• 締切済み
  • すぐに回答を!

阪大受験 理系数学について

現在阪大工学部志望です 6月時点での偏差値は 英語70 数学53 物理化学 55ぐらいです 数学が足を引っ張っていて 塾の先生には相当頑張らないと厳しいと言われました 数学は現在センターレベルは問題なく 解法が浮かぶレベルに達したので 1対1対応の演習という問題集を使って例題のみやっています 3Cはまだほとんど手を付けていません 数学に使える時間は1日4時間が限度です 漠然としていて申し訳ないですがどうしたらいいか 良い勉強法など教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

まぁだから、取り敢えず二周してみないと判らないでしょう。 河合の偏差値53です、一対一がスラスラ解けます、なんてことは普通無いのだし。 正答率三割だときついのかも知れません、問題集の自習ならギリギリOKかも知れません。 二周目三周目にどうか、でしょう。 三周してもまだ解けません、ってのは拙いです。 一周目で解けません、は当たり前です。解けてしまう物をやっても力が付きませんから。三割で良いかどうかは微妙ですが。 大事なのは、やって行けそうな感触や、どこで間違えているか、です。 繰り返すけれど、基礎のところができなくて間違えている問題が多数なら問題有り。 でも、基礎ではなく入試標準レベルの着眼点や解法が身に付いてなくて解けないのであれば、それは当然仕方がありません。 天才数学者じゃなければ、知らないことはできませんから。 センターレベルが片付いているのは大きいと思います。 あなたの場合は、やっていること・学習到達度と偏差値が比例しているように思います。 だからまず河合の偏差値60弱相当のことまでをやってしまうことだと思います。 3Cに関しては、本当に基礎の基礎が解ってますかって話でしょう。 極限って何、微分って何、積分って何。 物理と似ていて、最初は表面的なところしか見えないと思うんですが、それだとやっぱり先々行き詰まるような気がします。 あれ?微分って何だっけ?極限って何だっけ?というようなことが出てくるんじゃないかと思います。 いきなり原理から身に付く人希な人を除き、躓く度にしつこくしつこく原理から見直していく、ぐるぐるぐるぐる繰り返すことだと思います。 青チャなどを「やっていく」必要があるかどうかは私には判りません。 調べ物用に何か持っておいた方が良いとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

何の偏差値でしょうか? 進研ならどうにか使いものになるのは英語だけ、河合なら英語はオーバー理科がちょい下、となると思いますが。 阪大を受けるなら河合の模試が良いでしょうけど。 で、どうしたらいいでしょうか、っておそらく入試標準レベルのことが一通り身に付いていないでしょうから、一対一などをやってしまう以外にありません。 なんというか、話はそれからというか。 逆に、センターレベルがどうにかこうにかなら、偏差値は進研53~河合53辺りでもそんなもんかなぁという感じですし。 センター系なら満点かケアレスミスかというわけでもないのでしょ? 当面問題があるとすれば、 一対一が難しすぎて身に付かないとか、 一対一レベルをやって解けないのは、解答解説を見るとどうも基礎レベルで躓いているからであるとか、 そういう場合でしょうけど、何かありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。河合の模試です 1対1は政党率3割 方針が全く見えないのが7割ぐらいでして 回答を読めば理解はできます (多分ですが) センター1990年のやってみたら1が91点、IIが89点でした 少し古すぎますか…?

  • 回答No.1
noname#157406
noname#157406

阪大はたしか3Cからの出題が異様に多かったはず・∀・ んでもって傾向とかあんまりないのが特徴ですょ。だから,「全国大学入試問題集」(たぶんこんなタイトル。全教科ある。俗に言う電話帳)をひたすらやり込んでしまうってのが対策かな。あ,九州大学と問題が似てるらしいからそっちの過去問解くのはアリ。 ただまあまだ手がでない状況にある時期かもなので…とりあぇず3Cの基本的な問題をしっかりやっておくことです。 阪大は奇問難問あんまりなくて,ひたすら根性で計算,とか多い印象があります^^;まあ3Cの積分とかがそゆもんやからしゃあないねけど。やっぱり量こなすことじゃないですか??チャートとか。青がいいと思う。赤やるくらいなら入試問題といたほうがいいし^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。3cの1対1は全然わかりません。 やっぱり青チャートなどえで基礎を固めないとだめですね

関連するQ&A

  • 阪大 理系 数学 勉強法

    高3で 大阪大学の工学部志望です 6月の記述模試で数学の偏差値が45            英語の偏差値が67            化学  55            物理  55 ほどで理科は夏休みまで何もしていないのでいいのですが 数学について 塾の先生と話した結果  今の数学のレベルではかなり難しい と言われてしまいました 模試が返ってきてからはマジメに数学に取り組んで勉強して センター過去問(1990年) では数学1 91点   数学II 89点までは引き上げました ただ塾の先生曰く阪大数学は次元が違うらしく 英語の配点の高い神戸大学をすすめてきます しかもセンターレベルの基礎ばっかり固めていたので 阪大頻出のIIICには教科書レベルしかわかりません 現在チャート式1AIIBを何週か終え、 大学への数学1対1 の1AIIB を例題のみ 解いています 現在の勉強時間は 数学 3h 英語2 国語1 理科3 社会1 合計10時間です 詳しい方 阪大の数学、今の私の状況についてのアドバイスお願いします。

