• ベストアンサー

今テレビを買うなら・・・

10数年使った20型TVの調子が悪いので、すぐに買い替えたいと思います。 まず、BS放送は見ませんので、次の地上波放送(デジタル?)までのつなぎとして考えています。 そこで、D1端子付きの4対3画面で、28型あたりが安価で良いかな?と自分なりに考えていました。(SONY KV-29DS55で6万円ほど) でも、何年か後にDVDレコーダーも購入するかも知れないので、D1端子以上でワイドTVの方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusuke21
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

つなぎとしてなら(ワイドなら)安値なサンヨーのC-28W40やSONYのKV-28DA55がいいと思います。映画などをよく見るのであればワイドテレビの方がいいと思います。 普通の放送でワイドテレビでもそんな違和感はないですよ。4:3へ切り替えも出来ますし。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

地上波デジタル放送までのつなぎとしてテレビの購入をお考えで、現行の地上波放送メインなら29型のテレビで良いと思います。ただDVDを見られるならワイドテレビがお勧めです。D端子ですがD2端子搭載のプログレッシブDVDをお考えならテレビはプログレッシブワイドテレビ (D2端子のプログレッシブテレビはほとんど無いのD3端子以上)になります。しかしそうなるととても「つなぎ」とは言えなくなります。 結論 私ならDVDはD1端子搭載の29型テレビを購入します。

  • fhantom
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

プラズマテレビが欲しいですよね。 我が家では先日おしんの再放送を見ていてこんな会話が出ました。 父、このテレビ調子が悪いから新しいテレビ欲しいな。 母、どうせだったらプラズマテレビが良いわね。 父、おしんは米二俵の為に奉公さ行ったんだからおまえは   プラズマテレビの為に奉公さ行ってこい 母、一所懸命奉公すれば半年ぐらいで帰ってこれるよ。 私、・・・・・

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • 地上デジタル放送録画中の他番組視聴について

    地上デジタル放送の録画について教えてください。 ・TV→LC-42DS3(シャープ:アクオス)  今年購入 ・DVDレコーダー→RDR-HX50(SONY:スゴ録)  3~4年前に購入 現在、地上デジタル放送やBS放送を録画中には他番組が見れません。 (アナログ放送を録画中には他番組を見ることができます。) これは配線や設定の問題ではなく、DVDレコーダーの機能のせいでしょうか? ちなみに配線は、 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?006919 と同じになっているようです。 今時のDVDレコーダー(そういう機能のついた)を購入することで、 TVは今のままでも、 地上デジタル放送やBS放送を録画中に他番組を見ることができるようになりますか?? それとも、配線もしくは設定を変更すればよいだけのことでしょうか??

  • 100°CS)テレビで受信できてDVDレコーダーで受信できない原因は?

    ■テレビ:SONY BRAVIA KDL-32J5 ■DVDレコーダー:SONY RDZ-D700 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが2口  ・壁のアンテナ端子から、DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは観られるのですが、 DVDレコーダーを経由して観ようとすると、「受信できません」となり、どのチャンネルも観られません。 テレビでも観られない、もしくはDVDレコーダーはOKでテレビはNG、でしたら理解できるのですが、 なぜDVDレコーダーだけ受信できないのか、よくわかりません。 (e2の番組を録画したいので、逆ならあきらめたのですが。) どなたか、原因をおわかりのかたはいらっしゃいますか?

  • インターレースとプログレッシブ

    今、DVDレコーダーを持っていて、今度テレビを買おうと思っています。4対3の25型の画面でプログレッシブがいいなとは思ってますが、現状対応しているのはほとんどD1端子(525i)のみです。D4にすれば、プログレッシブ再生ができるのですが、現状そのようなテレビがありません。(ワイドテレビのみ) 正直、D1端子(525i)とD4端子で画像って結構変わるのでしょうか?インターレースとプログレッシブ画像ってそれほど変わるのでしょうか? ちなみにDVD所有機種はパイオニアDVR-77H(D1/D2端子所有)で、買おうとしているTVはsonyのKV-25DS55(D1/525i端子→525pは自動で525iに変換)というものです。 これをD1端子でつなぐしかないのですが… 画像ってそれほど変わるのでしょうか?

