• 締切済み

矯正縮毛 ちりちりについて新薬の見直しを!

矯正縮毛 でちりちりになった方へ 担当者の技術と、薬にも原因がありそうに思えます。 お客様のクレームは美容院に訴えますが、製造の工場には、その声が 届いてないのではと思います。 届けば、開発されるだろうと思います。 美容師さんは、癖毛でないので、癖毛のお客さまが工場に直接コンタク ト取る方が、日常の髪質について理解してもらえるのではと思います。 以前は、矯正をしてちりちりにならなかったのに最近なりだしたと 言う声を聞きます。 私も2008年前後にお薬が新しくなったと聞いてから、同じ担当者でもちりちりに成り出しました。 日本で製造を始めたので、輸入薬より安くなったことを聞いてます。 海外でやれば、ちりちりにはなりません。 洗髪の水道水も、日本以上に添加物が混じってパサパサになりますが、それでもちりちりには、なりません。 美容院で、矯正アイロンは手が痛く面倒臭いので、お客に来てもらいたくないと言われました。 腕がいい店にも行きましたが、緩めのお薬を使用しているだけでした。 発展している日本で、癖毛の薬の開発には不可能はないと思います。 海外で、市販されている白髪染めも、6ヶ月は剥げません。 外資系の毛染め(ウエラ、ロレアル)日本で市販する場合は成分を弱めに抑えています。 弱くないものしか駄目と言う考えは、何度もトライしろと言うことなの で、痛めます。 日本の法律(成分)も見直しをしてもらうべきではないかと思います。 そうではないと、解決しません。 美容関係者さまも、何か提案はないでしょうか?

みんなの回答

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.4

>ちりちりを戻しますと言うサロンだけは、高い値段であるのが確か です 補足としては すべてがそのような店ばかりではありません チリチリになる部分はせいぜい毛先から中間くらいまでです 時間もそんなにかかりません 一時間くらい?かな ウチの店だと 毛先のみなら3000円 中間~毛先までの範囲であれば6000円くらいでやってますけどねぃ >ちりちりが直る薬があるならば、クレーム処置の為に各サロンに置か ないのでしょうか? お店の経営者の考え方次第でしょうね ウチではもしもの時は あやまってから無料でなおしますけどねぃ >1ヶ月すれば、ちりちり状態に戻っているので、弱い薬だったと思われます 現状ではそれくらいが限界なんじゃないでしょうか 残念ながら >元々ちりちり癖毛を矯正するのであるから、痛んだちりちりでも、 手順、時間、お薬の仕入れ値、技術は、元々の矯正と同じはずです 縮毛を矯正するのと 傷んでチリチリになった毛を修正するのは 手順、時間、お薬の仕入れ値、技術はまったく異なります 時間は短くなりますが 薬剤の仕入れ値が2~3倍UPします(高いんです) 範囲が狭い分 使う量は少なくてすみますが 縮毛と 傷んでチリチリになった毛は まったくの別物と思ってください

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

美容室・理容室を経営しております まずは、同業者としてこのような質問をさせてしまい 申し訳ございませんでした 読ませて頂いた所 美容師の技術力と知識そして経験不足だと感じました 腕が良いサロンにも行かれたようですが書かれていただけのことしかできない美容師でしたらその美容師も、技術力と知識そして経験不足だと思います。 私たちにも癖毛の人はいますし 薬剤の開発などもしている美容師もいます 本来は、すべての美容師が高い技術力をもっていなくてはいけないのですが 残念ながらそうではありません  

londonhiya
質問者

補足

メール有難うございます。 aba-sionさんの文章は、人を助けたいと言う気持ちが大変伝わって います。 美容師さんが欠点を認め意見を出す方でないと、推進できません。 技術の知識を美容師に伝授するのは難しい、お客の髪質が悪いなどの 発想を終えるべきです。 腕の良い癖毛の美容師でも、何人に1人の割りでミスをしています。 誰でも出来る簡単なお薬を開発するしかないのです。 成分が良くなっても、使い勝手が悪いならば意味ありません。 例えば、新型パソコンであっても、操作が複雑で誤作動が多ければ損 です。 薬の開発者、美容協会の方と直接お話ししたいのですが、 ホームアドレスとかを教えて頂けませんか? 全国で、癖毛で悩んでいる人がどれだけいるか、私にはその気持ちが 分かります。 国からの手当てもないので、これだけは自己負担しかありません。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.2

