• 締切済み

会話文と引用文

両者の相違を教えてください。 また、「会話文」に関する論文や文献について、どこかに書いてあることがあれば、ご一緒に教えてくださいませんか。 卒論を書くためです。宜しくお願いいたします。

  • fuyao
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

ひどく初歩的な回答でいいのなら, 会話文:人が会話したことば(場合によっては独白をふくむ)を,そのまま文字化して「」でくくって記述した文章。 引用文:他の文献から一部を抜き書きして,自分の文章に組み込んだもの。この場合,文学作品,法律条文,古文書,ある概念の定義などは原文の語句どおりに書き写すことが多いでしょう。これは「」でくくるとか,行頭を下げる,字体を変えるなどして,引用であることを明示します。自分が要約して書く場合には,「鈴木(2005)によれば○○の原因は▲▲とされている」などと書き,自分の地の文と区別しません。 >「会話文」に関する論文や文献 国語学(または英語学)やコミュニケーション論などの範囲で情報を求めているのですか? 加筆したほうが回答がでやすいかと思います(ぼくは知りません)。

fuyao
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文献(引用・参考)の使い方など色々について

    初歩的な質問ですが、 ・大学でのレポート科目で「テキスト以外に引用文献を用いて書きなさい」とあり、様々な引用文献を駆使して作られた指定テキストのみでもレポートが書けると思うのですが、何故わざわざ他の文献を使わなくてはいけないのでしょうか? ・論文とかを見ていると引用文献だらけで、執筆者の考えが殆ど無くて論文のプレビューのみに感じてしまうのですが、レポートや卒論は引用文献のプレビューと割り切った方が良いのでしょうか? ・論文を書く時は、この世に存在する論文全てに目を通してそれらを引用しないと書けない(合格できない)物なのでしょうか? ・論文を書く際の文献の引用の仕方、引用文の載せかたや、文献の探し方が解りやすく解説されている本やHPがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会話文の中の会話文

    英語の論文を書いているのですが、 会話文の中に会話文というのは英語ではどのように書けばよいのでしょうか。 例えば、 ケンは「あなたは自分に『どうしたら自分は成功できるのか』と自問すべきだ。」と言った。 のような文です。どなたかお願いいたします。

  • 論文における「引用文献」の書き方について

    今、卒論を書いていてようやく本文は終了し引用文献の記載をしているところです。 そこで疑問に思ったのですが・・・ 例えば、ある論文Aに論文Bの引用が入っていたとします。私が直接読んだのは論文Aだけですが、論文Aに書かれていた論文Bの引用部分を、さらに私が引用したとします。 そうした場合、論文Bの原本も「引用文献」に書くべきなのでしょうか? 私は心理学専攻で、先行研究例として挙げるものとして有効な論文の多くが海外のものなので(もちろん国内の論文もたくさんあるますが)、原本を全て読むのはとてもじゃないけど出来ません。 教授に連絡して質問する程のことじゃないような気がして聞きにくいのでこちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 論文の引用について

    ただいま、卒論(これをAとする)を執筆中の大学4年のものです。 私は、以前にも高専で卒論(これをBとする)を書いたため、 これで卒論執筆は2回目となります。 そこで質問なんですが、Aを執筆するにあたり、 Bを引用する場合も参考文献として書くべきなのでしょうか? 実験データなどなら自分のものであっても参考文献として書くべきだと思いますが、たとえば、 ・自分がBで考えた何かを説明する文や定義する文 「まぬけとは○○で▽△な人をよく指すが・・・」とか ・実験方法の説明のために取り上げる例 「例えば、○○を入力した場合の結果を表1に示す」 表1添付 などの場合はどうなるでしょうか? わかりにくくてすいません。

  • 論文の引用

    今、何冊か本を読み日本人の性格や日本文化などについて 短い論文を書いているのですが、 参考文献として読んだ本と全く同意見で、論文が全体的に本の 引用のようになってしまうのですが、これは論文としていいのでしょうか? また、最後に参考文献をかくのですが、 全く同じ文でなければ引用とはならないのしょうか? 初めて書くので疑問がたくさんあるので他にもアドバイスなどがあれば、 よろしくお願いします。

  • 卒論の引用について

    卒論の引用について教えてください。 例えば・・・ 下記の文を引用したいと思っています。 「○○○○○・・・・1)。」 この書籍の巻末に 参考文献 1)△△△△△・・・ とある場合、1)の参考文献まで、自分の引用文献に載せた方が良いのでしょうか? それとも、自分は△△・・・は読んでいないので、参考文献として明記する必要はないのでしょうか? 「○○○○○・・・・1)。」とし、参考文献に引用書名+1)も載せる。 「「○○○○○・・・・。」とし、参考文献に引用書名のみ載せる。 明記するにはどちらが正しいのか、教えてください。

  • 引用文献について

    教えてください。 論文を書いていて、文献を引用したいんですが、一つの段落から2箇所引用したいところがあります。誰々わ「……」と述べていると書くのですが、この二つを一緒のカッコの中に書いてもいいものなのでしょうか?分けて書かないといけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 論文の剽窃・引用について

    大学の卒論を書いていますが、剽窃について気になることがあります。 論文執筆の際に誰かの著作をそのまま載せると剽窃になるから、引用先を明示しなければならないというのは良く知られていますが、著作内容を改変(別の言葉で言い換えたり一部文章を削除した場合など)したものを論文中に載せたい場合はどのような作業が必要でしょうか? 例えば、△△が提唱した○○理論の説明が載ってる□□の論文の当該項目を自分の言葉で一部書き換えた際、 ○○理論は△△によって提唱され・・・ (参考文献 ~~ □□) という表記か、或いは □□の文献をもとに、△△によって提唱された○○理論について説明する。・・・ という表記 のどちらが良いのでしょうか?

  • 論文での引用について!

    カテゴリがここかどうか分からないのですが、 過去に論文について質問された方がここのカテゴリだったため、間違っておりましたら失礼します。 ただいま卒業論文を書いておりまして、 初歩的なことが分かりません。 例えば外務省のHPにあった、今年のGDPの数値を本文に使う場合は、どういう書き方をすればよいのでしょうか?? 外務省のホームページ、http://www.mofa.go.jp、(2004/1/15にアクセス) なのでしょうか??外務省に限らず、インターネット上の論文ではなく、数値を引用した場合の書き方を教えてください。 それと、その際に本文の数値の前に文献番号ですか?後ろでしょうか?? また、文献の引用も本文中の引用文の前と後ろどちらかよく分かりません。 お恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 引用文献と参考文献

    経済学部4年で卒業論文を執筆中の者です。 引用文献と参考文献についていくつかわからない点があるため質問させていただきます。 (1)論文内で国による統計資料(情報通信白書)の数値を引用しているのですが、この場合情報通信白書は引用文献のリストに載せるべきでしょうか。それとも参考文献・参考資料のリストに載せるだけでよいのでしょうか (2)引用文献と参考文献のリストを分けて作ろうと思っているのですが、それぞれのリストに付ける引用番号は全体の通し番号でよいのでしょうか 私の卒論内で登場する順番の例を挙げると (1)引用文献 (2)参考資料 (3)引用文献 の並びになっている部分があるのですが、この場合、論文末尾のリストにおいて 引用文献 (1)○○○ (3)○○○ 参考資料 (2)○○○ と表記するのと 引用文献 (1)○○○ (2)○○○ 参考資料 (3)○○○ と表記するのではどちらが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。