• ベストアンサー

電車の中の嫌なアナウンス

noname#98710の回答

noname#98710
noname#98710
回答No.7

>一見さん、とは、旅行者のことでしょうか? あ、はいそうです。 説明不足ですみません。 旅行者、短期ビジネスで来る人、各学会に来る学者・研究者等。

namiko1108
質問者

補足

そうですね。この間、インド系の男性が太田へ行くのにはこの電車でいいのか? と聞いてきたので、「はいOKですよ」と手で合図してあげたのですが、あまりコミュニケーションがとりにくい感じの社会だとアナウンスに頼る方もいるのかもしれませんね。 でも、私が見る限りは、あまりあの英語のアナウンスを重宝がって日本の電車の利用を堪能してる外国人など見たことがない気がします。