• 締切済み

亭主関白って絶滅したのでしょうか

最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

noname#9239
noname#9239

みんなの回答

noname#7362
noname#7362
回答No.3

そうですね。亭主関白というより、硬派なひとが少ない気がする。なんでだろう。 「奥さんが子供生まれるから会社休む」ってひとも多いですよね。 うちの父はよく「なに考えてるんだ??」って言ってますけど。「母ちゃんの出産なんか立ち会ってたらセックスレスにもなるだろう」って(笑)。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.2

こんばんは☆ あなたの質問のタイトルを読んで、思わず回答したくなりました。 (^○^) そう、あなたが言うように、最近の男性はものすごく?? 優しいのもそうですが、ものすごく協力的なんですね。 これは、女性の労働に関係しているのだと思います。 私事なので、他の方は中には違う方もいらっしゃると 思うので、一概に言えないですが、私の夫は 九州男児でもないんですが、とても亭主関白だと思います。 「あれ、持ってこい!」とか「これ、やれ!」なんていうのは、日常ですね。 友人に言うと驚かれます。 私の友人は私の主人が亭主関白な性格の人なので、「そういう(=亭主関白な)ご主人を持つと、大変でしょう??」っていつも言われますね。 亭主関白の「固定観念」っていうのでしょうか。 乱暴で、横柄で・・・っていうイメージを私の友人は 持っているみたいです。 ちなみにウチの主人ですが、確かに威張っている所はありますが、とても家庭を大切にしてくれますよ。 そりゃあ、時にはケンカして乱暴な時もありますが、子供には絶対に手は上げない人です。 あと家事とかも協力的ですよ。 子供の面倒も見てくれます。 ・・・こんな↑事を書いてしまうと、私は普段、何を やっているのか??と疑問に思われてしまいそうですが 私は専業主婦です。 決して怠けている訳ではないですよ。 普段は主人の支度や子供の世話もキチンとしている (つもり??)です。 そうそう、あなたが疑問に思われている、 >・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい >・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ↑これですが、主人から結婚するときに、言われました。 ・・・ですから、仕事しないで家に居ます。 亭主関白だから・・・云々という事ではなく、亭主関白の人でも家庭に対して協力的な人もいるんじゃないでしょうかね・・・。 主人は私が体調が良くない時は料理もしますよ。 (一人暮らしが長かったせいでしょうかね・・・) なので、私にはあまり亭主関白だから・・と言ったような 事は感じられないのですが。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

30代後半既婚者男性です。 僕は結婚前にこうしなければ!と言う風には決めていませんでしたね。相手によると思っていました。 サラリーマン時代は妻は専業主婦でしたが、自営業者となった今は妻とは仕事でもパートナーです。 でも、何でも男女が同じ役割をしなければいけないとする最近の風潮は嫌いです。性別や個人によってその役割はそれぞれだと思うからです。単純に言えば互いに認め合っていればそれで良いのだと思います。 追伸.質問したらお礼文を書かれてその質問を締め切られてから新たな質問をした方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 女性は亭主関白な男性が好き・憧れてる

    男性は 女性は亭主関白な男性が好き・憧れてる と思っているのでしょうか?

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 亭主関白

    いつの頃か 我が国は 先進国唯一の男尊女卑な国だといわれ 近年 男女平等 なりました。 それまで  15歳以上も年下の男性社員(わたくし19歳)を ○○君と 呼んだ女性社員が 上司に怒られました。 でも それが日本の文化だったのです。 当然父親が一番怖い存在で 亭主関白でした。 さて 今はどうですか? 父親が一番小さくなって 家族の機嫌を伺ってます 何で一番頑張った人が 小さくならなきゃないのですか? 日本に 未来あるわけない  

  • 亭主関白?かかあ殿下?

    皆さんにお聞きします。 前にもあった質問かもしれませんが、お許し下さい。 今の、回答者さん達に是非聞きたいもので。 みなさんは、亭主関白ですか?かかあ殿下ですか? これからいつか、結婚をするという方は、 ‘どちらになりそう’というご意見を よろしくお願い致します。 男性の方か女性の方かも教えて下さい

  • こういう男性、どうですか?亭主関白か否か?

    ある男性のことなのですが、 仕事の手腕は凄くて、個人プレーだと能力を発揮するのですが、集団行動が苦手(というか面倒臭がり)で、人に協力する気があまりありませんし、人をまとめるために上に立つのも嫌がります。 また別の男性は、 一つ一つの仕事を丁寧に時間をかけてやり、地味ではありますが、人のうえに立って率先しなければならないときは責任感があり、とても協調性があります。 結婚したとき、亭主関白になる人、お嫁さんが強いほうがうまく行く人はどちらでしょうか?

