• ベストアンサー

プリンタのリセットが効かない

プリンタでウェブのページをいろいろと印刷して資料を作成していたところ、あるページで印刷を実行したときに、プリンタの方でエラーのランプが点滅し、パソコンの方では「プリンタと通信できません」の表示が現れました。 USBを抜き、プリンタのリセットボタンを押したのですが、何度押してもエラーランプが消えることは無く、電源を落として電源コードを引き抜いて、電源→スイッチオンの段階でもまだプリンタがごねています。 現在は電源を抜いて放置しているのですが、おそらくまたごねることでしょう。 さて、こういう場合プリンタの頭を冷やすにはどうしたらいいものでしょうか?どうも、パソコンの再起動や、USBうんぬんの問題というわけでもなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 「プリンタと通信できません」という表示は他社のプリンタでは聞いたことがなかったものですから、ひょっとするとキヤノンではと考えたわけです。 さて、電源ランプの点滅は2パターンあります。 緑(長め)→橙→緑→橙→・・・・・・→橙→緑→橙→緑(長め) 緑(長め)→橙→消→橙→・・・・・・→橙→消→橙→緑(長め) 緑と橙の交互点滅か、橙だけの点滅かという事です。 前者はサービスマンコールといって我々の仕事。 後者はオペレーターコールといって、ユーザーが何とかできるかも知れないというトラブルです。 交互点滅で8回(前者)であればヘッド関係の故障になります。 橙のみで8回なら廃インクの警告でリセットボタンを押せば印刷は継続するはずです。 なお、この機種のサポートは今月末で修了してしまいます。 修理に出すと、結構お得な結果になるかも知れないのですけど、確実ではないのでお勧めはしにくいですね。 素直に新しいものを購入したほうが確実でしょう。

peacementh
質問者

お礼

点灯のパターンとは知る由もありませんでした。 ちょうど、「長め」をひと段落として考えて、ちょうど後者のパターンでした。 電源等を全てはずし、自力でフタを開けて、逆さにして仕掛けは無いものかと探していると、インクが中からたれてきました。 これをヒントに、しばらく逆さにしておいたところ、現在は動くには動いています。 しかしながら、新規の購入はいつかかなえたいと考えており、今までタンクやインクと格闘していた日々を卒業し、できるだけ問題が少なく済みそうな機種を探していくつもりです。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 メーカーも機種も書かれていませんけど、記載内容から考えるとキヤノンのプリンタでしょうか? たいていのメーカーのプリンタの場合、エラーが発生すると、その原因を取り除かなければリセットを押しても変化はないはずです。 基本的にはドライバの入れなおしは意味がないはずです。 プリンタはPCと通信をしながら動作をしています。 データーを送ってもらうために、自分が正常であることを知らせています。その情報には、インクの残量のほか異常が発生した場合の内容もあります。 エラーが発生したときは、PCにエラー報告をするので、PCのウインドウにエラー内容が表示されることがあります。 (これを見ていない人が非常に多いですけど) ただ、その状態で、一度電源を切ったり、USBケーブルを接続しなおすとプリンタの側がエラー状態で、PCと正常に通信が出来なくなって質問のような表示が出てしまいます。 キヤノンの場合なら、ランプの点滅回数でエラー内容がわかるようになっています。他社も同様と思います。 せめて、機種名と点滅の状況がわかれば・・・・

peacementh
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々情報の薄い質問になってしまいましたが、ちょうどキャノン「BJ 530」という若干古いものになります。 点滅の回数を実際に数えてみると8回。メーカーサイトではこの警告では専門家のサポート(修復)を得なければならないという説明でした。 廃インクのタンクが満タンになったという線が現在つよいと思われ、修理に出すほどの財力すら持たない状態で、なんとか自分で施工できないものかと考えているところです・・・。 USBの異常も心当たりはあります。(やや不安定なUSBを使っていた。) ですが、これに関しての対処は試みたあとです。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>現在は電源を抜いて放置しているのですが、・・・・ プリンターの頭はこれで冷えることでしょう。 従って再度パソコンの電源も切って、正規状態に接続してしてから再度立ち上げる。 これでダメなら#1さんのおっしゃるようにプリンタードライバーを再インストール。 これでもダメならプリンターを病院へつれて行きましょう(点検修理)。

peacementh
質問者

補足

真っ先にやってみましたが、USBを取った状態でもリセットが利かない部分や警告のヒントなどを照らし合わせたところ、どうやら病院送りになりそうな具合です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

プリンタードライバーを入れ直す。再インストールする。

関連するQ&A

  • プリンターで印刷しよとすると。

    Canon BJ S600のプリンターですが、印刷をしようとしても、「用紙がありません」と出ます。 用紙を入れ直してリセットボタンを押しても同じです。 プリンタの電源ランプを確認してもは点滅していません。 どうすればいいのでしょうか? このままだと印刷できません。

