• ベストアンサー

夜桜をデジカメできれいに撮るコツ

初心者ですが、デジカメで夜桜を撮りたいと思っています。どうしたらうまく撮れるでしょうか? 使用するのは、FinePix2500zです。 先日、薄曇りの日中にオートでとったものは、 空も桜もどちらも白っぽく写っていて 光線の具合などがぜんぜん雰囲気がでていなくて どれも精彩を欠いていて、ちょっとがっかりでした・・・   夜は以前、全くダメだった経験があるのでなおさら心配です。 どうしたら雰囲気のある夜桜を撮れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みなさんが仰ってるように三脚を使用された方が良いかと思いますが、三脚が無いようでしたら、何かちょっと固定できる台のような物を使われると良いのではないでしょうか? (紙の箱など折りたためば持ち運びに便利ですし。小さな三脚なら数百円で購入できると思いますよ) 桜がライトアップされて無いのでしたら、フラッシュも使われたほうがいいかもしれません。 その場合、ご指摘の「スローシンクロ」夜景フラッシュモードでいいと思いますが、距離が近すぎると花が白浮きしてしまう可能性があるので気をつけてください。 夜桜の撮影テクニックが出ているHPがありましたので参考にしてみて下さい。 いろいろ画像が出ていて見やすいですよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020320/132/
21pyonpyon
質問者

お礼

三脚・・オークションでなかなか落札できなくって(^^; 箱だったらあります、準備しとかなくちゃ でも、数百円の三脚って耳寄りですね、これも探してみます。 HPすっごい参考になりました!! こ~んなHP探してたんです~~~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.6

お答えします。 ○三脚は必須ですが、割り箸三脚 (細くてフラフラする三脚) は止めて、可能な限り重い、確りした三脚を使用してください。 無ければ確りした台に載せて固定するか、桜の木などにカメラを確り押え付けて撮影してください。 ○三脚に付けてもシャッターを押す時にぶれる事があります。シャッターはセルフタイマーを使用してください。 ○夜桜だけを撮影するのであれば、ストロボは発行禁止にしてください。人物が入るのであればスローシンクロを使用してください。 ○ホワイトバランスに注意してください。 ○露出補正機能があると思いますので、同じシーンを補正して何枚か撮影してください (この事、段階露出と言います)。解からなければ、±0、+0.3、+0.7、+1.0で4枚撮影してください。余裕があれば-側も撮って置くと露出の勉強になります。 以上で、必ずお気に入りの写真が撮れます。

21pyonpyon
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 いろいろ試しながらやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.5

FinePix4700zを持っています。 今、カタログを引っ張り出してきたのですが、 FinePix2500zには、ISO切り替えがありません。 つまりISO100モードしかありません。ISO100で 夜桜を撮るというのは、初心者でなくとも難しい です。 私の場合は、ISO800モードでストロボなしで撮り ます。

21pyonpyon
質問者

お礼

私のデジカメには、やはりISO切り替えの機能はないようです・・ ちょっと悲しいですが あんまり真っ暗にならない夕方くらいからチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

桜の写真を一眼レフで撮りに行こうと思っておりますがある程度同じなので・・・ まず昼はオート設定ではなくISO100(フィルム感度100)の設定ができればしてみてください。 もちろんそれ以下ISO50の方がOkですが手ぶれが起こる可能性がありますので手持ちでもしっかりと持ってカメラの固定が必要です。 夜桜ではISO800にした方が無難だと思います。 もしシャッター速度(キヤノンの場合)はTvでシャッター速度を遅め設定にする、絞りを考えるど対策が必要だと思われます。 ライトアップされてない場所でフラッシュをたいても光量が足りるかどうか心配なのでできる限りライトアップのある場所がいいかもしれません。 簡単に撮れるモードとして夜景モードも使われてはいかがでしょうか? 本日一眼レフとデジカメで撮影に行こうと思っております。

21pyonpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISOというのもいろいろあるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

カメラは、基本的に、何でも見たままが写ります。 シャッターを切る前に、大体は決まってしまいます。 夜桜の場合、まず、きれいにライトアップされている夜桜を見つけます。 風の無いときに三脚使用でフラッシュ禁止で撮影しましょう。 ちなみに >先日、薄曇りの日中にオートでとったものは、空も桜もどちらも白っぽく写っていて これは、おそらく空が白く見えるときに撮影したものと思います。 空が抜けるように青く、花びら1枚1枚が分離して立体的に見えるときに光線条件で撮影します。 おそらく朝10より前で、光の当たる方向は、木の周りを一回りして見つけます。 見つからないときは、他を探します。できれば、開花まえに時間をかけて、ポイントを探しておきます。

