• ベストアンサー

福岡大学と琉球大学

come2の回答

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは >福岡大学と琉球大学 立地が全然違いますが、どちらにお住まいなんでしょう? わかりやすく言えば 福岡に住んでるなら福岡大学 沖縄に住んでるなら琉球大学 でいいと思いますよ 看護学部は学部と職業が一致しており 大学への求人募集先にそのまま就職することが可能なんですが 当然、その大学の地元の病院なんかが就職先としては多くなります 福岡大学だったら、当然 福岡大学病院、福岡大学筑紫病院あたりが就職先の候補になるでしょう ただ福岡大学の医学部看護学科はちょっと学費高いね 初年度160万、毎年130万ぐらい必要っぽい 看護専門学校だと、そのまま系列の病院に5年勤務すれば 奨学金免除みたいな制度もあって、実質学費ゼロというところもあるんだけど ちょっとみてみると福岡大学はその制度がないっぽい どっちに進学しても県外で一人暮らしということなら 琉球大学かなぁと思います

noname#90251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県外で看護学を学びたいという気持ちがありましたが、 やはり学費を考えると国公立がいいですね。 ちなみに私は沖縄に住んでいるので、琉大をめざして受験勉強を がんばりたいと思います。 ありがとうございました☆