• ベストアンサー

ハーラートップってどういう意味ですか?

野球初心者です。 スポーツニュースをみるとよく「ハーラートップのXX勝目をあげました」と言うのを聴きますが「ハーラートップ」ってどういう意味ですか? NPBの公式HPで探してみたんですけど探せませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikopinA
回答No.3

投手の勝利数争いのことをハーラーダービーといいます。 ハーラーとは、hurlで「投げる」hurlerで「投げる人」を意味するそうです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC
fine710504
質問者

お礼

うわーなるほどです! とても解り易く教えて頂き、感謝感謝です。 OK WAVEの会員になって初めての投稿、初めての回答受けでこんなに親切な回答を頂き、とても嬉しいです。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• Swordline
回答No.2

ハーラーは「投げる人、投手」という意味です。 投手の最多勝争いをハーラーダービー(hurler derby)といい これの首位に立つことを、ハーラートップといいます。

fine710504
質問者

お礼

有難うございます! そういう意味だったんですねー 親切な方々のお陰でずっと前からの疑問が解けてとても嬉しいです^^

noname#92656
noname#92656
回答No.1

投手の勝利数1位という意味です。

fine710504
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございました!! 私はOK WAVE初心者でもあり、この質問が初めてで「rmzさま」が初めての回答者です。  心から感謝します。