担当者の技術と知識、そして薬剤にも原因があります 現状ではなんとか知識と技術でカバーして確かな薬剤選定が重要になってくるとおもいます それらの根本的解決はかなり難しのが現実です でも まあ ちりちりになっても 直す薬剤はあります もしチリチリになったときにちりちり部分を直すんです 簡単になおりますよ  あと数年はこれでのりきれるんじゃないかと・・・

londonhiya
質問者

補足

メール有難うございます。 ちりちりが直る薬があるならば、クレーム処置の為に各サロンに置か ないのでしょうか? ちりちりが直ると言う売りで全国からお客が集まるサロンがあります。 数人の友人達が、関西・関東それぞれのサロンに行きました。 どのサロンも施工する前に、「ちりちりになって死んだ髪は戻りません。いかに偽物の髪にするかです。」 すがる思いで出向いているのに、戻りませんと言われて 「止めます。帰ります」なんて言いたくない癖毛の方への心情を見抜いているようです。 「はい、1ヶ月後、来てください」他の美容院よりも3倍の値段を 取られます。 1ヶ月すれば、ちりちり状態に戻っているので、弱い薬だったと思われます。 ちりちりを戻しますと言うサロンだけは、高い値段であるのが確か です。 元々ちりちり癖毛を矯正するのであるから、痛んだちりちりでも、 手順、時間、お薬の仕入れ値、技術は、元々の矯正と同じはずです。 癖毛の方への弱みを握っている様でとても嫌です。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.1

はじめまして。 以前美容師をしていました。 縮毛矯正で、髪がチリチリになったという事ですが…毛髪ダメージによるものですよね? 薬剤の根本を改善とありますが…今後も改良はされていくと思います。 私自身も、以前『デジタルパーマ』から『エアーウェーブ』にかけ直した所…チリチリどころかヂリヂリになり、せっかく伸びた髪をバッサリ切った経験がございます。 理由としては、簡単に言えば放置時間の判断ミスによる『かかりすぎ』と繰り返し薬剤塗布からの毛髪ダメージだと思います。 しかし…担当美容師は理由がわかっていないようでしたし、現在の薬液は毛髪ダメージを抑えるトリートメント成分が多く含まれているので…パッと見ではダメージの度合いがわかりずらくなっています。 私が美容師をしていた頃の薬剤は、軟化させる事がメインでしたので…縮毛矯正でも、やはりゴワつきがでてきたり…パーマ・カラー剤も目で見てダメージがわかるものが主流でした。 その為、頭皮への負担も大きく…お客様の満足度も今ほど高くありませんでした。当時を知る美容師さんなどでしたら、現在でもカウンセリングの際に縮毛矯正を繰り返している毛髪にはチリチリになるリスクがあることをお伝えすると思いますが…。 お客様の満足は、終わりがありませんので…最小限のダメージで繰り返し縮毛矯正の技術を受けれる薬剤に変化はしていってますが…その分、効果にも影響がでるのは人工的に作り上げるものへの限界かもしれませんね。 ヘアーカラーの色持ちに関して言えば、シャンプー前の入念な乳化作業で断然違ってきますょ。 美容師人気で、花形の職業としてしっかりお勉強されていない美容師さんが増えたのも、大きな原因でしょうね。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正剤について

    ぼくは今くせ毛をどうにかしようと色々と悩んでいます。 美容院に行こうと思ったんですが勇気がでないので自宅で縮毛矯正してみようと思います。 そこで質問なんですが、ヤフーオークションなどで売られている縮毛矯正剤(アイロンを使用)は効果があるのでしょうか?市販されているものはあまり効果がなく髪が痛むだけだと聞きましたので。 美容師さんや、やったことがおありの方宜しくお願いいたします。