21pyonpyon
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 先日は夕方4時ごろだったのですが 朝日のほうがよかったのですね・・ ポイント探し、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

夜桜に限らず夜間の撮影ではフラッシュは使わないことです。 当然スローシャッターになりますから三脚は必要です。 FinePix2500zでしたら夜景モードがあるでしょうからこれを選択します。 シャッターを押す力でぶれる場合もありますからタイマー撮影かリモコンでシャッターを切ります。 三脚がしっかり固定されていればきれいな夜景が取れますよ。 手でカメラを持っての夜景撮影は絶対にうまくいきません。三脚を使いましょう。

21pyonpyon
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 実はデジカメの説明書を見ていたら ストロボの関係では、スローシャッターでストロボ発光する「スローシンクロ」というのがあって夜景と人物がきれいに写ると書いてあります。今回人物は関係ないし、ストロボは使わないのでこのモードではないですよね? ストロボ発光禁止というのがあるのでこれでいいのですよね? 三脚必須ですか・・・まだ無くて、間に合うかどうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメのノイズ

    屋内、夜の撮影に向いてると店員にいわれ、FinePix Z100fdを購入しましたが、 夜はもちろんのこと、昼間の屋内もノイズがきになります・・・。 このデジカメはこういうものなのでしょうか・・?

  • デジカメ一眼での撮影方法は…(夜桜、飛行機など)

    デジカメ一眼での撮影方法は…(夜桜、飛行機など) コニカミノルタのαー7DにAF ZOOM24-85mm 1:3.5(22)-4.5を付けて夜桜を撮影しているのですが、最適な設定方法が分かりません。 他に撮影している人のを見て参考にしているのですが、まちまち(バラバラ)で分かりません。 ※ISOはいくつに設定すれば良いのでしょうか?(400?800?、それ以外?) ※絞りはどのくらいに? ※シャッタースピードは?(自分は10秒から30秒ですが、他の方のシャッターが切れるのが速い(4秒ほど)のは、明るいレンズを使用しているためでしょうか?) ※補正は?(2/3とか何とか周りの人たちが話していましたが・・・) ※周りの数人が撮る前に真っ暗な空をカメラで覗いていたのは何のため何でしょうか?(ホワイトバランス補正のため?) また、航空機(戦闘機、民間機)を撮影したいのですが、お勧めなデジカメ一眼や(レンズ)は有りますか?ピントの合うのが速い機種や撮影設定(絞り、シャッター速度、ISOなど) 白レンズには手が出ません(TT) 全くの素人なので分かりやすく、出来ればプロやセミプロの方、撮影に自信のある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • どちらのデジカメが夜きれいに取れる?

    コンパクトデジカメの購入を検討しています。 現在候補に挙げているのが、NikonのCoolpix S6100とFUJIFILMのFINEPIX Z900 です。 機能的には、ISOが違うくらいで、その他はあまり変わらないような気がします。 気になるのは、夜の場面での撮影ですが、どちらがきれいに撮れるのでしょうか? Coolpixは「夜撮りきれいテクノロジー」というくらいなので、なんとなくきれいに撮れるんだろうと思うのですが、FINEPIXについてはF550なら、プレミアムEXRで売っているみたいですが、Z900はとくにないみたいで・・・。でも、タッチパネルや、操作のレスポンスの良さは、店頭で扱ってみてすばやく反応するなと思いました。 どちらが、夜きれいに撮れるのでしょうかね?

  • デジカメ

    デジカメを探しております☆ 条件として、 (1)SDカード対応のもの (2)夜景などのイルミネーションがそこそこキレイに撮れる (3)ディズニーランド・シーでのイルミネーション+人物の写真がキレイに撮れる (4)人物のみもキレイに撮れる (5)充電がそこそこ長持ち (6)起動が早い (7)コンパクト (8)予算は5万円まで 約4年ほど前に購入したカシオのEXILIM EX-Z4は、(2)と(3)に満足できないデジカメの買え替えということで、 Forディズニーな感じですが^-^; 教えてGooや価格.comなどで検索して、 ・FinePix(新発売予定のF40fdはSDカードらしいです) ・LUMIX ・IXY ・EXILIM CARDとZOOM の種類を見つけました。 今のところ、FinePixのF40fdが第一候補ですが、 口コミなどを見ていると、F31と比べると、バッテリーの持ちが約半分になってしまったこと、初心者でよくわからないのですが、夜景モードでは重要なISO?が、ISO3200からISO2000とスペックダウンしてしまったことなど、気になります。 (1)~(8)の条件に合った上記の種類のおすすめのデジカメなどありましたらアドバイスお願いいたします☆ 余談?ですが、お友達のデジカメ(FinePixのFinePix Z3)での(3)のディズニーのイルミネーション+人物は、とてもキレイでした。

