• ベストアンサー

仕事上の交通費の額について

仕事で自家用車を使用した場合、通勤手当とは別に 移動交通費手当が支給されます。 いわゆる自分の車を業務使用したガソリン代、 オイルなどの消耗品、車の減価償却、保険など も補えるべきだと思うのですが、 それを加味すると、いくらが妥当なのでしょうか? 現状では、1キロ30円で換算されています。 これって良い方なのか?、悪い方なのか?妥当なのか? 正直皆さんの会社ではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

妥当かどうかは別にして恵まれている方だと思います。 通常はガソリン代実費負担程度が関の山です。 金額について考えてみると、 ※仮に社用で年間一万キロ走るとして、 リッター10キロとして1000リッター×120円=12万円 支給額が30万円になりますから、残り18万円で オイルや保険などはある程度カバーできるわけです。 カバーできないとすれば車の減価償却部分でしょうけど、 これは個人の持ち物と考えれば、ここまで負担するなら、 会社所有の車とかわらなくなるので、私有車を使う必要がなくなるわけです。 まずまず妥当でしょう。 うちの場合は、ガソリン代、修繕費、車検費用、タイヤ代、各種保険など 全額実費負担です。ないのは本体費用分ですね。

rx78-ms06
質問者

お礼

数値に置き換えての説明がわかりやすくてとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私の親戚の会社は、会社名義の車が持てず(作業時に使う軽トラなんですが)、最初は、社員さんの軽トラを、ご好意で使わせていただいておりました。 なので、ある程度は、会社で負担しておりました。 勿論、「このガソリン代・・・・」全部、仕事で消費したとは思いませんが、でも軽トラなので、これで旅行へ行かれたわけでもないので何も言わずに支払っていました。 最終的には、現場のみでの使用でしたので、保険も会社負担です。 でも、これは、9割が会社使用です。1割は、長期期間のお休み(GWなど)の際に、ご自宅に念のため持って帰る、また知り合いの修理屋で点検、という程度の個人使用なので、会社で費用は持っていました。 保険も仕事用の内容で契約いたしました。 ただ、今回の場合は、どういう理由で自家用車を使う羽目になったのでしょうか。営業車をもてないのではなく、そういった消耗関係の費用を無くしたくてもたないのか。 ならば、たぶん請求しても会社にぐずぐず言われるだけかもしれませんね。 でも、いい交通費貰っていません?今、リッター120円前後。120円で10キロ走ると「燃費のいい車」といわれませんか?そう思うと、10キロ走ると300円いただけるんですよね? 無茶苦茶いい値段かと思いますが。 たぶん、その余分で維持費はなんとかしなさい!っていうことかも。 でも、1キロ単位なんですね。請求。ということは、遠方への移動がないのでは?私は自家用車で営業していたときの請求は10キロ単位。それもこちらは100キロと請求してもちゃんと総務が90キロぐらいでは?って調べられている・・・・まぁー寄り道しなければ、90キロかも・・・ですからね。(笑)

rx78-ms06
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自家用車を使う理由は、勤務形態が営業店舗で、場所が郊外に点在、 営業時間が深夜まで、上記の理由で、社員ほぼ全員が自動車通勤と なってます。車がないと勤務することが困難になります。 そのような理由で自家用車を使用し、通勤以外にお店間の移動も 多いので移動交通費手当てとしてありました。 1年前まではキロ10円から、原油価格の高騰の背景からキロ30円に なったのですが、前ほどの高騰ではないという判断から見直す 動きが出ている背景があります。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

羨ましいと思います。 4キロ通って120円の交通費、リッター8キロの車だと120円で往復出来ることになりますね。 往復8キロの通勤なら、1往復ごとに120円儲かりませんか? 自分なんか、電車の6ヶ月定期の値段を6で割ったものが、月々の交通費でした。 大赤字・・・。 。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン

関連するQ&A

  • 通勤手当(車通勤)について

    自家用車を使用した通勤について教えて下さい。 以前いた会社では、通勤手当として20円/Kmを支給して いましたが、この20円の根拠が良く分かりません。 例えば、ガソリン代であれば今だと13円/Km位だと思いますが、そうすると多く支給されていることになります。 まさか、タイヤの磨耗や車の償却などを会社が面倒見てくれているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車通勤の場合の通勤手当

    自分の自動車で通勤する従業員への通勤手当の計算は、どうするのが合理的でしょうか? 自動車にかかる原価は、ガソリン代以外にも計算し始めると、オイル・タイヤ・その他各種消耗品、更には車体の減価償却費まで及びますが、普通どの辺までを考慮して出しておられるのでしょうか? お教え下さい。

