• 締切済み

傷の修正の方法を教えて下さい。

a-kitohの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

おそらく塗装のクリヤー皮膜が剥がれちゃったのでしょう。歯磨き粉は以外と強力です。 この上のコンパウンド掛けは良くありませんが、チャレンジするのであれば目の細かい紙ヤスリで周辺を均して、 カー用品店にあるクリヤースプレーをかけましょう。 なれていないならプロにお任せがベター。簡単に直ります。 なお、この程度ならほっておいても錆など重大な問題にはならないでしょう。

関連するQ&A

  • 浅いキズの補修方法

    ここのところ素人補修にいろいろトライしています。 バンパーの凹みキズからボディの凹み補修などすこしつつトライしてきました。 非常に浅いキズ(洗車キズレベルの水を掛けて見えなくなる)は数種のコンパウンドで消えるのですが、水を掛けても消えないキズ(サーフェサーが見えている)で一直線でないキズはどのように補修するのでしょうか?(一直線キズだとメーカーの推奨ならタッチアップ後まわりにマスキングテープを何層にも貼って研磨するのが推奨されていますが、それができない) キズ:サーフェサーまでのキズで 複雑な擦り傷(何本もついているキーホルダーをぶつけたような)で範囲は直径5-7cmくらい。 これは面全体の塗装のみを剥いで塗装しなおすのでしょうか?  (サーフェサーは剥がず、よってプラサフはしない) それとも そのままの状態で脱脂して上から1-2回軽くスプレーしてやればOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 深めのキズ埋め方法

    ボディーに深めのキズが付きました。(付けられた) これをうまく埋める方法を教えてください。 状態    メタリック色ボディーサイドのモール下側(それほど目立つ場所ではない)    キズは 形が「C」か「J」(半径を言えば5cmほど) のようなカッコ キズ長さは20cmほど      →もちろんきれいな円弧ではなく部分的に直線だったり、ギザギザだったりしています。        深さは鋼板までは行っていないが、完全に深くてプライマー(下地塗料まで行っている)    その気になれば楊枝でパテ埋めもできそうな感じです。キズ巾0.6-7mmはある。 場所が下なので、それなり、の方法で済まそうと考えています。 直線のキズ はアチコチの補修方法にあるように側面にマスキングテープを貼ってタッチアップして、重ねたテープをハガシながら研磨する、ということなのですが、キズの形がが結構グチャグチャ&円弧です。 かといって、全体を下地まで研磨して塗装するのは、大げさ(手間)ですし、、。 この場合どのような方法がベターでしょうか? 先にも書きましたが、目立たないところなので、「それなり」でOKです。 なお、20cm×20cm程度の鋼板まで研磨しての缶スプレー塗装まではできます。

  • 銀(シルバープレート)のスプーンを漂白剤につけてしまいました

    クリストフルの銀(シルバープレート)のスプーンを、まちがえて漂白剤につけてしまいました。 数時間後に、引き上げた時には、100年前の古いスプーンです、みたいに、輝きは全く失われ、白とグレーと黒がまじりあったような風貌になってしまいました。 シルバーを磨く布で磨いたり、研磨剤の入った歯磨き粉で磨きましたが、あまりきれいになりません。 なんとか、少しでも元通りにする方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 研磨剤の是非

    皆さんはどんな歯磨き粉を使ってますか? 研磨剤入りですか? 無しですか? それはどうしてですか? 気にしたことが無く、 何を使ってるか分からないという人もいますか?

  • 歯を白くできる歯磨き粉を具体的に教えてください

    最近、歯が黄色くなってきました。 タバコはすいません。 コーヒーは飲みません。 お茶はたまに飲みますが、基本的に水が好きなのでミネラルウォーターを飲んでいます。 歯が黄色いのが気になると人前で笑うのも気になりだしました。 歯医者に行ってホワイトニングするお金がないので、 何か良い方法はないかと探していると歯が白くなる歯磨き粉がある事が分かりました。 しかし、 http://sirokunaruhamigakiko.blog.jp/archives/15373863.html こちらのブログで、分かったのですが、 歯磨き粉によっては研磨剤が入っているので、 歯の表面が削られるので注意した方がいいことが分かりました。 そこで、研磨剤が入っていなくて、 歯が白くなる歯磨き粉を知っている人は教えてもらえないでしょうか。 出来れは、1つ2つと言うより、 いくつか種類を教えてもらえれば助かります。 また、実際に歯が白くなる歯磨き粉を使って効果があった人、効果が無かった人の感想も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 硬質レジンの色のくすみに悩んでます。以前、ステイン除去の歯磨き粉で磨い

    硬質レジンの色のくすみに悩んでます。以前、ステイン除去の歯磨き粉で磨いたり、最終手段!?として歯医者さんで研磨(クリーニング?)してもらえば綺麗になるという回答を見かけたんですけど・・・本当ですか??? 私も変色が気になるので、ステイン除去の歯磨き粉で磨いてみましたが・・・イマイチ効果が無いみたいです。 あとは最終手段!?の直接研磨に頼るしかない? ここで質問があります。 どこの歯医者さんでも研磨とかお願いできるのでしょうか??

