• ベストアンサー

売上悪いからと残業や仕事の強要はパワハラですか?

会社の営業所の責任者をしています。 社会情勢や不景気により売上に苦しんでいます。 本社からはプレッシャーも来ます。 営業が4名いますが、その中の2人が就業時間30分以内に帰ります。 元々、私も仕事はダラダラやるより、趣味や遊びもあるからいい仕事が出来るという考えはあります。昨年は営業所として業績がよく、早く帰ってもうるさく言ったことはありません。 しかし今は厳しく現実と建前は違う中で的に売上が悪いのに早く帰ると、新規取って来い!と言いたくなります。 しかし残業もうるさくなり、早く帰ったほうが電気代とかも経費削減になると聞いたこともあります。 でも売上ないから働け!と遠回しに言ったらパワハラになるのでしょうか? 経験談等聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただ闇雲に「働け」と言ってたら、パワハラというよりも無能な上司です。 理想としては、就業時間中に成果を上げる事ですよね? じゃあ、何で就業時間中に成果が上がらないのか、何で売り上げが悪いのか、どうすれば良いのか、現状分析と改善指導をするのが上司の仕事では無いでしょうか? それでも就業時間中に成果が上がらなければ、残業してでも成果を上げなければ、営業所が、会社が存続できないんだという事を理解させるべきでしょう。 何事にも踏むべき段階があると思います。 ところで、時間外手当はちゃんと支給されるんですよね? もしそうでしたら、尚更残業させる事よりも就業時間内に成果を上げさせるのが上司の「経費節減」としての役割だと思います。

aspick001
質問者

お礼

確かに闇雲では無能ですね。 ありがとうございました。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

思っているとおりより効率的に予算を達成させるためにどうしたら良いかを指導するべきでしょう。 早く帰ることが悪いんじゃない。 売上や利益の予算を達成できないことが悪いんです。 いくら残業したって、売上や利益が上がらなければ意味がない。 何をさせたいのか、本当の目的を指示し、どういう手段を取るのかは本人に任せたほうが良いですよ。 他の方もおっしゃっていますが、同行して営業の仕方を見たり、日報を見てちゃんとお客様を回っているのか、今どういう案件を動いているのか、管理をしているのでしょうか?

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本に戻って考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

私は、まる1日早く帰る人に同行営業して、その人の営業ぶりをみます 朝から晩まで 車の中で叱ります。 「そんなペースで仕事していて売り上げあがるのか?」と 「売り上げ上がらないのは、努力が足りないのではないのか?」と 昔は「営業たるもの、知恵を出せ!、知恵の無いもの汗を出せ!、 知恵も汗も出ないものは静かに去れ!!」が標語でしたよ。 出来の悪い社員をチェンジするのも会社としては経費削減と思いますよ。 鬼十の精神です。

aspick001
質問者

お礼

鬼十の精神・・・よくわかります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラは、訴えれば認められるのですか?

    パワハラは刑事ではなく、民事ですよね? DVは、刑事でも罰せられるような? そこで、お聞きしたいのですが、 例えば営業の世界で、営業部で10数人いたとします。 その中で、自分だけイジメられた、嫌がらせされた、 などということは【パワハラ】として認められるのでしょうか? 他の人は全て、キツイけれども何とか仕事はこなしている、 その人だけ、「能力」が無い、、 みたいな場合はどうなんでしょうか? それとも、能力うんぬんではなく、イジメ等あれば、パワハラは、認められ、 賠償金がもらえるのですか?

  • これはパワハラなのでしょうか?

