• 締切済み

手紙の文面についての質問です。

暑中見舞いについてです。 『なかなか会いに行けなくてごめんなさい』という文面をきちんとした文面で書きたいのですが、思いつきません。 旦那の祖父宛てで、家が遠いため、2月に産まれた息子を1度も会わせてあげられていない状態です。 旦那の母親いわく、いつも息子に会いたいと言っており、申し訳なので、文面で表したいのですが、どう表現したらいいか分かりません。 お手数ですが、教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ご尊父様へ 東京では毎日暑い日が続いておりますが、九州(お爺様の国の名)ではもっと暑いのでしょうね。(東北なら涼しいとか) 私達夫婦も出産が終わって、子供も良く笑うようになりました。 主事はお爺様に似て男前だと申しております。 本来なら一刻も早く、お爺様に○息子の名○○をお見せしたいのですが、私の至らなさから中々時間が取れません。 年末年始にかけては、必ずご尊顔を拝させて頂きたいと思っていますので、その時は宜しくお願い申し上げます。 末筆ですが、これからが夏本番です。お体をご自愛頂き、元気でお過ごし下さいませ。 山田陽子 拝

関連するQ&A

  • 宛名について

    宛名の書き方について教えてください。 今付き合っている彼の実家に暑中見舞いを出したいと思っています。 彼の家にはご両親とおじいさまが住んでいらっしゃるのですが、一度遊びに行ったことがありお世話になったので、「ご家族様」ではなく皆さんのお名前を書きたいのです。 その場合、宛名を書く順番は「祖父様・お父様・お母様」となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 感謝とお礼の手紙

    こんばんは。 私は自宅で料理教室を開いている者です。 年中の息子が居るのですが、旦那がいつも7:00帰りのため駅へ毎日息子と歩いて迎えに行っています。 今日はたまたま飲み会があると言うことで料理教室のレッスンも7:30まで入れ 息子は自室で遊んでいました。 しかし、7:45頃通っている保育園から連絡があり 「息子さんを預かっているので迎えにきてください」と言われました。 自室に居るはずなのに、しかもいくら夏前とはいえ薄暗い時間になぜ保育園から?と思い息子の自室のドアを開けると息子は居らず急いで保育園へ向かいました。 保育園の先生の話によると 息子はいつも通り旦那を迎えに行くために一人で駅まで向かったらしく いつもの時間なのに旦那が改札から出てこないのを不安とし、たまたま改札から出てきた女子高生に泣きついたみたいでです。 親切にもその女子高生さんは息子の保育園の制服を見て保育園まで送り届けてくださったようです。 息子はなかなか泣き止まず保育園まで泣きっぱなしで、でも女子高生さんは重い荷物も持ちながら息子を抱っこして保育園まで来てくれたそうなんです。 最後まで嫌な顔一つせず笑顔だったと聞き感謝の気持ちで一杯です。 後から息子に聞いた話ですが、女子高生さんはずっと息子に「ママもきっと心配してるから絶対探してくれてるよ。とりあえず保育園行こうね。そしたら先生がママに連絡してくれるから。私も一緒だから安心してね」みたいな事を言ってくれていたそうです。(息子からの話を私なりに解釈しただけですが‥) お礼が言いたいと思ったのですが、私が保育園についた頃にはもう女子高生さんは帰られていて 保育園の先生から女子高生さんが通う高校は聞きました。 名前は分かっているのですが 私は電話ではなく学校に手紙でお礼しようと考えています。 こんな素敵な生徒さんが居る学校、滅多に無いと思っています。 学校にお手紙を書くのは学校側としては迷惑なのでしょうか? また、私は文章力もなく敬語もあやふやです。 私がここまで書いた内容がほぼ全てですので、ワガママで申し訳ございませんが 学校に出す手紙の例文だけでも書いてもらえないでしょうか? もちろん私なりの言葉に直して送ろうとおもっています。 その女子高生さんをAさんとして 通っている学校名をB高校として書いてください。 母親として最低なことを息子にしてしまったな。と深く反省はしています。

