• ベストアンサー

ハーラートップってどういう意味ですか?

野球初心者です。 スポーツニュースをみるとよく「ハーラートップのXX勝目をあげました」と言うのを聴きますが「ハーラートップ」ってどういう意味ですか? NPBの公式HPで探してみたんですけど探せませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikopinA
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

投手の勝利数争いのことをハーラーダービーといいます。 ハーラーとは、hurlで「投げる」hurlerで「投げる人」を意味するそうです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC
fine710504
質問者

お礼

うわーなるほどです! とても解り易く教えて頂き、感謝感謝です。 OK WAVEの会員になって初めての投稿、初めての回答受けでこんなに親切な回答を頂き、とても嬉しいです。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

ハーラーは「投げる人、投手」という意味です。 投手の最多勝争いをハーラーダービー(hurler derby)といい これの首位に立つことを、ハーラートップといいます。

fine710504
質問者

お礼

有難うございます! そういう意味だったんですねー 親切な方々のお陰でずっと前からの疑問が解けてとても嬉しいです^^

noname#92656
noname#92656
回答No.1

投手の勝利数1位という意味です。

fine710504
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございました!! 私はOK WAVE初心者でもあり、この質問が初めてで「rmzさま」が初めての回答者です。  心から感謝します。

関連するQ&A

  • 「トップ」 「サテライト」の意味

    サッカーでいう、「トップ」と「サテライト」とはどういう意味なのでしょうか? ガンバ大阪HPの公開練習のスケジュール上に書いてあり、意味が分かりません。 サッカー初心者の為、どなたか教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • プロ野球の出場選手登録

    日本のプロ野球の出場選手登録や抹消の状況が分かるサイトがあれば教えて下さい。 NPBの公式HPを見ても分からなかったんですが。 見つけられないだけで載ってるんですかね? http://www.npb.or.jp/ 分かりやすいサイトがあればお願いします。

  • ラグビートップリーグがニュースで放送されないのはなぜ?

    Jリーグもプロ野球も結果がスポーツニュースで放送されますが、なぜラグビーは放送されないのでしょうか?トップリーグはいわゆるプロラグビーともいえると思うのですが、もっと騒がれてもいいと思うのですが・・・

  • 交流戦の順位???

    今、プロ野球で交流戦を行っていますが、あれって公式戦の一環ですよね? スポーツニュースを見ていたら交流戦の順位というのを言ってたんですが何か意味があるのでしょうか?

  • スポーツニュースなのか?

    スポーツニュースという名のプロ野球ニュースをよく見ます。日本にはたくさんのスポーツがあるのに、本当にそこまで野球関連のニュースに需要があるのでしょうか?野球は確かに一番人気のあるスポーツだと思いますが、移籍情報、大リーグ情報までトップ扱いで流されると、野球嫌いじゃなくても正直ウンザリします。

  • プロ野球を頻繁に観戦されている方に質問です。

    贔屓のチーム、新人、2軍、野球に関するニュースサイト・・・etc 「プロ野球」関係で、お気に入りの雑誌、サイトを教えて下さい。 僕は「スポーツ報知」「年鑑」は欠かさず読み、サイトでは「球団の公式HP」「ドラフトレポート」や 「プロ野球データ Freak」を見る程度です。

  • NEWS ZERO

    日本テレビのNEWS ZEROに長嶋一茂氏が出演しているのですか?見ないのでよくわかりませんが、スポーツキャスターとしてですか?それとも、司会などスポーツ以外の普通のニュースにもかかわっているのでしょうか? 一応公式サイトも見ましたが、よくわかりませんでした。もちろん、元野球選手なので、野球中心にスポーツということも考えられますが、軽妙な語り口といろんな人生経験を積んできているので、一般のニュースでもやれそうな気もします。

  • ティファニィ ペンダントトップ デザインの意味

    友人からティファニィのシルバーペンダントトップのデザインの意味を聞かれています。 たくさんの種類があり、それぞれに込められた意味やイメージがあると思いますが、その内容を把握した上でプレゼントしたいそうです。 なので、それらを全て紹介しているサイト等をご存知の方は教えてください。

  • 日本バドミントン界は、世界のトップクラスになりまし

    日本バドミントン界は、世界のトップクラスになりました。 その立役者は、04年に就任した全日本監督の元韓国代表のダブルスの神様と呼ばれた朴柱奉(パク・ジュボン)監督54歳の指導力の賜物だそうですが、何故スポーツニュース等でもあんまり取り上げて無いのでしょうか? 野球やバレー、サッカーなどのチームでは、監督の名前が選手より先に出ますし、顔や話なども良く見たり聞いたり出来るのに。 スポーツの世界に国境は無いのに、日本メディアの偏見があるのでしょうか?

  • 画像をトップページに貼り付けるには?

    初心者です。gooの初心者でもできるHPを作っています。 質問ですが、デジカメの画像に文字を書き込んでアップロードしたのですが、どこに貼り付ければトップページに画像が貼り付けられるのかわかりません(汗) 片っ端から「URL」って書いてあるとこに貼り付けてみたのですが、どれも違いました。知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう