• ベストアンサー

中学生のタバコ

中学3年生の男の子を持つ母親です。 以前息子からタバコのにおいを感じたので問い詰めると友人が吸っていたので臭いがついたといわれました。 半信半疑でしたがそれ以降そのようなことがなかったので信じていました。 しかし息子の引き出しからタバコを見つけました。 まだ本人には話していません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.7

う~ん、、、 ちょっと自分の過去を思い出してしまいました。。。 高2の頃、こたつでうたた寝していたら、祖母と母が「部屋でタバコを見つけちゃったんだけど…」と相談していました(*_*) 起きるに起きれず、トイレにも行けず、困りました。 結局は本人の意思次第ですが、タバコの怖さを知ってもらうしかないように思います。 私は医療従事者なので、いくつかタバコによる癌症例なども見てきましたが、まぁ最後はひどいもんです。呼吸苦はきついですよ~。 ただ、周りの友達との兼ね合いもあるので、どの程度今まで吸ってきたのか、周囲との関係性はどうなのかは確認したうえでアドバイスをしたいですね。 一方的に攻めるのはダメですよ。反発するだけです。 御自分や旦那さんの過去を振り返りつつ、アドバイスしましょう。 私なら、その喫煙仲間との関係性を確認します。 例えば、息子さんを含めみんなが面白半分で吸うのか? 息子さんは喫煙に積極的であったか?本当は嫌嫌なのか? もし、喫煙を息子さんがピタッと止めたら周囲はどんな反応を示しそうなのか? 一番心配なのが、あなた方の説得で息子さんがタバコを止めたとして、周囲がどう反応するかです。今の子供はどう出てくるか、正直わかりません。 仲間外れにされる可能性だってあります。「あいつだけいい子ぶって」…と。 一番の理想は、息子さんがタバコを止めて、周りがそれを気にしないことが理想と言えば理想です。 ちょっと方向性が違いますが、そういう事も考慮したほうがいいかもしれないという視点でアドバイスしました。 まったくもって具体的ではなくて申し訳ありませんm(__)m

hiro1637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことも考慮しなければいけないんだと、大変参考になりました。 正直頭の中がパニックで、そんなことまで頭にありませんでした。 アドバイスほんとにありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.10

たばこはいけないことですのでやめるように諭すのが本筋でしょうが、気になる?部分があります「息子の引き出しからたばこを見つけた」ということですが、その引き出しが開いていたので見えたのか、わざわざあけてみたらあったのかで、話されるときの持って行きようがえらく違うと思います。  わざわざあけてみたのであれば、その説明からしないとたぶん息子さんは、「なんで勝手にあけたの」から始まると思います。そこから上手く説明しないと、逆に不信感を持たれませんか?  ほかの方と論点がずれましたが、たばこは怖いものと教えてあげてください。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.9

お父さんに子供のためタバコをやめてもらう1

noname#97999
noname#97999
回答No.8

タバコ、何が何でも、今、止めさせましょう。 未成年の喫煙は、法律で禁じられています。 タスポの導入もあり、購入し難くなっているはずです。 息子さん、どうやって入手されたのでしょう。 その辺りも確認された方がよろしいです。 20代の息子がいますが、今は、高校でも喫煙に関してはとても厳しいです。 学校で吸ったのが見つかれば、停学は当たり前、数回繰り返すと退学になります。 息子の同級生でいました。 親に、「家でなら吸っていい、その代わり外では吸うな」と言われていた子が。 その子は我慢できず、学校の周辺で吸っていたら、教師に見つかり停学になりました。 その点、中学生なら停学にも退学にもなりません。 今ならまだ間に合います。 タバコは依存性が高いですから、止めさせるなら今のうちです。 息子さんなら、経験上、母親よりも父親が叱った方が効果があると思います。 ここは、お父様の出番です。 難しい年頃で、なかなか親の思い通りにはなりません。 でも、しっかりと、教え諭すことが必要です。 頑張ってください。

hiro1637
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、主人と3人で話す予定をしています。 主人からきっちり話してもらうことになっています。 違法だということも含めてきちんとわかるように説明するつもりです。 アドバイス大変励みになりました。本当にありがとうございます。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.6

