-PR-
解決済み

ハーラートップってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5151225
  • 閲覧数67049
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

野球初心者です。
スポーツニュースをみるとよく「ハーラートップのXX勝目をあげました」と言うのを聴きますが「ハーラートップ」ってどういう意味ですか?
NPBの公式HPで探してみたんですけど探せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

投手の勝利数争いのことをハーラーダービーといいます。

ハーラーとは、hurlで「投げる」hurlerで「投げる人」を意味するそうです。

詳しくは参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
fine710504

お礼率 100% (3/3)

うわーなるほどです!
とても解り易く教えて頂き、感謝感謝です。
OK WAVEの会員になって初めての投稿、初めての回答受けでこんなに親切な回答を頂き、とても嬉しいです。

有難うございました!!
投稿日時 - 2009-07-24 11:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

投手の勝利数1位という意味です。
お礼コメント
fine710504

お礼率 100% (3/3)

ご回答頂きまして、有難うございました!!
私はOK WAVE初心者でもあり、この質問が初めてで「rmzさま」が初めての回答者です。 
心から感謝します。
投稿日時 - 2009-07-24 11:14:59


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (291/688)

ハーラーは「投げる人、投手」という意味です。
投手の最多勝争いをハーラーダービー(hurler derby)といい
これの首位に立つことを、ハーラートップといいます。
お礼コメント
fine710504

お礼率 100% (3/3)

有難うございます!
そういう意味だったんですねー
親切な方々のお陰でずっと前からの疑問が解けてとても嬉しいです^^
投稿日時 - 2009-07-24 11:12:47