    これはパワハラなのでしょうか? 私は会社で事務職として採用され、現在グループ会社の保険部門の事務として在籍出向しています。 出向といっても、本社と同じビルで、事務所も総務部の一角にあります。また勤務・給与等全て本社と準ずるということで、納得をしていました。 しかし昨年、総務部の長が左遷されてから、露骨な嫌がらせをされるようになりました。 (1)有給休暇の申請をあげても、別会社だから本社へまわすのは止めて。 (2)社員旅行では「本社営業が優秀な成績を挙げ、四半期に一度海外へ褒章旅行に行っているので、今回は営業社員が社員が積み立てた分を、社員に分配してくれるそうです。営業社員以外は韓国へ行きます。でも、出向している社員分は自分の積み立て分しかありません。韓国へ行くためにはあと2万足りないので、給与から天引します。」 (3)「今回の賞与は、保険部門の営業成績が悪かったので、本社事務標準賞与は2ヶ月分ですが、出向社員は1.2ヶ月です。今後もっと営業努力をして下さい。」 このように、給与部分にまで影響が出て本当にやる気をなくしてしまいました。営業社員であれば、業績によって賞与等が左右されるのは仕方がないです。しかし、事務として同じように働き、本社の標準評価をもらっていても、0.8ヶ月分も給与を減らされて、生活もとても厳しくせざるを得ない状況です。これって訴えることが出来るのでしょうか?

  • 過去に受けたパワハラについて・・・

    お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。 およそ8年前、愛媛県松山市千舟町にあった、Tという会社に勤めていました。 (T:本社は愛知県名古屋市、T出版の関連会社で教材の営業を行っていましたが、7年位前に閉鎖しました。) そこで、壮絶なパワハラを受けていました。 業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、 他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。 最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか?

  • コスト削減金額を売上金額に例えるなら。管理会計。

    経費削減における提案書を書こうと考えております。 ざっくりと下記内容で、問題がありますでしょうか? 変動費、固定費等を加味すると全く違う計算になるのでしょうか? 問題がある場合、何が問題でしょうか? どうぞお教え願います。 一月当たりに削減できる工数総計は100時間(10時間×本社事務の人数10人)               ↓ 一月当たりに削減できる総計金額は10万円(100時間×本社事務時給1000円)               ↓ 粗利益50パ-セントより、一月当たり、20万円の売上に匹敵(10万円÷50%)               ↓ 5年使うとした場合1200万円の売上に匹敵(20万×12ヶ月×5年)

  • 過去に受けたパワハラについて・・・

    31歳の男です。 お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。 およそ8年前、愛媛県松山市千舟町にあった、大成社という会社に勤めていました。 (大成社:本社は愛知県名古屋市、中央出版の関連会社で教材の営業を行っていましたが、7年位前に閉鎖しました。) そこで、井上直樹(当時29歳?)から壮絶なパワハラを受けていました。 業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、 他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。 最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか? 大成社という会社はもうありませんが、母体の中央出版は健在です。

  • 退職強要した会社に謝罪を求めたいのですが可能でしょうか?

    先月まで大阪に本社を置く会社の東京支社に勤務していました。 商品管理として採用され、3年半勤めましたが業績悪化のため配送業務との兼任を命じられ嫌なら辞めてもらうと言われました。 具体的な条件提示もなく給与について質問して「下げます」との返答を得ただけでした。  その際、会社から今までの仕事を見て給料を上げたいと思わせる要素がない。また会社に対して不満を持っていることが態度に出ていた 今回は君に対し救いの手を差し伸べただけだと言われました。  候補者の選び方や面談の状況から暗に退職を迫っていると察しがついていました。今までの仕事をそこまで否定されたことがショックで退職願を出してしまいました。早まったと後悔しています。  退職願を提出後、総務の方から今回の経緯について説明があり 本社に対して経費削減の具体案を提出しなければならなかったこと 面談の席での仕事ぶりを否定した言葉は支社長が文面を考えて言わせたものであることなど知らされました。 会社にとって有利にことが運んだからここまで言ったのでしょうがそのことを知り許せない気持ちが頭をもたげてきました。  就業規則自体がないので不明ですが退職金も出ないようです。(新卒社員の募集要項には退職金ありとなってます) こちらから退職願を出してしまったのでこちらにとっては不利です。しかし今回の経緯を振り返ると退職の強要に当らないかと考えました。  会社に対し今回の経緯に対する謝罪とできれば賠償を求めることは出来ないでしょうか? 長文になり、申しわけありません  

