• ベストアンサー

CPUの温度は?。

noname#16572の回答

noname#16572
noname#16572
回答No.6

すみません。またやってきました。 私の前の回答ちょっとピントがずれてましたね。  BIOSがCPU温度を見ているのは間違いありません。このもとになっているのは、thermal diodeです。PEN3以前ですとチップと離れているのでこの温度自体チップの温度との差が大きくなります。 で、本題ですがpczukiさんのBIOSで見えないのはユーザーに勝手に見られたくない、いじられたくないというDELLの考え方のせいです。(見えなくても温度制御はしているはずですが)だからこれは仕方ありません。  on line soft等はチップセットから出た温度信号をBIOSを通して取得しています。通常はうまく行くはずなのですが、今回の場合keyshawnさんご指摘のとおりBIOSが信号を独自に変更している、あるいは外に出していない可能性があるので動作は保証の限りでないのです。 試してみる価値はあると思いますけど。  で、一番確実なのは、uricさんの言われるとおり温度計を付けてしまうことです。ただ、付ける場所で温度は変わります。またチップ自体の温度とも差があります。  例えば チップ:130度,ケース(殻):100度~80度,ヒートシンク:80度~30度 といった具合です。(実際に、この温度だと言ってるのではありません)  後はpczukiさんの目的によります。ファンが故障したら確認したいというのであれば、どこにつけても構いません。CPU上でなくボードにつけても良いのです。要はいつもより温度が上がっていることがわかればよいのですから。 ただし、クロックアップを目指しているならちょっとシビアです。アップしすぎて飛んでしまう温度が問題なのですが、チップから離れるほどばらつきが大きくまた低い温度が測定されます。ですから、ケース上で一番温度が高いところがベストですが、他のパーツと干渉しないと言う条件つきです。無理やりつけて例えば、ケースとヒートシンクに隙間ができたりすると冷却効率が落ちて一辺に壊れたりします。この辺のノウハウは申し訳ありませんが私は不案内です。  更に好奇心から 単に、Siチップの動作温度を知りたいということですと#3,4の方法しかありません。残念ながら個人では出来そうもありませんね。 今度は少しはご参考になりましたでしょうか? 自信なしです。

pczuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お察しのとおリCPUのクロックアップを考えています。 現在のDELLでは無理なので自作しようと思っています。 CPUは現在のPentiumIII 800MHz(FSB100) を使用する予定です。 それから素人考えですが、チップ内部の温度が100~130では 動作しないどころか破壊されてしまうのではと思うのですが・・・。 私としてはどの位の温度までだったら耐えられるのかと思いまして。 色々とアドバイス有り難うございました。