者

お礼

私自身、二次会に招かれた時に、平服ならラクな距離でも、ドレスアップしていると意外と移動って大変だなと思うことがよくあったので、自分の二次会は近いところで、と決めていました。 部屋が違えば、雰囲気も変わりますしね。 それに、宴会場と違って窓がすごく大きく、銀座の夜景がばっちり見えるようです。 銀座のお店を探しても、夜景がしっかり見えるところは多くないですし…。 楽しく過ごせるように、内容を検討します! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

部屋に対して妥当な人数で行うのであればそのほうがうれしいです。 (つめこみすぎになると近くの店の個室とか小さなお店貸切のほうがいいけど) たいてい、スウィートでできる二次会というのも10名くらいのことまでが多いのですがその辺は大丈夫なんですよね? あと料金的にそういう店の場合と変わらないのであれば。 あとはお料理とかはルームサービスとかなにかプランがあるのでしょうか。 披露宴で食べていても会が進むうちにおなかが減る時間なのでそれなりのものは欲しいです。 寒いのが苦手なので動かないほうが私はいいです。 イルミネーションは終わってからでもやっている時間じゃないんでしょうか? あと、新郎新婦の休憩の時間やなにかで待ち時間が多少なりとも発生するなら喫茶券でもいただけると助かります。 料金的にはたいしたことじゃなくて負担が・・ってわけじゃないんですが、最初からそういうのをいただけると、待ち時間をどうするか(たとえ30分くらいでも)"あれこれ考えずに"「じゃあみんなでお茶にいきましょう」ってできるので。 半端な時間ほどつぶすときに「どうする?」ってなってもたもたしてすぎる可能性があるので。そうなると疲れてしまいますし。

mimi_lucia
質問者

お礼

人数的にはそれほど大人数にならない(20名ぐらい)予定で、プランの範囲内なので大丈夫です。 値段は1人8,000円なのですが、ゲストの顔ぶれを見て、私たちの方で少し補填しようかなと検討中です(6,000円ぐらいがいいかなと)。 ビュッフェ式ですが料理の種類も多いです。もともとは、企業の接待用のプランなので、味も期待できそうです。 二次会が終わるのが8時ぐらいなら、銀座もまだ明るくて、イルミネーションも消灯されていないでしょうから、帰り道に見て行ってもらうこともできますね。 披露宴が終わってから、二次会までの時間がどうなるのかまだ分かりませんが、少し時間が空くようなら、助言を頂いたように、ホテル内の喫茶店でのチケットなどを配りたいと思います。 ありがとうございました。