  • 縮毛矯正とカラー

    髪を染めたいと思っている者です。 半年ほど前に、美容室で染めましたが、ほとんど色が入らず(かなり染まりにくいらしい)、 「言われてみれば・・・」程度のプリン状態です。 わたしは強い癖毛で、縮毛矯正をしています。 前髪は1週間前にかけましたが、横や後ろは7ヶ月以上かけていません。 春から、お堅い職場で働くので、矯正がおちついたら、学生最後に茶髪にしたいのですが、いかんせん金欠なんです・・・>< 友達に、市販のカラー剤で染めてもらったら、やはりムラになりますか? 持ち込み可の美容室にお願いした方がいいですか? それとも、矯正毛にはやはり美容室の薬じゃないとまずいですか? 美容室で薬の差は激しいのでしょうか? 痛みは覚悟してますが、ムラになるのはちょっと・・・と思ってます。 ご意見お願いします。

  • 市販の縮毛矯正剤って…

    市販の縮毛矯正剤は、効き目が弱いとよく聞きますが、前髪だけならまっすぐになりますか? ちなみに私はかなりのクセ毛で、4月頃に美容室で縮毛矯正をしたのですが、前髪が少しうねってきてるんです;;

  • 市販の縮毛矯正剤って……

    市販の縮毛矯正剤は、効き目が弱いとよく聞きますが、前髪だけならまっすぐになりますか?? ちなみに私はかなりのクセ毛で、4月頃に美容室で縮毛矯正をしたのですが、前髪が少しうねってきてるんです;;

  • 市販の縮毛矯正について

    高1の男です。癖毛があるため縮毛矯正をしたいのですが美容院などでやってもらうと高いので金銭的に無理です。そこでアイロンを使う市販の縮毛矯正セットみたいなものでやろうと思います。何かオススメのものはありませんか?ご回答お願いします。

  • 縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか?

    縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか? もともと軽い癖毛で広がりやすく、3年前から半年に一回のペースで縮毛矯正をしています。 いつ頃からかはハッキリしませんが、縮毛矯正をして一ヶ月ぐらいするとボリュームが出て広がった感じになってまとまりません。 美容師さんに相談したら『強めのパーマ液(薬)を使ってみますね』ということになったのですが、 やはり結果は同じでした。 パーマ後のシャンプーやドライヤーも美容師さんが言われたようにきちんとしているつもりですが、 何が原因なのでしょうか…? 縮毛矯正が気に入っているので、まだしばらくは続けたいな~と思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • くせ毛のため、定期的に縮毛矯正をかけています。

    くせ毛のため、定期的に縮毛矯正をかけています。 そのせいで、髪はボロボロ(^^;; シャンプー類は市販のものを私用しています。 美容室で使っているものを私用したほうがいいとよく言われるのですが・・・ くせ毛の方、縮毛矯正の方ようのシャンプーでお勧めのシャンプーがあったら教えてください。

  • 縮毛矯正について(男)

    今度、美容室で部分縮毛矯正をかけようと思って います。特に前、横髪がくせ毛が目立っていますので そこをメインにやろうと思います。 現在、髪の長さは6cmはありますが1ヶ月前に市販 のストレートパーマをかけてしまいましたが今すぐに でも縮毛矯正をしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 市販の縮毛矯正セット☆

    先日薬局に行ったら、市販のストパーの中に 市販の縮毛矯正セットなるものを発見しました! ストパーより少し高く(高いといっても市販だ から美容院より全然安いんですけど・・・)1380円でした 使ってみた方いますか? 前から一度縮毛矯正してみたかったんですけど 高いんですよね~! ちなみに私、そこまで癖毛というわけでもなく、 美容院の人にも矯正もストパーもしなくていいんじゃないか とか言われちゃったんですけど、自分では朝のブローが 面倒くさくて・・・髪の量が多くてブローしても広がるし 寝癖は取れないし・・・ でもこれくらいなら矯正とか しなくていいのかな?

  • 縮毛矯正をやってみたいのですが?お願いします

    髪の毛に癖があって困っています。 21歳大学生(男)です。縮毛矯正をやってみたいのですが、 お勧めの店はありますか?よろしくお願いします。 また、自宅で市販の薬等をつかって行うことは可能でしょうか? またできるとした場合、美容院で行うのとは違いがあるものなのでしょうか?そこのところよろしくお願いいたします。