  • 義母からの手紙・・・

     4年前から結婚前提で交際している彼の母親から、手紙が届きました。    私たちは友人を介して知り合い、価値観や考え方が似ていたため自然と結婚を意識した交際に発展しました。でも彼が転勤になり遠距離に。それでも電話やメールでやり取りをし続け、めでたくプロポーズをして頂き、当然受けました。でも手を握ったことしかなく、彼の本質を知らないまま結婚することには抵抗があり、同棲してからでも遅くないのではと提案しましたが、彼の元には母親から見合い話が持ち込まれたりしているなどと色々と彼に急に急がされ、早いのではないかと思いましたが顔見せって感じで両親を合わせることにしました。  彼の母親については事前に聞かされました。物事をズバズバはっきり言うきつい性格で、何か母親に意見する時は彼と彼の父親で事前に打合せをして臨んでいたそうです。もし母親が暴走したら僕がフォローするからと言ってくれたのでそのつもりで色々話していると、お母さんのマシンガントークが始まり一方的に式はいつどこで等勝手に決められてしまいました。私はあっけにとられ、彼に目をやると完敗状態・・。  一生に一度しかない結婚。幾らきついお母さんに色々言われたからといって、私は自分の考えを曲げることはせず、同棲を始め今年で2年。 この2年は無駄ではありませんでした。お互い有意義に過ごし、理解を深めることもでき、二人とも30歳を過ぎたこともあり、昨年秋頃にようやく結婚へ踏み出そうと決意しました。この間彼は、母親からはいつ結婚するんだと責められていたそうです。その度にはぐらかしていたと言われました。  今に至るまでに何度か彼の両親へ挨拶をしていますし、勝手なことばかりで申し訳ないと一応頭を下げています。いよいよ結婚する報告ができると胸膨らませていたこのお正月、突然彼の母親から私の実家に手紙が届きました。  内容は「息子と結婚する気はあるのか?無いのなら別れてくれ、蛇の生殺しはやめろ!」・・・と私にとってはショッキングな文章でした。  彼に言うべきか悩みましたが、こんなお母さんです。対応を間違えたらもっともめることになりかねないと思い、彼に伝えました。彼はとても驚き、このタイミングでなぜ?と首を傾げるばかり。私としては、私一人が悪者になっている感じがして心外でしたが、でも母親が息子のことを心配している気持ちも痛いほど伝わり、彼と相談して直接会って話そうということになりました。   まだ具体的な日にちも、お母さんが会ってくれるのかもわかりません。 あまりにもきつい言葉の羅列に、心が折れてしまったというか、心配かけて申し訳ないと思う一方、もうどうでもいいやと投げやりな思いにもなってしまっています。 彼曰く、「きついことを言うけど引きずらないから、実際会ったら案外何も言わないかも」・・・。 彼の母親のことを悪く言うつもりはないです。きっとお母さんの思いが爆発したのだと思います。でも私の思いが跳ね返されたら、どうしたらいいのか・・不安なお正月になってしまいました。 皆様の意見をお聞かせください。お願いします。  

  • 九州のしきたり

    私は東京なので九州のしきたりがわかりません。 旦那が鹿児島出身でもちろん親戚はみな鹿児島です。 結婚して2年ですが困ることばかりです。 (1) 一度も会ったことない旦那の祖父が亡くなりました。葬儀にいきましたが特に何も気にせず香典を持っていきました。ところが・・旦那の兄弟の夫婦や義母はそこの家に菓子折りなど手土産を持っていき私は非常識扱いされました。(私の実家では葬儀は急いでいくもので前もって手土産など準備したら失礼!と聞きました) (2) 会ったことのない親戚にも旦那は年賀状や暑中見舞いを出したがります。だんなの兄弟はもっとまめ子供の写真を付けてに出しています。 2年はしかたなくやってきましたが半分くらいの親戚から返事は来ません。もう出さなくてもいい?と旦那に聞くと「常識だからちゃんとやって」といわれます。(返事が来ないのはウザイと思われてるのかな?と私は思います。私ならウザイです。) この2点がどうしても合わないので旦那の実家が特別なのか九州の方では当たり前なのか教えてください。 しきたりなら私の方が合わせる努力をしようと思います。

  • 花嫁の手紙 後悔しています

    先月、結婚式を無事に終えたのですが私は今すごく後悔しています。 それは、花嫁の手紙です。 まずは両親への感謝の気持ちを書き、次に父親への気持ちを書き、そこまでは良かったのですが母親に向けての内容で最初に、お母さんはたまに素っ気ないところがあると書いてしまいました。そのあとは、でも…と続き、お母さんに励まされたことや大好きなところを書きました。 素っ気ないと聞いて母親は涙が出なくなってしまったそうです。あとで姉から聞きました。 なんでそんなことを書いてしまったんだろうと今すごく後悔しています。 母親にはごめんねと謝り、気にしてないよと言ってくれたけど、本当は気にしているのではないか、毎日そのことを考えてしまいます。この気持ち、どうすれば良いでしょうか。 母親とは、電話ではいつも通りたわいもない話などしています。ギクシャクしているわけではないんですけど… 私の心は毎日申し訳ない気持ちで憂うつなんです。