  • 阪大志望です!解答お願いします!!><

    阪大志望です!解答お願いします!!>< 現在浪人生で、親にあ まり迷惑はかけれない ので、地元の大阪大学 の基礎工学部志望です ! 現役のときは、時間も なく、数学にしても化 学にもしても表面をさ らっと勉強した程度で 受験してしまったので 、 今年は深いところまで 勉強しようと思ってい ます。 ただ、日々問題集等を していると「本当にこ れで足りるのだろうか ?」といったことをよ く考えます。 そこで、よかったらア ドバイスをいただけな いでしょうか? 僕は数学が得意でなく 、英語は人並みに、理 科はそこそこ得意で 現在勉強時間の比率が 数学:英語:化学: 物理=4:2:2:2 くらいになっています 。 地元のローカルな予備 校に通っていますが、 数学の授業はとても良 く、 ほんとに基礎からかな り程度の高いところま でやってくれているの で、 今はその予・復習と大 学への数学の1対1対 応の1、A、B、IIIを もうすぐ各二周づつを やり終わりそうです。 そこで質問させてくだ さい。 (1) 次にするのは新数 学スタンダード演習か 、やさしい理系数学、 それとも阪大20ヶ年 か考えています。 いったいどれがいいで しょうか?他にも何か あればお願いします。 (2)現在 物理:名問の森(エッ センスで知識補充しな がら) 化学:新演習(苦手分 野は重問) 英語:予備校の教材 をやっていて、阪大の 物理に対しては名問で は全く足らない気がし ます。 終わり次第、阪大15 ヶ年に移ったほうがい いでしょうか? アドバイスお願いしま す。 あと現在の僕の学力は 、この間の駿台ハイレ ベル模試で 数学55 英語57 物理70 化学60で す。 なんでもいいんでよろ しくお願いします。

  • 受験についての質問です カリキュラムを組みました 見てください

    受験についての質問です カリキュラムを組みました 見てください 浪人するとして 1年を通して、予備校に通わずに慶応の医学部を狙いたいです 現在の偏差値は英語71 数学67 化学60 物理64 です 英語は長文読解はまあまあなので、英作を中心にやりたいと思います 数学は基礎は固まっているので、演習にはげみたいです 物理は難系の例題をやりましたが、まだ完全にはものになっていないとおもいます 化学は出来が粗く、基礎から固めないといけないと思います そこで 英語 竹岡先生のおもしろいほど の英作 英文解釈教室 Z会の英作の添削 Z会の文法参考書(グラマスター) 数学 月刊大学への数学 物理 難系の例題を完璧にして道標で演習 化学 二見先生の二見の化学問題集(基礎編)で基礎を固めてから新演習 と考えてみました アドバイスをいただけませんか? 物理は東進の苑田先生のハイレベル物理も検討してみてもいいと思っています しかし慶応の医にそのレベル(東進だと8.9)でいいのか疑問です 難系で演習もいいのですが、難系は例題以外は解説が粗く、また難系だけですべて網羅できているのか不安というのが正直な気持ちです。 また、二見先生の問題集で基礎を固めるというのはどうなのでしょうか? Z回の 実力をつける化学 でもいいのですが、少し物足りないかもしれません できれば網羅性の高いもので、1年使いとおせる参考書がいいです 化学はDoシリーズを一通りやりましたが、網羅性にかけているような気がしました。 アドバイスよろしくお願いします

  • 阪大の数学が解けるようになるには…

    阪大の数学が解けるようになるには… 高2理系、阪大志望です。 既履修範囲だけで解けるはずの阪大の数学問題が全然解けませんでした。 単に勉強時間を増やしても解ける気がしません。 どうしたら解けるようになるんでしょうか。 ちなみに今やってるのは、教科書の準拠問題集と青チャートです。 偏差値は全統70、進研73です。 模試の大問の(3)も大抵解けません… よろしくお願いしますm(__)m

  • 東工大受験について

    現高3の者です。 東北大を第一志望としていたのですが、 東工大に志望を変えたいと思うようになりました。 学部は工学部で建築を学びたいです。 2年末の偏差値は進研で66、全統で60ぐらいです。(3年になってからのはまだ返却されてないです。) 東工大は数学の配点が高いのは知っているのですが数学の偏差値だけだと全統で60満たないです、、 1、2年次に部活もあり勉強時間が少なすぎたことを悔やんでいます、、 3年春休みにチャートIAIIBの例題を1周したぐらいです。 学校では数III、物理、化学の教科書は夏休み前には終わる予定で 数学はチャート、学校で買った問題集、スタンダードIAIIB 物理、化学は学校で買った問題集と重要問題集をやっています。 今から数学を上げるにはどうしたらいいでしょうか。 また、解くときに私は10分くらいわからないと答えを見てしまうのですがもっと考えたほうがいいのでしょうか。 解法暗記にならないためには問題数をこなすのがいいのでしょうか。 理科についても、化学に苦手意識があるので数学との勉強の比重など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 文系数学 阪大

