• ベストアンサー

過去完了beenとgone

中2です。過去完了を習っていますがわからないところがあります。 参考書には 「have been to ~」は「~へ行ったことがある、~へ行ってきたところだ」、 「have gone to ~」は「~ へ行ってしまった(今ここにいない)」と書いてあります。 参考書の問題で、 「My aunt went to Australia last month. She is still there. を現在完了の文に直せ」という問題がありました。 叔母はまだオーストラリアにいるということなので、「My aunt has gone to Australia since last month.」と答えましたが、解答には「My aunt has been in Australia since last month.」とありました。 どちらが正しいのか、わかりません!!教えてください!!!!!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.1

こんにちは、 現在完了には、色々と用法があり、 (1)現在における動作の完了、結果 (2)現在までの経験 (3)現在までの状態の継続 >My aunt went to Australia last month. She is still there. という文は、現在でもオーストラリアにいるのですから、(3)の用法を使わなければいけません。 この文章では、My aunt is in Australia.「私の叔母はオーストラリアにいます。」という現在形の文を現在完了形に変える事によって現在までその状態を継続している事を表さなければいけません。 (*goには、行くという意味はあっても、「いる」という意味はないのでここでは使えません。「have been to ~」は「~へ行ったことがある、~へ行ってきたところだ」という意味で、ここでbe動詞を使っているわけではありません。そういう意味もありますが英単語には色々な意味があるので。) >My aunt has been in Australia since last month. 「私の叔母は先月からずっとオーストラリアにいます。」という文になります。 ご参考までに

iTehukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.4

中学英語でしょう、解答は正しいのですが、参考書どおりに丸暗記した方がいいです。 have been toは行ってきて今はここにいます。 have gone toは行ってまだ戻っていないことを示します。 My aunt went to Australia and she is still there. = My aunt has gone to Australia. です。 My aunt went to Australia and she has now returned. = My aunt has been to Australia. です。 ご質問が曲者なのはhave been "in" としているところです。"to"だったら解答の間違いです。この問題ではShe is still there (=in Australia).が現在完了形になっていると考えるべきです。って、見たら#1に書いてあった。

iTehukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • moocows
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

先に回答された方の内容を少し引用させていただいて補足しますね。 (1)現在における動作の完了、結果 (2)現在までの経験 (3)現在までの状態の継続 「My aunt went to Australia last month. She is still there. 」は「叔母は先月オーストラリアに行ってまだそこにいる」という文になりますね。 正解文の「My aunt has been in Australia since last month.」は「先月からオーストラリアにいる」になるのですが、動作が先月から今まで継続しているので上の3つのなかの(3)になります。 一方、あなたが回答した「My aunt has gone to Australia since last month.」の中に含まれる「has gone(have gone)」は「行ってしまってまだそこにいる」という意味になります。上のなかの(1)になります。「行ってしまった」という動作はもう完了しているので後に継続した時間を示すsinceがつながることはありません。 「has gone(have gone)」を使うと問題文の内容を一文であらわすことはできませんが、「has been(have been)」にするとsinceをつなげて一文であらわすことができます。 ややこしですね。 参考になればうれしいです。

iTehukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.2

My aunt is in Australia. (現在) My aunt has been in Australia since last month. (現在完了:継続) goは関係ありません。

iTehukun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在完了でなぜgoneなくてbeenなのですか?

    現在完了形を勉強しています。 そこでちょっと教えていただきたいのですが、「私はカナダに行ったことがあります」を英語で I have been to Canada. と言いますね。 なぜ、 I have gone to Canada. と、言わないのでしょうか。 どうしてこんなところにbe動詞が出てきて、一般動詞が出てこないのでしょう。 教えて下さい。

  • 現在完了について

    I (  ) Nikko three years ago. 正解はvisitedでしたがhave visitedかと迷いました。 どう考えればよかったですか。 He (  ) to Osaka last week. 正解はwentでしたがhas been toの形かと迷いました。 どう考えればよかったですか。 There (  ) a car in front of my house since yesterday.  正解はhas beenでしたがwasかと思いました。 どう考えればよかったですか。

  • 動作の継続 現在完了進行形

    状態の継続は現在完了形(have+過去分詞) 動作の継続は現在完了進行形(have been ~ing) と習いました。 Jane is ill. She got ill last month. を書き換えると Jane has been ill since last month. になるそうです。 gotは動作なのに、 現在完了進行形(have been ~ing)の形に当てはまっていません。 これはどうしてですか? 継続しているのは「病気になる」という〈動作〉ではなく、 「病気」という〈状態〉だからですか?

  • この場合、goneですか? beenですか?

    中3の教科書に下記の文章がありました。 Have you ever gone to a classical concert, Mr. Watson ? この場合、beenは「行って戻ってきた」で、 goneは「行ってまだ戻ってきていない」という解説では筋が通りません。 どう理解すれば良いのでしょうか? また、この場合、beenではダメなのでしょうか?