  • 花嫁の手紙

    みなさんの質問と回答、いつも参考にさせてもらっています。 実はもう明後日に結婚式を控えているのですが、花嫁の手紙が まだ完成していません。 文才がないもので、なんか小学生の作文のようになってしまって。。 一応自分で書いてみたものを載せますので、ここはこういう表現 の方がいいとか、アドバイスをいただきたいです。 日が迫っており、焦っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 お父さんお母さんへ お父さんお母さんは二人ともスポーツ好きで大の阪神ファンで、 一方私は、運動音痴で阪神はおろか野球にすら興味のない子に育ってしまいました。 ごめんね。 でも、そんな二人がテレビで試合を見ながら必死で阪神を応援している姿が、すごく微笑ましくて大好きでした。 年に何度か行く家族と友人家族とのバーベキューで、みんなでワイワイおしゃべりしたり、スポーツしたり、賑やかに家族と一緒に過ごしたことが、すごく思い出に残っています。 去年のクリスマス、おばあちゃんが入院したとき、家族みんなでお見舞いに行ったり、妹の成人式には振袖を着た姿をみんなで見せに行ったりしたね。 その時、看護師さんに「いつも賑やかですね。」と言われたことが、とても印象に残っています。 入院したことは良くないことだけど、その言葉を聞いて私はなんだか嬉しくて家族のみんなを誇らしく感じました。 家族っていいなぁと心から思った瞬間でした。 おばあちゃんも無事退院し、この日を迎えられたこと本当に嬉しく思います。 私もお父さんお母さんが築いてきたような皆さんに誇れる、そんな家族を作りたいと思います。 最後に○○(旦那の名前)さんのお父さん、お母さん。 私を温かく迎え入れてくださり、ありがとうございます。 これから○○(旦那の名前)さんと力を合わせて、明るい家庭をつくっていきたいと思います。 いろいろご迷惑かけると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 子連れのお見舞いなどについて教えてください。

    文章にすると長くなってしまうので箇条書きで失礼しますm(__)m (1)今日21時頃に義父から『義母が家の階段から落ちて背骨を折った』との電話あり。 (2)旦那いわく『親父は酒飲んでばっかりでボケてるから何言ってるかわかんねぇ。だから○○明日病院行って必要な物とか聞いてきてくれる?』と。 (3)病院はウチから車で10分弱なんですが、もう直ぐ2歳になる息子がいる。(かなりきかん坊で落ち着きなし。。) (4)旦那の実家もウチから車で10分程で、お兄さん夫婦は一軒家を買っていて、義母が入院してしまうと義父は1人の状態。 (5)私からすると少し変わった両親で、子供の誕生日などにプレゼントもくれたことなどがありません。(家は近いですが、普段はあまり関わりがないです・・と言うか、私があまり行きたくないので、月1度を目安に旦那に息子を連れて行ってもらっています。お義兄さん達は車で30分~40分ほどの所に住んでいて、遠くはないんですが、お正月しか顔をださないようです。) こんな感じで、正直私も子連れで毎日お見舞いに行くのは面倒な気持ちがあります。 旦那の親ですし、結婚した以上私の親でもあるので、全くお見舞いに行かないつもりではないんですが・・。 大体何日おきに、何を持って行けばいいんでしょうか?? また、明日(初めて)行く際はお見舞金とかお花(となると花瓶も)とか必要ですか?? お義父さんの面倒(洗濯や食事)を見なくてもいいでしょうか?? 子連れなのもあり極力行きたくない(旦那実家にも病院にも)のが本音なんですが、経験者の方などの意見をお聞かせ頂けると幸いですm(__)m

  • これは言い訳ですか?逆ギレになりますか?