  • パワハラと言われてます

    小売業の店長です。契約時間の変更を可能な限り早急にお願いしたい、就業時間も変更し空いた時間に違う仕事をしたい、いずれは(違う合う仕事場が見つかれば)すぐに辞めたいとの要望がある従業員からありました。その他要望もありましたが、すべて受け入れ、同時に必要な人員の募集であったり、仕事のフォローを行える者を調整もしました。それらの準備が整った後、いざどうするか?どのタイミングで変更するか?の話し合いの中で、契約時間変更日がこんなに早くに決まる、ましてや決定されるなど思わなかった・・・などと言われました。結局のところ辞める気もなく、今まで通りの仕事量での契約をしたいと言われてます。こちらとしては問題ないのですが、そう言った話し合いの中でパワハラとも言われてます。内容としては、同じ契約時間であれば仕事範囲をは増やしてくれ、手当の中にその仕事範囲ははいっている、また、その仕事が行える余裕(他の従業員との私語・休憩時間とは別のタバコ休憩がある)があるので、できるのでは無いか?と言った内容がパワハラに当たるといろいろな方面に言っているようです。手当がつくには必要な仕事とも聞いているはずなのに知らないと言われ困っています。そもそもパワハラになるのか?私にはわかりませんので、詳細教えていただきたいです。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • パワハラでしょうか?

    ある会社で営業として仕事をしているのですが・・・ まず、福岡に支店があります。 そちらに駐在する人で沖縄県から中四国地方までの広い範囲を担当するのですが 今回、試験的にというか、常駐として○○県に1名担当者が赴任することとなり、 その担当者はとりあえずは○○県のみを担当とするという状況です。 福岡からは数名の営業マンが月別にエリアを振り分けられて出張という形で営業をするのですが ○○県についてはその担当者のみとなります。 営業マンは、各県には当会社の提携会社があり、その提携会社を獲得するというのが 仕事内容です。 事務方はその提携会社に対するフォローなどを、訪問等の方法により実施していくのが 仕事内容です。 そこで、○○県に赴任した担当者は、「○○県は獲得しやすいエリアだから」という文言 を何度も言われ、営業以外にも事務方の仕事も任されている状況なのですが、 他の営業マンと同様のノルマを課されています。 実際に○○県では何件も獲得していますが、それは必死に動いたからで、取れやすい という一言では片づけてほしくないのですが、他の人は営業エリアが出張してまで 広い範囲を与えられており、当方は、○○県という狭い範囲の中仕事をし事務方の仕事 までし、更にノルマは他の営業マンと全くいっしょで、最終的にはノルマをこなしても 、「○○県は獲得しやすいエリアだから」という言葉を言われます。 仕事に対するモチベーションも下がりますし、非常に不公平だなと感じているのですが、 これはパワハラにあたるのではないでしょうか? 全国に何名か私のような県単位で仕事をしている人間がいるのですが、その人たちは 営業のみをしているそうです。 パワハラでしょうか? またこの場合、会社に通報システムなどがあるばあは通報してもよいでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

  • いいことをしてあたりまえ?失敗すれば怒る

    私は土木の現場監督をしています こないだたたいてとった道路の仕事で全然儲かりませんでした 社長は「予算が甘いから!たるんでるから」とか言います この不景気の中しかも最低価格で取ってこいといわれて儲かりますか? 予算よりも儲かっても「まだ儲かる!予算が甘い!」とか言われるし 失敗すると怒られる!経費削減経費削減ともういい加減ため息がでるばかり・・・ 残業もつかず作業員よりも給料はかなり安いです これから先建設業は景気よくなりますか? また現場監督をやっている方監督をして良いと思ったことありますか?

このQ&Aのポイント
  • NetFlixのキャスティングで動画再生時に画面が真っ黒になり、音声のみ再生される問題が発生しています。
  • 数回のシステムアップデート後から発生し、保証期間切れのため無償対応ができない状況です。
  • 同様の問題を経験し、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう