• ベストアンサー

CPUの温度は?。

noname#16572の回答

noname#16572
noname#16572
回答No.6

すみません。またやってきました。 私の前の回答ちょっとピントがずれてましたね。  BIOSがCPU温度を見ているのは間違いありません。このもとになっているのは、thermal diodeです。PEN3以前ですとチップと離れているのでこの温度自体チップの温度との差が大きくなります。 で、本題ですがpczukiさんのBIOSで見えないのはユーザーに勝手に見られたくない、いじられたくないというDELLの考え方のせいです。(見えなくても温度制御はしているはずですが)だからこれは仕方ありません。  on line soft等はチップセットから出た温度信号をBIOSを通して取得しています。通常はうまく行くはずなのですが、今回の場合keyshawnさんご指摘のとおりBIOSが信号を独自に変更している、あるいは外に出していない可能性があるので動作は保証の限りでないのです。 試してみる価値はあると思いますけど。  で、一番確実なのは、uricさんの言われるとおり温度計を付けてしまうことです。ただ、付ける場所で温度は変わります。またチップ自体の温度とも差があります。  例えば チップ:130度,ケース(殻):100度~80度,ヒートシンク:80度~30度 といった具合です。(実際に、この温度だと言ってるのではありません)  後はpczukiさんの目的によります。ファンが故障したら確認したいというのであれば、どこにつけても構いません。CPU上でなくボードにつけても良いのです。要はいつもより温度が上がっていることがわかればよいのですから。 ただし、クロックアップを目指しているならちょっとシビアです。アップしすぎて飛んでしまう温度が問題なのですが、チップから離れるほどばらつきが大きくまた低い温度が測定されます。ですから、ケース上で一番温度が高いところがベストですが、他のパーツと干渉しないと言う条件つきです。無理やりつけて例えば、ケースとヒートシンクに隙間ができたりすると冷却効率が落ちて一辺に壊れたりします。この辺のノウハウは申し訳ありませんが私は不案内です。  更に好奇心から 単に、Siチップの動作温度を知りたいということですと#3,4の方法しかありません。残念ながら個人では出来そうもありませんね。 今度は少しはご参考になりましたでしょうか? 自信なしです。

pczuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お察しのとおリCPUのクロックアップを考えています。 現在のDELLでは無理なので自作しようと思っています。 CPUは現在のPentiumIII 800MHz(FSB100) を使用する予定です。 それから素人考えですが、チップ内部の温度が100~130では 動作しないどころか破壊されてしまうのではと思うのですが・・・。 私としてはどの位の温度までだったら耐えられるのかと思いまして。 色々とアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • このCPUは使えますか?。

    現在Intelの440BXチップセットのマザーボードを使用しています。 (DELL制デスクトップパソコン)OSはWin98SEです。 これにIntel PentiumIII 800MHz のCPUを付けています。(FSB100) 今度パソコンを自作しようかと思っていますが、マザーボードを AOpenのAX3S Proにしようと考えています。 (i815E チップセット FSB133) このマザーにPenIII 800MHZ は 使えるでしょうか?。(実質クロックアップになると思いますが) よろしくお願いします。 どなたか実際に経験された方があれば教えて下さい。

  • CPU、HDD、マザーの温度を知るには?

    メーカー製のノートPCを使っているのですが、 CPU、HDD、マザーの温度を知ることができません。 所有しているデスクトップですとBIOSで上記のような 様々な情報を見ることができるのですが、 私のノートのBIOSにはそのような表示機能はないようです。 メーカーにも聞いたのですがBIOSでは見れないと言われました。 どうにかしてCPUの温度などを知ることは出来ませんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 また安全で分かりやすいソフトがあれば教えて頂きたいです。 Speedfanは有名のようですが安全なソフトでしょうか? ノートでも使えるのでしょうか? 英語で分かりにくそうで困っています。。

  • CPU温度について

    CPU温度について質問です。 私のPCは NEC VALUESTAR FS PC-VS5008D WindowsXP HomeEdition CPU Intel Celeron マザーボードチップセット SIS651 ビデオカード SIS651(32MB) メモリ 224MB です。 CPU温度を測定したところ、 マザーボードが63C CPUが71C でした。 いきなりプチンと電源が落ちるので測定してみましたが 温度が原因なのでしょうか? 温度を下げる為には何をしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • CPUの温度

    TMPGEncを走らせていたらCPUの温度が75度になっていました。 ケースをさわると、熱く感じました。 ハード構成は CPU:PentiumD830 ファン:リテール マザー:MSI 945NEO-F メモリ:3G(512K*2、1G*2) ケース:CoolerMaster Preatorian PAC-T01-E1 です。 マザー付属のソフトでは CPU温度:75℃ System温度:52度 ファン回転数:4600~4700rpm になっていました。 過去の投稿を見ると、 ギリギリ大丈夫のような、危ないような感じがします。 結局のところ大丈夫な温度なのでしょうか。