    こんにちわ。 昨日(21日)は、大好きな祖父のお葬式でした。 3日ほど前から、自宅から1時間ちょっとかかる祖父の家への往復を繰り返しており、ここ数日はまともに眠っていません。 今日自宅に帰ってきたのですが、家族皆ぐったりでした。 私の彼も、そんな状況を察して心配してくれていたのですが、私はメールや電話では普通にしていました。 自宅へ着いてから、彼とはメールをしていたのですが、その途中で私は寝てしまいました。 考えすぎだと思うのですが、なんだか彼のメールがいつもより冷たい気がして、「冷たいね・・」と送ったところ、「は?何で?」との返事。 しまった、送らなければよかったと思う反面、なんだかさみしくてかまってほしかった気持ちもあったため、その気持ちを正直に彼に言おうか迷いました。 「ごめんね、考えすぎだった。でもなんかかまってほしくて」というような事を送ろうかどうしようか・・・ それで、やっぱりかまってほしくてその旨彼に伝えようと思って文面を考えていた途中で寝てしまいました。 文面を考えている途中、彼から何度かメールがきたのですが、文面を思いついてから返事をしよう、と思っていたのです。 そうしていたら、いつのまにか寝ていました。 2時間ほどしてから彼からの電話で目が覚めたのですが、彼は電話口で明らかに怒っていました。 私が寝ていたのがわかるとすぐに電話を切ってしまったので、私は電話をかけなおしましたが出てもらえず・・ メールで謝ったのですが、それにも返事がないので、 「返事しなくてごめん。でも、言い訳になるかもしれないけどここ何日かあまり寝てなかったから、それはわかって欲しかった。家庭のこと持ち出すのはずるいかもしれないけど・・・ごめん」 という内容のメールを送りましたが、それでも返事はなく、電話にも出てもらえません。 彼が本当にまだ怒っているのか、もしかしたら寝てしまっているのかはわかりませんが、もし怒っているのだとしたら、私は正直「逆ギレ」をしてしまいそうです。 まともに寝てなかったこと、祖父のことで色々とあり本当に疲れていたこと、それを説明してもわかってもらえなかったら、何だか爆発して怒ってしまいそうです。 これは逆ギレになってしまうのでしょうか? 寝ていたことの理由を説明することは、言い訳がましいことなのでしょうか?

  • お母さんが嫌い・・・?

    3歳の息子、最近お父さんお父さんで「お母さん嫌い」といわれてしまいます。 旦那は仕事で家を空けることが多く、私も仕事はしているのですが子供ほったらかしなんてことはしていません。 祖父や祖母が遊びに来ると私の存在を忘れているかのようで、とても悲しくなります。 理由が分からないので、ショックです。 わざと言っているだけならいいのですが、お出かけのときなどは「お母さんはお留守番」なんてことも・・・。 母親である自信を失いそうです・・・。

  • 義父との付き合いについて(長いです)

     10月に出産予定です。私は義父をどうしても好きになれません。旦那も、あまり好きではなく、半分どうでもいい存在。義母と離婚をしていて、私と旦那は義母とは仲良く、頻繁に連絡をとっています。義父を好きになれない理由は、いろいろあります。初めは、離婚し、寂しいだろうと思っていましたが、「自業自得で、自分だけいい思いをしようなんて・・・」と思うようになりました。義母の苦労を考えると、義父に対し優しく接することができず、義父の家にも半年帰っていません。特に、今は、何も無いので義父のことを考えることなく、生活をしていますが、やはり私達に子供ができると、義父のことも少しは考えるようになりました。考えると考えるほど嫌にもなってきていますが、義父から見ると、初孫です。特に、一番嫌だなと思うのが、「入院した時のお見舞い」できれば、来てほしくないんです。会いたくないなぁと思っています。出産で疲れているのに、会うことでさらに疲れ、精神的にも参りそう。退院してからも、育児になれるまで家に来てほしくありません。義父は育児にまったく無関心で、母親まかでだったそうです。それを聞いているので、余計です。家に来てもらっても、しんどいのは、私。子供のお世話と、義父のもてなしなんて、もっぱらご免です。  こんなことを思っていること、旦那には言えず、「見舞いに来たらどうしよう」、「家に来たらどうしよう」と悩んでしまっています。  私、幼い頃両親が離婚し、父親というものを知らずに育ちました。そのせいもあって、義父の前で、パジャマ姿や、寝起きの姿を見られるのがすごく嫌で、泊まりに行っても、義父が寝た後でお風呂に入り、義父が仕事に行った後、起きるという状態です。ただの「おじさん」としか思えません。そのことを、旦那に伝えれば、見舞いだけは避けられるかなと、思っていますが、ほかにいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう