• 締切済み

亭主関白って絶滅したのでしょうか

最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

noname#9239
noname#9239

みんなの回答

noname#7362
noname#7362
回答No.3

そうですね。亭主関白というより、硬派なひとが少ない気がする。なんでだろう。 「奥さんが子供生まれるから会社休む」ってひとも多いですよね。 うちの父はよく「なに考えてるんだ??」って言ってますけど。「母ちゃんの出産なんか立ち会ってたらセックスレスにもなるだろう」って(笑)。

• lyumi
回答No.2

こんばんは☆ あなたの質問のタイトルを読んで、思わず回答したくなりました。 (^○^) そう、あなたが言うように、最近の男性はものすごく?? 優しいのもそうですが、ものすごく協力的なんですね。 これは、女性の労働に関係しているのだと思います。 私事なので、他の方は中には違う方もいらっしゃると 思うので、一概に言えないですが、私の夫は 九州男児でもないんですが、とても亭主関白だと思います。 「あれ、持ってこい!」とか「これ、やれ!」なんていうのは、日常ですね。 友人に言うと驚かれます。 私の友人は私の主人が亭主関白な性格の人なので、「そういう(=亭主関白な)ご主人を持つと、大変でしょう??」っていつも言われますね。 亭主関白の「固定観念」っていうのでしょうか。 乱暴で、横柄で・・・っていうイメージを私の友人は 持っているみたいです。 ちなみにウチの主人ですが、確かに威張っている所はありますが、とても家庭を大切にしてくれますよ。 そりゃあ、時にはケンカして乱暴な時もありますが、子供には絶対に手は上げない人です。 あと家事とかも協力的ですよ。 子供の面倒も見てくれます。 ・・・こんな↑事を書いてしまうと、私は普段、何を やっているのか??と疑問に思われてしまいそうですが 私は専業主婦です。 決して怠けている訳ではないですよ。 普段は主人の支度や子供の世話もキチンとしている (つもり??)です。 そうそう、あなたが疑問に思われている、 >・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい >・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ↑これですが、主人から結婚するときに、言われました。 ・・・ですから、仕事しないで家に居ます。 亭主関白だから・・・云々という事ではなく、亭主関白の人でも家庭に対して協力的な人もいるんじゃないでしょうかね・・・。 主人は私が体調が良くない時は料理もしますよ。 (一人暮らしが長かったせいでしょうかね・・・) なので、私にはあまり亭主関白だから・・と言ったような 事は感じられないのですが。

• ginga3104
回答No.1

30代後半既婚者男性です。 僕は結婚前にこうしなければ!と言う風には決めていませんでしたね。相手によると思っていました。 サラリーマン時代は妻は専業主婦でしたが、自営業者となった今は妻とは仕事でもパートナーです。 でも、何でも男女が同じ役割をしなければいけないとする最近の風潮は嫌いです。性別や個人によってその役割はそれぞれだと思うからです。単純に言えば互いに認め合っていればそれで良いのだと思います。 追伸.質問したらお礼文を書かれてその質問を締め切られてから新たな質問をした方が良いですよ。