• ベストアンサー

エベレストのニンジン

ネスカフェのCMで、“エベレストに捨てたニンジンは、土に返れない”っていってるのをきいてから、気になっています。 何で土に返れないのですか? 教えてください。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

通常の環境であれば微生物により分解されてしまうのでしょうが、極寒・低酸素の状況ではそのような微生物が存在しないか、存在したとしても活動できないからでしょう。それに、低温と低い気圧のせいでフリーズドライになってしまい半永久的にそのままなのでしょう。

nyanda55
質問者

お礼

なるほどそうですね。 微生物にとっても活動しにくい環境なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobachan
回答No.3

土に返すための、微生物の活動が出来ないためでしょう。 下の方も書いているように、低温で、低酸素だからです。

nyanda55
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KOH_da
回答No.2

理由はただ一つ。 凍ってしまうからです。

nyanda55
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

非常に寒いのと、空気が薄いため腐敗させる菌類が存在しないか、少ないのかもしれません。天然の冷蔵庫のようなものです。富士山でも、頂上付近はかなり寒いです。という風に考えられますが、どうなのでしょうね。

nyanda55
質問者

お礼

冷蔵庫の中でも腐るものはあるくらいなので、やはり低気圧、低酸素というのが一因みたいですね。 ありがとうございました。