    阪大志望の高3文系です 現在青チャートの基本例題レベルは大体大丈夫っていう状態です(重要例題は解かないで青チャの重要例題レベルも入ってる参考書をやりたいです) 学校の授業ではプラチカを使っていますが、身の丈に合わない感じがします 青チャートとプラチカの間に何か挟もうと思い、マセマの合格数学を使おうと考えたのですが、友達に一対一対応が良いと言われました 何を挟むのが最適なのでしょうか?教えてください。

  • 数学の青チャート

    数学の青チャート 英語の基礎英文問題精講、速単、やっておきたい500 物理のエッセンス 化学の新標準演習 今、高2なんですけどこれらを3年になるまでに完璧にしたら、阪大の工学部目指せますか?

  • 化学と数学の問題集

    宅浪で大阪大学理系志望で、化学と数学が弱く基礎からやり直しています。 使う問題集のレベルなどについてお伺いしたいです。 現在使っている問題集は化学がらくらくマスターで数学が黄チャートなのですが、これら1冊ずつを完成させたら、 化学:重要問題集→過去問 数学:チェック&リピートor一対一対応の演習→理系数学の良問プラチカ→過去問 と言う風に繋いでいこうと思っています。数学は一対一対応の演習とチェック&リピートのどちらが良いでしょうか?一対一は紹介で知ったのですが長所がよく分からず、黄チャートと似た感じ(例題構成などが)なので個人的にはチェック&リピートに傾いています。また阪大レベルですが化学はらくらくマスター、数学はプラチカの後にまだ何かやった方が良いでしょうか?それとも手っ取り早く過去問に入るべきでしょうか?他にも上記計画におかしな所があればご指摘下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 河合塾 入塾テスト・テキストのレベルについて

    子供についての質問です。 阪大工学部志望ですが今年は厳しく、浪人した場合は質問のしやすさの良さ・少人数制の点で河合塾を考えています。 2次の学力は、全統記述偏差値が、英語・数学・国語・物理が55、化学50程度で、全教科偏差値54程度です。 センターは、英語8割・数学7割・国語6割・物理と化学8割程度で、全教科得点率74%程度です。 以下の点について教えてください。 (1)このくらいの学力で、入塾テストでトップレベルの認定が取れそうでしょうか? (模試認定では、トップレベル阪大理系は偏差値57.5以上なので無理です) (2)トップレベルの認定が取れず、ハイレベルコースになるとテキストは無印になると思いますが、 今の学力から見てレベルは合っているでしょうか? (前期の無印は簡単で自分で問題集をして補っている人もいる、という書き込みを見かけました) (3)今の学力から見て基礎が固まっていないのは承知していますが、かといって阪大工学部を目指すには、 無印で基礎ばかりやるより、もう少し難しい方が合格率が高まるように思います。 でも、Tテキストだと難しすぎる(認定も取れない)ので、河合塾は阪大志望者には向いていないという ことでしょうか? (4) 河合塾で阪大を目指すにはどういう過ごし方をすればいいか教えてください。

  • 数学の参考書 理系2次に向けて

    はじめまして。 僕は理系地方国立大学を狙っている現役受験生なのですが、最近数学は3Cばかりやっていて、1A2Bの2次演習をほとんどしていません。 センター演習でどうせやるし、今も塾で毎週2回は必ず模試の過去問を解いているのですが、心配です。 1対1対応の演習の数学Aを持っているので(確立が苦手なので、補強しようと思い、前に買っておいたもの)1対1の1A2Bをすべて例題だけやっていこうかな、と思ったのですが、問題数が多いような気がして、なかなか手を出せません。 また友達が理系数学の良問プラチカをやっていたので、それでまとめて一気に演習してしまおうかと思って、どちらにしようか迷っています。 ※チャート例題は全てやりました また3Cは黄チャート例題全てやって、今は1対1の例題を半分ほど終わらせているのですが、やはり基本問題の反復が大事と大学の先輩に言われたので、また黄チャートをもう1週するか、また友達内でで評判のいいマセマの馬場・高杉の合格!数学III・Cを繰り返して基礎を完全にセンター前に定着してから、センター後に1対1にしようか迷っています。 1対1の数学3はなかなかやってておもしろくて、こんなやり方あるんだと、楽しみながらやってたりするのですが…やはり内容はそれなりに難しく、塾の先生に質問する事も多いです。 なので周りからは、「その参考書2次用でしょ?まだやらなくていいって」とか言われてしまって… 読んでいただいて有難うございました。 アドバイスよろしくおねがいします。