  • 亭主関白だけど恋愛に受け身な男性ばかり好きになる

    31歳の女性です。今、39歳の男性に片思いをしていますが辛いです。 彼は昭和っぽい亭主関白な性格で、理屈っぽくて変人で、 西尾維新と爆笑問題・太田を足して割ったような人です。 「結婚できない男」の桑野にも少し似ています。 結婚願望はあるようですが、長年彼女がいないようです。 こういう辛い恋愛は今までも多かったです。 私は男性に即座にアプローチされるのが苦手なので、すぐにはアプローチをしてこない男性を好きになりやすいです。 また、好きになる男性のタイプは亭主関白系かつ恋愛経験少ない人が多いんです。 つまり、「亭主関白で自分が優位にいたいが受け身で恋愛経験が少ない」男性を好きになりやすいんです。 しかし毎回同じパターンで上手くいきません。流れはいつもこんな感じです。 (1)まず、彼の方が私に脈ありな行動をする。  もしかしたら両思いなのかなと思える行動など。 (2)しかし彼は自分から食事に誘ったりなどの決定的な行動はしない。 (3)なので私の方から彼に間接的なアプローチをする。  けれども相手が亭主関白タイプなこともあり、私から告白したら力関係が、  完全に彼>私の状態で、相手の顔色を伺い、お膳立てするような付き合いになってしまいそうで告白できない。 (4)アプローチすることに私が疲れて、楽になりたくて相手の連絡先を消去してしまう。 (5)何か月後かに彼から連絡が来るが、  私は疲れ切っていてもうこの恋に戻りたくなくなっている。 いつもこんなパターンを繰り返しているんです。 このパターンから抜け出すためには、行動や考え方をどう変えていけばいいのか、 客観的にアドバイスいただけませんでしょうか? 今回も私は彼へのアプローチとして1~2週間に1回ほど電話をかけています。 ですが、向こうから電話がかかってくることはないですし、 2人での食事に誘ってくれることもないし、疲れてきてしまいました。 告白したいんですが、ただでさえ相手は亭主関白なので力関係がさらについてしまうのが怖いんです。 でも話すと楽しいので電話したくなってしまいます。 電話したくなってもできないようにいっそ電話番号を消そうかと迷っています。 またこのパターンかと泣きそうです。とても辛いです。 今回の彼は恩人でもあるのでこんな形で関係を切りたくありません。

  • 亭主関白っぽい彼と気の強い私

    私は19歳で、彼氏は23歳の学生です。 交際期間は約1年になります。 彼氏は結構亭主関白(?)な感じなんです。 部屋を片付けるのも服を畳むのも飼い犬のトイレ掃除も全部私の仕事で彼は寝ています。 物がなくなると怒鳴ります。「俺の部屋の物はお前が管理しとけ」と。 「黙って付いてくればいい」 「俺の言うとおりにしておけばいい。間違ってる事なんてない」とよく言います。 部屋の掃除は自分でするものだと私は思います。彼が自分で掃除をするかな?と思い、結構汚くなるまで掃除はしないようにしています。。。 以前、私がいじっていないものをなくしたらしく「どこにあるの?」 と言われ、「分からない、さわってないよ」 と言っても「は?もう30分も探してるんだけど。お前のせいで時間間に合うか分かんねぇよ。最悪」と言われました。 物凄く怒られ、そのたびに沢山謝り、なんとか仲直りしていました。 なくしたものを身に付けているのを見たとき、「どこにあったの?見つかったの?」と聞くと、 「うん。あった。」と、彼は笑いながら言います。私に怒鳴ったことは謝りません。 同じバイト先なんですが、彼の方が終わる時間が早いと、9割以上の確立で先に帰ってしまいます。 理由は「疲れてるから。少しでも早く寝たいから」 30分~1時間の差なんですよ。 逆のパターンだと私は待ちます。一緒に帰りたいから。 彼は「お前みたいな気の強い女は俺には合わない」と言います。 確かに私は嫌な事があると不機嫌な顔をしたり、態度に表してしまいます。 私は・・・大人になりたいです。 仲良くしたいんですよ。 でも、どうしても我慢できなくて不満を露にしてしまう。 どうしたらもっと大人で彼氏を受け入れられるような性格になれるでしょうか・・・ そのままの私を受け入れて欲しいと思っている間は無理ですかね。。。