言ったことを根拠無く信じるのは子供に馬鹿にされるだけです。 今度はタバコがでてきたのですから、きっちり叱りつける必要があると思います。 家事を手伝わせるとか、目の届くところで罰を与えるべきです。 根拠無く信じて、監視の聞かない罰を与えないように。 たとえば小遣いなしにしたら、悪友にタバコをもらうとか借金するとかもっと深みにはまるきっかけになりかねません。 信じるのではなくあなたが責任を持てる方法で自らの手でちゃんと公正させましょう。

hiro1637
質問者

お礼

おっしゃるとおり何でも信じてしまうところがあるので上手にあしらわれているのかもしれません。 大事なことですからしっかりと叱って教えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。感謝します。

noname#117439
noname#117439
回答No.5

私は小学生の時にたばこをすったことがありますが、おいしかったです。 反抗ゆえにまずいたばこを我慢しているわけではありません。 親には干渉されたくないとこです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

http://www.e-kinen.jp/harm/index.html こういう↑ 恐い画像を見せてあげて下さい。 ネットで探せばもっとあると思います。 私現在37歳…。中学生から吸っています。 その頃っていうのはやっぱり頭未熟といいますか… カッコいいとか、たまたま友達にもらって癖になったとか… 怖いことなんて考えていませんでした。 母が机の中からタバコを見つけた時、勝手に取られました。 また新しいのを買って入れておいたらまた取られました(^_^;) 腹立ちましたねーーーー^^ 金返せと^^ 怒られても言う事を聞くような年齢でもなかったと言いますか、 親が怖いから止める年齢ではない気がするんですが。 隠れて吸う場所があるのでしょう。 お友達が吸っているのでしょう。決してひとりで吸い始めたわけでは ないと思いますよ? いくら親が叱っても親の前だけ家だけで止めたふりをするだけだと思います。 それだと意味ないですよね??? うちでは私は親の前で吸わせてくれと自分から頼みました(^_^;) その代り嘘はつかないと。 嘘をついて吸っている、目の前で吸うけれど 外では吸わないよう努力する、止めるようにもっていく… 結局止めることは出来ませんでしたが、 こういう怖い写真見せると若い時の方がショックが大きい気がします。 今のうちだぞ…と。 怒るのではなくて、嘘はつかないように叱る。 嘘つかれてしまうと本当意味がない話ですよ。 嘘だけはつかない。だけど止めるように努力しようと話を持って行く方が素直に聞くと思いますが。

hiro1637
質問者

お礼

ご自分の過去の話までして頂き、頭が下がります。 ありがとうございます。 ”怒るのではなくて、嘘はつかないように叱る。”必ず頭に置いて話をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ameyama
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.3

こんばんは。びっくりされたでしょうね。 タバコは怖い薬物の入り口と言われることもありますから。 さて、タバコを吸っている現場はまだ見ていないけれど、「状況証拠」ならある、ということですね。 親としてわが子を信頼したいけれど、それ以上にあなたのことを心配している、ということを率直に伝えて話し合ってみてはいかがでしょう。 喫煙を始めた年齢が低ければ低いほど禁煙が難しいことや、肺がん・肺気腫のリスクや、低身長への影響、脳への負担などなどタバコはまさに百害あって一利なし! もし、ご両親が愛煙家だったとしたら、ご両親が禁煙を実行するのもよいかもしれません。親に隠れて秘密を持っても隠しきれないところがまだまだ中学生。思春期だから難しいと身構えずに、気負わずに話をしてみてください。応援してます!

hiro1637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐ主人が帰ってくるのでまず主人と話をして、その後息子と話し合ってみます。 アドバイス頂いたように息子を心配しているという親の気持ちを身構えずに話してみるように努力します。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

お父さんに言ってどういうことか確認してもらってください。 嘘をついていたのなら、ぶん殴って辞めさせることですね。 お父さんはぶち切れて、お母さんは泣いてお父さんに謝る というような芝居も時には必要です。

回答No.1

二コレットを使わしたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • こういう母親をどう思いますか。

    以下のような母親をどう思いますか。 (1)中学3年生の息子と一緒にお風呂に入っている母親。 (2)中学2年の息子が自慰行為をしている最中の部屋に、ノックもしないでうかつにも入ってしまった。母親はどうしたらいいのか悩み相談のサイトに投稿。お詫びのしるしに母親がお世話したらいいという回答を真に受けて実行。母親がこんなことしたらダメだと半信半疑ながらも気持ちよさそうにしてる息子の顔を見てるとまたしてあげてしまうとのこと。 以上、2つは実際に存在する母親です。

  • タバコの臭いを消す灰皿?