  • インディアンジュエリーに詳しい方やショップの方!

    インディアンジュエリーショップの方や詳しい方に伺いたいです! ターコイズ等の石がついてるインディアンジュエリーを持っているのですが、シルバー部分を100円ショップで買ったシルバー磨きで手入れした事があったんですが、説明書きに『磨いた後、乾拭きして下さい』と記載されていて、乾拭きしないでそのまま、布袋やジュエリーケースなどに閉まって長期保管してました。 その場合、石が汚れちゃうのは理解出来るんですが、割れやすくなるとかありますか? 先程、インディアンジュエリーショップに問い合わせてみたら、『割れやすくなる可能性は低い』という回答だったので気になり、詳しい方おりましたらと思いこちらでも伺いました。 ①シルバー磨きで磨いて、乾拭きしないで長期保管した場合、ターコイズの石部分に研磨剤がつきっぱなしになったりして割れやすくなりますか? 磨く際はもちろんシルバー部分のみです。 ②他の磨く必要のない綺麗な状態のジュエリー等と一緒に保管してる場合に、研磨剤がつきっぱなしの部分が、他のジュエリーとぶつかったりして勝手に研磨されちゃったりしますか? ③②でシルバー磨きで磨く必要のない綺麗なジュエリーと一緒に保管してしまった場合に、他のターコイズジュエリーにも悪影響与えますか? ④かなり、前にシルバー磨きで磨き乾拭きしないで、長期保管しちゃってるのですが、今更乾拭きする必要ないかと思うんですが、これから気をつけたら良いでしょうか? なんだかたくさんでごめんなさい! 沢山の専門家の皆様お願い致します。

  • シュミテクトの効果

    知覚過敏かなという症状があったので、シュミテクトを使ったのですが、他の歯磨き粉と 比べて汚れがあまり落ちていないように感じます。 研磨剤が入っていないとかそういうのが原因でしょうか? それとも気のせいでしょうか?

  • 歯のステイン除去について

    こんにちは。私は紅茶が好きでよく飲むのですが、悩みが歯のステインです。歯科でステインを研磨(?)して落としてもらいますが、あれはあまりやりすぎると歯が薄くなってしまいますよね? また、治療した箇所のプラスチック(?)もステインがついているので、プラスチックを削って、また詰め直しましょうと言われました。引越す以前に通っていた歯科では、それはあまりおすすめしないと言われていたはずなんですが……。歯にあまり手をくわえると数十年後に悪影響が出てくるというような理由だったと思います。問題がないならやってもいいですし、リスクがあるのならそれほど気になる箇所ではないので断ろうと思っているのですが、どうなんでしょうか? ステインをつかないようにするいい方法は何かあるのでしょうか?歯磨きするときに、私は「再石灰化」歯磨き粉を使っています。ステイン用の歯磨き粉も売られていますが使ったことはありません。効果はあるのでしょうか?「再石灰化」歯磨き粉を使った後に、ステイン用歯磨き粉を使って磨いて、というように二度磨くことはいくらなんでもおかしいですよね?

  • フレームに傷を付けてしまった時の立ち直り方法を教えてください。

    今日、仕事が休みだったので、家内とサイクリングに行きました。 途中、綺麗な花が咲いていたので、自転車を停めて写真を撮ろうとしたとき、急に強い風が吹いて立てかけていた自転車が倒れてしまいました。 半年前に購入したcannondale DAAD9-5です。 自分的には一生物という覚悟で買った自転車の、よりによってトップチューブに傷が入ってしまいました。(幸いフレームのへこみには至りませんでしたが) あと、右のブレーキレバーにも擦り傷が・・・。(泣) しっかり停めなかった私が悪いのですが、どうにも見る度に気が滅入って後悔することしきりです。 自転車愛好家の皆様で、同様の経験をされた方いらっしゃいますか? そのとき、どのようにして、この落ち込みから立ち直られたかを(できればリペア方法も含めて)教えていただければと思い、質問させていただきました。 リクイガスカラーの、ちょうど黒色から黄緑色に変わる込み入ったデザインの部分なので、目立たないとも言えますが、タッチペイントで補修するのが困難な部分です。 はぁ。。。