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続

    地上デジタルチューナー付きの4年前のテレビを持っています。HDMI端子は付いていなくて、S映像端子とD端子は付いてます。東芝のフェイス32D4000というテレビです。 このテレビでブルーレイディスクレコーダーで録画した地上デジタル放送を見る場合、画質は普通のDVDレコーダーで録画したものよりきれいでしょうか。 それともHDMI端子付きのテレビでなければブルーレイディスクレコーダーを買っても意味がないでしょうか。

  • ワイド化されているTV放送、番組は?

    近々ワイド液晶TVを購入し、同時にケーブルTVも導入するつもりです。そこでお聞きしたいのは、ワイド化されているTV放送や番組はどれくらいあるのでしょうか?せっかくワイドTVを買っても左右が黒く切れてしまうのは困るのですが・・・。 地上放送、アナログBS、地上デジタル、CSについてお聞きします。

  • テレビの画像が映らなくなりました。

    テレビの画像が映らなくなりました。 現在、パナソニックのレコーダーDMR-XW120を通して、8年前のブラウン管(ソニー KV-28DX550)で 地デジ放送を見ています。 今朝テレビを見ようとしたら画像が全く映らず音声のみしか放送されません。 昨日までは普通に見れていました。 レコーダーを通さなければアナログ放送は見られるので、テレビの故障ではないかな?と思うのですが、 どんな原因がありますでしょうか? レコーダーとテレビはD4端子でつないであります。 よろしくお願いします。

  • 地上・BSデジタル放送を4:3のテレビで見たとき

    地上・BSデジタル放送を4:3のテレビで見たとき 画面の上下左右に黒帯が入ってしまうのですが、 これはどうしようもないのでしょうか? それと映像についてなんですがテレビにもデジタルチューナーにもS1端子とD1端子があるのですがS1端子をつなぐのとD1端子をつなぐのとではどう違いがあるのでしょうか?

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続について

    現在の接続状況として テレビ:ソニー KDL-40W5000(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵) ビデオ:パナソニック NV-SVB300(VHSビデオ) BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー:パナソニック TU-BHD200 ケーブルテレビに加入(ただし、地上波のみの契約)しており、壁のアンテナ端子から地上波デジタル・アナログ放送を供給しています。 BS・110度CSの方はパラボラアンテナを建て、そこからチューナにつないで、放送を見ています。 そして、これらの機器を、 1.地上波(デジタル・アナログ)を見るために、壁のアンテナ端子→分配器→テレビ及びビデオのアンテナ入力端子につないでいます。 何故分配器を使ったかといいますと、テレビを買う際にソニー社にビデオ接続の相談をしたところ、壁のアンテナ端子→ビデオ→テレビというつなぎ方だと信号が減衰する可能性があるということで分配を勧められたためです。そしてビデオはもちろん地上波アナログ放送を録画しています。 2.BS・110度CS放送の録画を簡単(AVマウスを使用して、チューナーの画面にて録画予約が1発で、できます)にするために、こちらもパラボラアンテナ→分配器→チューナーとテレビのアンテナ入力端子につないでいます。 そこで質問なのですが、近日ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しており、ビデオデッキは再生専用に、またBS・110度チューナーは一応配線から外す予定でいます。 この際に、ブルーレイレコーダーとテレビ(地上波及びBS・110度CS)のつなぎ方は、今まで通りにした方がいいのか、それともシンプルに地上波もBS・110度CSもアンテナ→レコーダー→テレビとした方がいいのか迷っています。 要は、信号の減衰が小さい方を選びたいのです。 わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いします。