  • デジカメを買おうと思っています。

    デジカメを買おうと思っています。 デジカメ超初心者なのでいろいろ種類があってかなり困っています。 お店に見に行ってきたのですが、実際に手にとって操作してみて、今のところ ・FUJIFILM の FinePix Z800EXR ・SONY の Cyber-shot DSC-TX9 の2つが気になっている感じです。 気になるポイントは、 ・タッチパネル ・液晶が大きさ、画質 ・薄さ(レンズが出ない) ・デザイン などです。 Z800の方は、2画面サクサク再生とタテヨコオート、高速赤外線通信、デザイン に魅かれて、 TX9の方は、液晶の画質が究極にきれい!、動画がとれる、落書き機能 に魅かれました。 街並み、風景、夜景、室内での友達との写真、ちょっとした動画 などを目的にしています。そんなにきれいな動画は望んでいません。 お恥ずかしいのですが、前述のとおり超初心者なので、広角とか感度とかの意味や、どういう機能があればこういう撮影に強い、などは全く分かかっていません。。 せっかくなので値段にはこだわらず、後悔しない買い物をと思っています。 あと、Z800では、動画の撮影は可能でしょうか。お店でいじってみてもよく分からなかったもので… 分かりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 楽しめるデジカメ、お勧めはありますでしょうか?

    そろそろデジカメの買い替えを検討していますが、 初心者なものでとても悩んでいます。 初めて買ったデジカメはFinePix40iですが このカメラは使いやすくて気に入っていました。 (今回家族に譲ることにしました。) 最初は画像が撮れればなんでもよかったのですが光学ズームもないし、 次に買うデジカメでは、ある程度の機能で写真撮影を楽しんでみたいです。 デジカメで遊べる範囲は限られているかもしれませんが、 一番やりたいことは背景をぼかして、被写体にピントを合わせたいです。 (主な被写体は車等…) 話がそれますが、一眼レフで撮ったようなキラキラ光が反射した撮影は デジカメでは可能なのでしょうか? あとは動画撮影は不要、記録媒体はスマートメディアしか使ったことが ありませんが特にこだわっていません。 チェックしているのはFinePixシリーズですがメーカーにもこだわっていません。 大変貧乏でして今回の予算、Yオークションで4万円以下です。 予算ギリギリで4900Zが候補なのですが 他にお勧めがありましたら是非教えてください。

  • デジカメの買い換え

    今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメの写真 保存方法

    友達から デジカメをもらいました。 写真の保存方法なのですが、友達が詳しい人にやって もらったそうで 最初の設定のやり方は わからない そうなので わかる方教えて下さい。 Vixというのを使い(これはダウンロードしました。) 解凍?圧縮?レンジを使って フロッピーに入れる そうなのですが。。 このやり方でなくても構いませんので  写真をフロッピー等に残し スマートメディアを空にして 新しい写真がとれれば 構いません。 古いのですが PCはSHARPのPC-BJ150M(ノート) デジカメは FUJIFILMのFinePix4700zです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方

    デジカメ初心者ですが、お願いします。 現在、6年ほど前に購入したFinePix2600Zを所有しています。(といってもほとんど使わずに眠っていました。) 最近、オークションを利用するようになり、出品のために撮影したのですが、なかなかうまく撮れません。 フラッシュなしにするとAFが効かないときが多く、ブレがひどいです。 この機種は200万画素でISO100みたいなのですが、最近の機種は1000万画素でISO3200というのもあるみたいですが・・ 綺麗な写真を撮ろうとしたら、どれぐらいのスペックを選べばいいですか? 500万画素のISO800あたりを考えていますが十分でしょうか? また、ISOがあがるとノイズが多くなるみたいですがどれぐらいを選ぶのが適当でしょうか? お薦めの機種等ありましたら教えてください。(初心者なので、操作が簡単なのがいいです) よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブル

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブルをなくしてしまいました。 使ってるパソコンもかなり古いのでSDカードをさす所も見当たりません。 量販店で売っているケーブルでも大丈夫でしょうか。 それとも付属のケーブルじゃないとダメでしょうか。 ちなみに使っているデジカメはFinePix Z5fdです。 デジカメやパソコン初心者でよくわからないので教えてください。

プリンターの中で紙ズマリ
このQ&Aのポイント
  • プリンターの中で紙がずまるトラブルについての相談です。
  • 使用しているプリンターはブラザーのMFC-7840Wで、紙ずまりの問題が発生しています。
  • 接続方法は有線LANで、電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る