  • 旅費規程のガソリン代の支給額について

    自家用車を業務で使用した場合、ガソリン代を支給しています。 最近、ガソリン代が高騰しているので、ある社員(月に3-4回位の頻度で使用、他の社員は殆ど自家用車を使用しません)より旅費規程の見直しの依頼を受けました。皆さんの会社ではどのようにガソリン代を設定しているか、どのようなタイミングで改定するか教えてください。 当社は、25円/Km (1995年頃設定)で行っています。 経理は私のみで1年前に入社のため設定根拠はわかりません。 仮に100円/ℓ、8km/ℓならば 12.5円/Kmに該当します。12.5円/Km x 200% = 25円/Km (200%等の数値の根拠は分かりません。設定当初は自家用車の減価償却分も入れていたのかもしれません)

  • 自家消費分について

    自営業の青色申告の決算についてお伺いします。業務上で自動車を使用していますが、減価償却費とガソリン代として大体3%ほど自家消費分として計上しています。1週間に一度買い物で2時間ほど使用するだけです。17年度は減価償却費も0になってしまいました。残存価格だけです。あと車検時の重量税や損害保険、修繕費も自家消費として3%計上したほうがいいのでしょうか。計算すると7500円ぐらいになるのですが、去年は計上していましたが小さな金額なのでもういいかなと思っています。以前税理士さんに説明会で聞いたらガソリン代と減価償却費だけで自家消費分はいいよと言われたことがあります。

  • 自営業の車の経費について。

    自営業の車の経費について。 個人事業主です。 親から車を貰うのですが、それを通勤なの使用するので ガソリン等は経費で計上します。 そこで、新車や中古で買った場合だと減価償却できると思いますが、 譲り受けた場合だと減価償却などでは使えないですよね?

  • 通勤交通費の支給額はいくらですか?

    初めまして。(ここに登録してから初めての質問です。)  私は自宅から勤務先まで自家用車で通勤しております。距離にして約30Km、朝は混んでいる場所も有り、1時間以上かかります。通勤交通費の支給額は8,000円です。最近では、折からの原油高もあって ガソリン代も値上がりしていて、ため息が絶えません。(苦笑) そこで、ちょっとお聞きします。 1 通勤交通費の支給額は、いくらですか? 2 通勤の手段と時間は?(私のように自家用車通勤の場合は距離数   もお書きください。公共交通機関ご利用の方は1ヶ月の定期券代を   お書きください。) 過去にこの類の質問があったかも知れませんが、うまく検索出来ませんでした。参考にしたいので宜しく御願いします。

  • 減価償却について

    減価償却について教えてください。 自家用として使っていた車を業務用として使う場合の資産の金額の計算式と、減価償却の計算式を教えて下さい。 平成24年1月 自家用で軽自動車を1,346,000円で新車購入。減価償却はしていません。 平成25年1月から80%を業務用にする。 償却期間は12か月です。 償却基礎となる金額と期首残高はいくらでしょうか? 自分でやってみたもののごちゃごちゃになってしまいました。 国税庁の確定申告作成は前年度未償却残高を入れて下さいになります。

  • 自家使用

    ガソリンスタンドを営んでいます。配達もしているのですが減価償却資産2台しています。、ふと自家消費について考えてみました。 もちろん自分のスタンドで給油しています。その2台分が自家消費として貸方 事業主貸 借方 売上で計上でしょうか?それとも 減価償却資産にはあげていない個人の車に給油しているものも自家消費で売上でしょうか?

  • 自家用車を社用車を扱い

    今まで2件ほど転職をしてきました。 1件目の会社の体制のことで質問があります。 社員やパート自家用車を社用車代わり(業務使用)にする体制でした。一応、社用車はありますが、それでも仕事がまにあわず自家用車を使います。しかも、自家用車を業務で使用した場合、営業でかかったガソリン代や消耗品など一切ださない状態でした。私自身もその被害をうけました。1件目の会社をやめた理由の1つです。 上記の自家用目的の車を業務で使用する行為は事故時に保険がおりないときいたことがあります。本当でしょうか? 又、1件目の会社は車通勤時に免許証や任意保険の提出がありませんでした。 後に指摘されましたが、この場合通勤中の事故時に労務災害が使えないとききました。本当でしょうか?

  • この会社どう思いますか?

    自宅から事務所まで 通勤手当5000円。 これまでは普通です。 でも自宅から事務所に行くまでに 30分以上も遠回りになる距離に 仕事の仲間迎えに行って 事務所についてそれから 1時間以上かかるところも 自家用車。 もちろんその分のガソリン代は 一切支給されません。 通勤手当として支給される5000円。 1ヶ月のガソリン代が約3万円。 ちなみにプライベートはどこにも 行ってなくて会社で 使用するガソリン代だけでこの金額です。 かなり家計も圧迫されています。 この会社どう思いますか?