  • プリンターPX-045Aがエラー

    複合機インクジェットプリンターPX-045Aが、エラー点滅して印刷出来ません。 操作ガイドに出ていないエラー点滅だと思います。 電源ランプ・給紙ランプ・インクランプの3つのランプが、ゆっくり同時に 点滅します。(廃インクカートリッジエラーは交互点滅と書いてあります) 電源を入れると、必ずこの3つのランプの同時点滅となります。 パソコンから印刷指示すると、プリンター自体の稼働を認識していない感じです。 (インク残量等も表示されません) 印刷指示自体は、JOBのところに溜まっています。 テスト印刷も同じですし、クリーニングも出来ません。インク交換も出来ません。 何のエラーでどうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが動きません

    次のようなエラーメッセージが表示されプリンターが動かなくなってしまいました。 機種はcanonPIXUS iP4200で、パソコンのOSはwindows8です。 エラーメッセージに従いリセットボタンを押したり電源を入れ直したりしましたが一向に直りません。 (つい最近までは普通に作動していました) パソコンを再起動したり、接続も確認しました。 ソフトフェアをインストールし直そうとも思ったのですがサポートはwindows7まででした。 エラーランプも点灯しなり、電源スイッチを押しても反応せず電源ランプがチカチカ点滅するだけになってしまいました。 文章力もパソコンの知識も無く長々と書いてしまいましたが自力で検索しても解決ができません。 古いプリンターなので寿命なのかもしれませんがお知恵を拝借出来ると嬉しいです>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • USB001エラー

    WINDOWS2000でプリンターはcannon pixus6500iを使っています。プリンターを使用しているとUSB001エラーというのが出て印刷できなくなってしまいました。プリンターのランプが青く点滅していたので電源を入れ直したのですが青と赤の点滅でプリントできません。何度印刷しなおしても同じエラーが出てきます。パソコンを再起動しても直りません。対処法を教えてください。

  • プリンターの紙づまりエラーが消えません

    紙づまりで、紙を取り除いてもエラーランプが点滅したままの状態。リセットボタンを押しても復旧しない。電源0ffにして、やり直しをしてもダメ!このため、印刷が出来ません。年賀状を作成したいので、大変困っています。プリンターの機種は、キャノン PIXUS 560i です。

  • プリンターが・・・・

    キャノンのカラープリンター、BJF890を使用していますが電源を入れてもオレンジ色のランプが点滅し印刷できません 電源は入りますが、オレンジ色のランプが点滅し印刷できません。どうすれば、印刷できますか? 実は、インクは詰め替え用のインクを足して3回ぐらい使用して来ました。今まで何ともなかったのですが、今日印刷しようとしたらできません。。誰か教えてください。

  • canon ip4300

    canon ip4300を使用しています。 最近、印刷をしようとすると、こんなメッセージがでます。 「オペレータエラーが発生しました。 プリンタのリセットボタンを押して下さい。 エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止して プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れて下さい。」 ちなみに、プリンタのリセットボタン横のランプは、 オレンジ色に五回点滅しています。 どうすればいいでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • iP7230のリセット方法について

    iP7230インクジェットプリンターの件で質問です。 電源を入れない状態で、エラーランプが点灯しています。そのため、PCから印刷が出来ないで困っています。 電源コードを抜く以外にリセット方法を教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Lexmark レックスマーク(Z810)電源と紙送りのランプが交互に点滅 して印刷できません。

    Lexmark レックスマーク(Z810)を使っていて、 先日からずっと電源を入れると、電源と紙送りのランプが交互に点滅して印刷できません。 購入は2年ほど前なんですが、使ったのは先日が初めてです。 最初はインストールも正常にでき印刷もできました、しかし、翌日には印刷が出来なくなりました。 印刷を行うと「プリンターから応答がありません」とエラーが出ます。 USBは差さっているのですが、認識されていないのでしょうか? でも、USBを差し込まずプリンターだけの電源を入れても交互に点滅します。 プリンター本体の問題でしょうか?

  • プリンターが~!助けてください!!

    古い型なんですが、3週間前までは使えていたのに、使えなくなってしまいました・・・ NECのPICTY820Wと言う型です。 エラーメッセージで 「プリンタの準備が出来ていません。電源が入ってオンラインになっているか確認してください」と出ます。 しかし、プリンタの電源を手でボタンを押して入れてもランプが点滅して異常が出ています。 また、ネットでHP等を印刷しようとプリンターは何も手で触らずにファイルから印刷を押すと印刷の枚数やページ指定などのポップが出てくるのですが、それには通常使うプリンタ オンライン」と表示されており、OKボタンを押すと何の反応もなく、しばらくたって先に書きましたエラーメッセージが出てきます。 この時期のプリンター不調でとても困っています。 どなたか本当に助けてください!!! ちなみに3週間と言う間に引越しをしました。 引っ越す前の日まではちゃんと使えていました。 また、これまではモデムを使ってネット接続していたのを@FreeDに変えました。 何か、関係があるでしょうか・・・? NECの商品サポートデスクに問い合わせてもわからないようでした・・・・