    24歳の息子がタバコを吸って困ってます。 本人が吸うのは 病気になっても自業自得なのでいいのですが、 タバコの臭いが息子が部屋を出入りするたびに階下に 臭ってきて、私はその臭いを嗅ぐたびに頭がズキズキして めまいがしてきます。 息子が吸いたいのならそれはそれでいいのですが 私の方が参ってしまってます。 タバコの臭いを消す灰皿・・・みたいなものはないでしょうか? 夫も、他の男兄弟も誰も吸わないのに・・。 息子ひとりの喫煙のせいで、毎日が楽しくありません。 よろしくお願いいたします。 息子が出勤した後、部屋中を開けはなしたり、消臭剤を撒いたり 空気清浄機も買ってきて設置してるのですが・・・。 なかなか効果がありません。

  • 中学生の男の子にとって母親の彼氏とは?

    両親が離婚して母子家庭で暮らしている中学生の男の子にとって、 母親に彼氏が出来たと知った時はどういう心理状態なのでしょう? 友人の話なのですが、5年前に離婚。以来息子と2人暮らしです。 最近彼氏ができ、まだ付き合って間もないのに、 この先、2人の付き合いがどう進展するのかもわからないのに、 息子に「彼氏ができた」と告白するというのです。 息子さんは中学3年生。大事な時期です。 特に男の子にとって「母親の彼氏」の登場はショックな出来事だと私は思うので、告白するのは反対しています。 彼氏との付き合いが始まったばかりですし、 2人の仲がもっと確かなものになってからの方がいいと思うのです。 私の取り越し苦労でしょうか?

  • タバコ

    私の家は母親がタバコを吸っています。もう、10年以上吸い続けていて、体ももちろん心配です。でも、 服とか髪の毛に匂いが付くのも最近気になり始めています。周りの子はシャンプーの匂いや洗剤の匂いでとてもいい匂いなのに私だけタバコ臭くてお風呂入ってもすぐにタバコの匂いが付いてしまいます。家もとても小さいので避難する場所もありません。匂いがつかない方法や気にならない方法、改善方法を教えてください! あと、最近女子力が欲しくて外見から始めようと思います。忙しい朝でも簡単に短時間でできる方法も教えてください!お願いします。

  • 国語の力を中学からでもあげるには・・・

    4月から中学生になる息子がいます。 本が大嫌いで、せいぜいアニメの単行本や漫画なら読むかなという感じです。(でも読み始めたとたん、2時間くらいでもう読んだというものですから、私的にはどうも半信半疑です)。 ですので、決定的に語彙力がありません。 友人に、出口汪氏の「論理エンジン」というのがとても参考になると教えてもらいました。 でも検索したところ、大がかりな教材になっているようですし、単独でも「論理エンジン」にまつわるいろんな本が出版されています。また、三面記事を読んで、タイトルをつける訓練もいいと。 なるほどと思える方法があることは分かったのですが、息子をそのステージにまであげるのにまずほど遠いという感じです。 皆さんの中で、お子さんが大の活字嫌いだったけれども、「こういうことをしたらよかったよ」という成功例がありましたら、ぜひ教えてください。

  • タバコを吸う義母

    はじめまして 1歳の息子を持つ主婦です。 タバコを吸うという理由だけで義母を好きになれずにいます。 もともと心配性だったのですが、息子を妊娠、出産してさらに心配性がひどくなりました。 それは息子に何かあったらどうしよう?という不安から起こるものです。 中でもSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて、タバコが原因の一つということから タバコから極力避けて毎日を過ごしています。(もともとタバコは嫌いです) 私の家族、旦那は吸いません。近い家族では唯一、義母が吸います。 でも、私や息子の目の前では吸わず、席を外して吸ってくれます。 それでも、吸って戻ってくるとタバコの臭いを漂わせて戻ってきます。 それすら、嫌で年末会う日のことを今から悶々と不安に思いながら過ごしています。 義母は旦那が幼稚園くらいのころからずーっと吸っているようで 病気をした数年くらい前から本数は減らしているとのこと ただ、大好きなお酒も止めなければいけないので、両方同時は無理だと言っているようで 本数を減らすで止めるところまではいけないようです。 旦那はそういう環境で育っていて、私より義母のことを分かっているからか 目の前で吸わないようには義母に言ってくれますが、体についた臭いまでは しょうがないんじゃないか、息子に影響はないんじゃないかっと言っています。 私もそうは思うのですが、どうしても気になってそのことばかり考えてしまうのです。 こんな風に私が思っているのもあって、もっと会いたいと義母は言ってきますが 年に3回くらいしか会っていません。 年に3回の体についたタバコの臭いのことで、悩むなんて心配性過ぎると思うのですが どうしても頭から離れません。 きっと義母のことがあまり好きではなく、義母のせいで息子に何かあったらどうしてくれるのだ というような気持ちがあるのだと思います。 こんな私にカツを入れていただけませんでしょうか? どうしても自分の中で気持ちを前向きに持っていくことができません。 どうせなら、楽しく年末、義母と会いたいと思っています。 どのように考えれば、前向きになれるでしょうか。 息子に何かあったらと不安にばかりなってしまう毎日もどうにかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タバコ

