• ベストアンサー
  • 困ってます

複数の人が同じブログに投稿できるか

会のメンバー同士がブログで情報共有したい場合、複数の人が同じブログに投稿できますか。その手順、方法を教えてください。santa

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数513
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常のブログであれば、利用規約で登録者以外が利用することを禁止しています。 新規の記事を書き込む事は出来ないと思います。 コメントを書き込む事で情報共有とかなら、問題ないかと。 第三者へ公開を行う/行わない、過去のログを残す/残さない、検索機能は?新着記事や更新時の通知は?参加者の環境は?などの条件に応じて、掲示板、チャット、メッセンジャー、メーリングリストなどのサービスを使い分けるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。難病の患者・家族会の会長をしていますが、あまりで歩けない仲間のために情報交換したり、手づくり作品を見せ合ったりするのにブログという手段をとりたいと考えています。仲間のほとんどがブログに未経験ですので、同一のブログにみんなが書きこみ、閲覧できる簡便な方法を模索しています。各人がブログをもってリンクをはる方法など簡便な方法があれば助言ください。santa

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

MARUTAなら、出来ますよ 公式で、複数人で投稿出来ると書かれています。

参考URL:
http://maruta.be/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 MARUTAを調べてみます。santa

  • 回答No.2
noname#105334
noname#105334

複数人の投稿がOKなところでなら。 自己責任ですが、FC2などではIDとパスワードを共有(IDとパスワードの情報をそのメンバーに教える)することで可能になります。 http://blog.fc2.com/q&a.html 公式で複数人管理できるブログもあります。 よく規約とそれぞれのQ&Aをよく読んで判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。FC2など複数人が共同運用できるブログサイトを研究してみます。santa