  • gone to~ と been to~の使いわけ

    現在完了形で「私はハワイに行ったことがある。」は I have been to Hawaii. ですよね。 しかし、「あなたはハワイに行くべきではなかった。」は You shouldn't have gone to Hawaii. ですよね。 You shouldn't have benn to Hawaii.ではダメなのでしょうか。 無知な私にどうか教えてください。

  • 英語の問題(完了形)

    英語の問題(完了形) 私の犬が死んで3年になる My dog (has) been (died) (for) 3 years. ずいぶん久しぶりですね 1)I (have) (been) seen you (for) a long time. 2)It has (been) a long time (since) I (see) you last. どこへ行ってきたのですか。書店まで。 Where (had) you (been)? (I) (had) (been) to the bookstore. 一通り解いてみましたが自信がありません。 間違いの指摘、解説も加えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 完了形の使い方

    こんにちは、最近英語でミスをしてしまったのですが、 I have started working since last month. と書いたらそれは間違えでI have been workingにするべきだといわれました。 そこで前者が間違えだった理由が聞けなかったのでこちらで聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 英語の過去完了系について

    had+doneの過去完了ってありますよね。 あれは学校では現在完了も過去完了も一文の中に過去形より過去の事が入る時に使う、had doneをつかうときはもうひとつの動詞が過去形でなければならないと習いました。 しかし、次の場合はどうなりますか? 例えば自分のクラスにアメリカから留学生が来たとして、例えば親にその子の話を英語でするとして(あり得ないけど)、次の事を言う時、 今日クラスに新しく留学生が来たんだけど、その子、先月から日本語勉強してるんだってさ~ A new student came to my class from America today, and she said to me that she had been studing Japanese since last month. でいいんですか?彼女が私に言ってた時点に合わせて過去完了なのは分かります。しかし、今も明日も明後日も日本語の勉強をしていると分かっているのに過去完了なのが納得いきません。 どうなのでしょうか。 She said that she has been studingじゃ文法的に間違ってますよね? 説明下手で申し訳ありませんが、長年の謎なので詳しい方、回答お願いします。

  • 現在完了形

    姉は朝から高熱があるのですが、まだ医者に行っていません。 My sister has had a high fever since morning, but she hasn't gone to see a doctor yet. 何故“hasn't been”ではなく“hasn't gone”となるのですか。

  • 助けてください。現在完了。

    こんばんわ。今回は最後の(いろいろな現在完了など)があります。Ifなどを使ったやつもあります。。とにかく現在完了です。 問題と考えた答を書きますので、解説と答をお願いします。 問題  1 意味を変えないで、一文にしなさい。 1. She went to Vienna to study music. So she is not here. 考え: She has gone to Vienna to study music. コメント:あってるかと。。 2. She went to Korea to learn taekwondo a couple of month ago. She is there now. 考え:She has been to Korea a couple of a month ago. コメント:テコンドーってスペルびっくりしました。 3.He went to Lan kwai Fong to drink.And he has just come back. 考え:She has been to Lan Kwai Fong. コメント:違うよな・・・。 2 英語に直しなさい。 4.この前お会いして以来、お久しぶりですね。 考え:I haven't seen you for a long time since the other days. コメント:辞書でしらべまくりました。 5.彼はもう3日も食べてない。(It とHeから初めて) 考え:It からの場合 It has not him eaten for three days yet. He からの場合 He has not eaten for three days yet. コメント:なにを食べてないのでしょうか?よくわからない問題です。 6.宿題が終わったら、パソコンを使ってもいいよ。 考え:Use the computer if you have finished your homework. コメント:If を多分使うのでしょうか? 7.親切なことをした時は、嬉しいものだ。 考え:Be kind when I feel happy. コメント:これって現在完了で表せるのですか? 8.社長は夏休みで出かけております。 考え:President has been out during summer holidays. コメント:よくわかりません。 9.私たちがいない間、荷物から目を離さないでね・ 考え:While I have not stayed here, you will not have to from our bilongings. コメント:難しいです。 10. まだ食べ終わらないの? 考え:Have you eaten yet? コメント:10番に持ってくる問題ですかね。高校の英語かな? って高校の英語で表せますか?現在完了で。 11.彼女の家を訪ねると、ちょうど出かけるところだった。 考え:When I have visited her house ,she has just been out. コメント;む・・難しいです。 12.彼は物心がついてからずっと、彼女のことをよく知っていた。 考え:まったくわかりません・・・。 13.彼女は未亡人でした。ご主人は10年前に亡くなっていました。 考え:ぜんぜんわかりません・・・・。 14.私たちが来週長州島(Thou Syu island)へ行けば、五回行ったことになります。 考え:Next week we will コメント:来週のことって現在完了で表せるんですか? 本当にどれも難しいです。教えてください。 翻訳機はなしで。本当にお願いします!!!