    最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

  • 15歳の息子がたばこ?どうしよう・・

    冬休みなので制服を洗おうとしたら、ポケットにパイポが複数本、入っていました。これと同じタイプの物です↓ http://www.kenko.com/product/item/itm_7521571072.html 以前から遊びに行ったり、学校から寄り道して帰ってくるとものすごいたばこ臭で臭い取りに大騒ぎしていました。(親はたばこが大嫌いなので臭いに敏感です) その時は、「ゲーセンに行ったから」という理由です。換気が悪いから臭いが付くと思っていましたが、 今日、パイポを見て、もしかしたら喫煙しているのでは・・と勘ぐってしまいました。 これから本人に聞いてみますが、パイポは友人にもらったとか嘘つくんだろうな~ 妊婦の喫煙デメリットのHPは見たことがありますが、 青少年の喫煙の害について有効な本、HPなどありますか?できれば厳しい写真入などあるといいです。 また、こんな説得方法があるよとアドバイスも大歓迎です。 (男の子だからたばこくらい10代で吸うよ・・などのご意見はご遠慮ください) ちなみに祖父はヘビースモーカー。挙句に肺が化膿し切除され片肺で苦しみながら吸っています。 その姿をずっと見て育ち、家族からもダメだよと言われ続けていたのに、この有様です。困りました・・ 親のショックで乱文になりましたが、お許しください。

  • 父のタバコをやめさせたい

    私は現在14歳で、私が物心ついた時から父はタバコを吸っているような気がします。 昔は、タバコの匂いを嗅いでも「臭い」としか思わなかったのですが、最近は匂いを嗅ぐと吐き気がするようになってきました。 また、学校の授業などでもタバコの危険性について知る機会が多くなったのですが 吸っている人の周りにいる人への害も大きいんだとか…。 そのこともあり、だんだんと不安になってきました。 以前、父は私に「タバコをやめる」と宣言していたのですが、わずか1ヶ月ほどであっさり断念。 またタバコを吸うようになりました。 しかも室内(リビング)で吸うので本当にやめてほしいです。 どれだけ「臭い」と言っても聞く耳を持たず…(というか本当に聞こえていないのかもしれない) あまり本人を傷つけないような方法でタバコをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか…?

  • タバコと母親

    現在わたしには5ヵ月になる息子がいます。 最初の2ヵ月までは母乳で育てていたんですが、出なくなり今じゃ完全ミルクです。 もとから結構吸う私も、妊娠を機に辞め、もちろん母乳を与えてる時も辞めていましたが、 1ヶ月くらい前から喫煙を再開し今、実母にイラついてしょうがないんです。 わたしの母親はすごく偏見の持ち主で、たばこはみっともない。入れ墨してる人はみんな極悪人。髪を明るく染めてる母親を見ると母親なのに・・・・と言う。 とにかく人は「見た目」という母で昔からそういう所がキライです。わたしが最近たばこを再開した事はもちろん、母には秘密です。ですが、勘と鼻がきく母は最近気づき始めていると私は踏んでます。実家に遊びに行くときは入念に匂いを消して行ってるつもりですが、わたしが近づくと、鼻を大きくしすごく匂いを嗅いでるのがめちゃくちゃわかります。 それがなによりもむかつくんです。はっかり聞いてくればいいのに、買い物に行った先で赤ちゃんを連れた母親が喫煙してるのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう、おまえは辞めて正解だったな!」とわざとらしく言ってきます(__;) 私も確かに赤ちゃんの側でタバコを吸ってるその人を見て、せめて離れて吸えばいいのに。。とは思いましたが、母親失格って・・・・。それはないとおもう。これはタバコ吸ってる人しかわかりませんが、落ち着くんです。育児から一瞬でも解放されて一息つけるんです。。正論化するつもりはないですが、少なくともわたしは、ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。 それをわたしの母親に言った所で理解なんてしてくれないと思いますが、正直に話したほうがいいと思いますか?またこういう母親ってどう思いますか?