• ベストアンサー

素もぐりでサザエを採捕するには手続きが必要?

兵庫県の日本海で、素もぐりでサザエを採捕したいのですが、 何か手続きが必要なのでしょうか? レジャー目的で、大量に採捕するつもりはありませんし、道具なども使いません。 漁業組合のHP等を見ましたが、案内は見当たりませんでした。 ご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

漁業権の侵害を問われる可能性があります。 あと、水産資源保護のため、条例等で規制している場合もあります。 地元の漁協等に直接確認してください。(HPをみるだけでなく問い合わせてください。)

neco888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べた所、行こうと思っていた区域ではおっしゃる通り条例で規制されていました。 仕方ないので海水浴で我慢します。。。 犯罪を止めてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• petanko
回答No.5

地域ごとに漁業権があります。 漁業組合で漁業権を買っている人しか漁(採捕)をする事が出来ません。 他の方も仰るように、資源を守る為、貝を育て放ち、漁も制限しています。 勝手に採捕すれば密漁です。

neco888
質問者

お礼

はい。。。よく分かりました。 ちゃんと認めてくれるところを探して見ます。 もう少しで密漁するところでした。 ご回答ありがとうございました。

• amanda97
回答No.4

日本国内で自由に採取できる場所は幾らでもあります(^^; 兵庫県、京都府の日本海には無いです

neco888
質問者

お礼

そういう場所もあるのですね!早速探してみたいと思います。 海が大好きなのですが、海水浴では物足りなくて(^^; 近海でそういう場所が無いのは残念ですが・・・。 ご回答ありがとうございます!

• rimurokku
回答No.3

日本国内で自由に採取できるところは有りません。 各漁港で放流して資源の保存をしていますので、一般人にサザエの採取許可は出ないと思います。 素潜りで密漁して(10数個)逮捕されたというニュースも新聞に出ています。 気を付けて下さい。

neco888
質問者

お礼

確かに、逮捕されたという記事をネットで見ました。 昔、お金を払って素もぐりをさせてもらったことがありまして、 それが楽しかったので遊び感覚で密漁するところでした。 ご回答ありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

漁業組合会員にならないと捕獲できません

neco888
質問者

お礼

なんだかすごく大変なことだったのですね。。。しかも簡単には組合員にはなれないようで。。。 軽い気持ちでサザエを盗んでしまうところでした。 ご回答ありがとうございました。