  • CPUの交換について

    dellのdimmensionV400cを使用しているのですがCPUを交換したいと思っています。Slot1からSoket370への変換下駄を使用し、どれくらいまでのcpuが使えるのでしょうか。celeron800ぐらいにしたいです。チップセットは40BXですが変換下駄を使えば電圧やBIOSなどは気にしなくてもいいのでしょうか。ほかに注意点があれば教えてください。おねがいします。

  • CPUの温度が…

    使用しているCPUは「Intel Core i7 i7-3820 3.60GHz」です。 メーカー品なのでマザーボードは分かりませんでした。 PCを立ち上げるとWindowsが起動して数分で電源が落ちてしまします。 「core temp」で温度を測ってみたら、CPUの温度が100℃に達していました。 自分でやった対処は、 ・使用していた水冷クーラーのグリス交換:効果なし ・水冷クーラーの交換:効果なし ここまでやってマザーボードの故障を疑い思い切って新しいものを購入、付け替えました ………効果なし。BIOSで確認したところCPU温度は96℃となっており、電源が落ちました。 考えないようにしていたのですが、原因はやはりCPUの故障なのでしょうか?

  • CPUの温度監視

    CPUがどうも過熱気味です。 温度を知りたいのですが新しくCPUモニターなどのフリーソフトを導入するのも気が引けます。 BIOSではCPU温度がわかります。しかしいちいちBIOSを確認するわけにもいきません。 Windows 7オリジナルの機能でCPU温度を知ることはできませんか? Windows 7 professional Tsukumo G-GEAR GA7J-G41/ZS3 Intel i7 2700K BIOS:American megatrends Inc. 3201

  • CPUの温度

    実は少し前から パソコンの突然シャットダウンが頻発し、 再起動もかからない状態でした。 そして、まず電源ユニットを交換しましたが、改善せず 次にグリスの塗り替えもしましたが、改善せず 結局マザーボードを交換しました。 メモリもPC6400 1Gbyteを2枚さして 認識もしています。 まだ、使い込んでいないので シャットダウンを起こすかどうか、 まだ、わかりません。OSのインストールは無事に済んでいます。 それで、CPUの温度を確認したのですが、BIOSでは、起動時アイドル状態で、60℃前後、EVEREST というシステム情報ソフトでも 同じ 60℃前後です、 CPUはペンティアム4 550 3.4GHZ プレスコットで 73℃が 最大対応温度みたいです。 ちょっと、この状態で使用するのは怖いので 効率のよい改善方法があれば 教えていただきたいのですが、 HDDドライブは 2基 あり アイドル時 30℃前後の温度です マザーボードは、GiGABYTE G31-S3Gです。 このマザーは、ビデオチップはオンボードなのですが、 PCI EXpress ×16に Nvida 6600 128Mbをさして 使用しています。 オンボードのVGAを使用した方が 無難でしょうか? CPUの温度的には、どちらでも 同じくらいの ものでした。 対策を講じる前に 使用するのは 躊躇しますので、よろしく、お願いします。

  • CPUの温度センサーはどこに?

    マザーボードが壊れ、マザーを買い直したら、ディスプレイが、そして代用機のノートが壊れてからの復帰です。>w<。 ノートが静かだったので、ディスクトップはうるささにげんなり。 閑話休題。 ふと、CPUの温度って、どこで測っているのですか? 温度を測るパーツは分かるのですが、BIOSでの温度とか、CPUにもマザーボードにも、それっぽいパーツもないし。 詳しく知っている方、よろしくお願いします。

  • CPUの温度について

    いつもお世話になっております。 最近パソコン(自作)が調子が悪くなりいろいろ確認したのですが、その時にCPUクーラーを外しました。 その時からかどうか定かではありませんが、BIOSでCPU温度を見ていると外気温22度、システム温度37度位の時に40度くらいで推移している中で瞬間的に50度を超える時があるのです。 これはクーラーがうまく付いていないのでしょうか? それとも瞬間的にはこんな事もあるのでしょうか? 心配なのでご経験者の方ご意見を頂きたくお願いいたします。 CPUは ペンティアム4 2.4AGhzです。 また、マザーボードはMSIの648MAX-Fです。このマザーに付属のPCAlert4という各種温度やファン回転数を監視するソフトではCPU温度は34度くらいで安定しているのですが、BIOSと違うのはどうしてでしょう? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。